プレゼン大会で良いプレゼンについて考えてみた

  1つ目のプレゼンについて。

内容 全面喫煙はよいか否か

良かった点は、分煙という、私にとって新しい視点を広げる機会となった点だ。

改善すべきことは、結論付けが少々足りなかったのではないかという点だ。

  

 2グループ目について。

夫婦別姓は良いかといった内容だった。

良かった点はそれについて人々の意見を発表していた点だ。

改善すべき点は結論がはっきりしてなかった点だ。
   

3グループ目についても、

キャンパス全面禁煙するべきか否かという内容だったが、

よかった点は、将来自分がかかわってくるであろう話題にふれていた点であり、

改善するべきことは、意見を聞いた対象が狭い点。

4グループ目のプレゼンについては、

新聞に未来はあるのかという内容で、

良かった点は、とても聞きやすく、面白いプレゼンだった点

改善すべき点は、プレゼンの内容を全体的に短くする点

私達のプレゼンについて、

peperについての内容だったが、

良かった点は、皆さんが知らない分野についてプレゼンした点で、

改善すべき点は一つ一つのスライドの情報量が多かった点だ。

6グループ目のプレゼンは、

キャンパス全面禁煙についての内容だった。

良かった点は、しっかりと意見を言えていた点だ。

改善すべき点は、プレゼンについて、ページのレイアウト等工夫が足りなかった点。

7グループ目について、

ドローンについての内容だった。

良かった点は、スライド全体の情報量がほどほどであった点、あと画像をスライドに入れていた点。さらに、改善点が思いつかないほどの出来だった。

ただ、あとほんの少し声が出ていればさらに良いと思った。

最後のグループについては、

新聞の未来についてのプレゼンだった。

良かった点は、しっかりとプレゼンをしていた点。

改善すべき点はスライドがグラフしか無かった点。

良いプレゼンをするために、

1 スライドの情報量をほどほどにすること。

2 グラフ等のURLを入れる。

3 しっかりとプレゼンの筋道を立てて発表する。

以下の点が必要だと考える。

自分たちのグループのスライド

http://www.slideshare.net/YasumasaMuraki/pepper-57313673


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?