見出し画像

パンケーキ

概要

今年になって急にパンケーキ(やホットケーキ)が気になって度々注文する機会が増えた。
自分が好きなものを備忘録するべく書き連ねておく。

bills

有名だけど、個人的にも圧倒的一位。いくつか食べ比べてみて、ずっと「何か違う」と物足りなさや違和感を覚えていた中で、ようやく納得いくものに出会えた。
味、食感、ボリューム、共に最高峰。
蜂蜜入りのバターの塩気がいい感じに合う。
昔、どこかで食べた最高に美味しかった記憶があったが多分これだと思う。
銀座店に行ったが内装もホテルみたいに垢抜けていて素晴らしかった。

タリーズ

自分でも少し悔しいところがあるけど2位。
いや、美味しいは美味しい。たまに謎に頼みたくなってしまう。
何が悔しいかというと、レンチンかつ700円越えという強気な価格設定、かつボリュームも少ないという点。
でも、生地の味も悪くないしバターとの相性もいい。メープルもまあまあ良い。
後述する一枚ずつ丁寧に焼き上げるパンケーキがある一方で、レンチンに700円以上払うことには毎度抵抗はあるが個人的に好みの味であることは否定できない。
でもな、やっぱりコスパは見合ってないとは思う。

幸せのパンケーキ

これは美味しいし、柔らかくて食感もいい。なんなら、本当は2位でもいいくらいだし、それが順当とは思う。
ただ、すごく人気で有名で休日だと並ぶ必要があったり、20分待つことを考えると総合的にタリーズに軍配が上がる。
味とコスパという点であれば、断然タリーズより上だからやはり2位だろうか。
味とは関係ないが一部店舗の塩対応接客がやや評判が悪い様子。実際、自分が行った際も「おや。。。」と少し気になりはした。
飲食店の接客がややドライな事自体は普通にスルーできる点だが、問題は店名に「幸せ」を冠してるがために余計な齟齬を生み出してる点だろうか。
味と食感は美味しいし、コスパは順当。

星乃珈琲店

こちらも注文してから丁寧に焼いてくれるため、待ち時間はかかる。普通に美味しい。
丁寧さが感じられる。ただ、個人的に感動は少なく「あぁ、こういう感じかぁ」という普通の美味しさ。
コスパは順当。

珈琲館

単品だと600円台。注文してから銅板で一枚ずつ丁寧に焼き上げる点に惹かれる。これも本来ならタリーズよりコスパがいいはず。
ただ、個人的には「普通」な味わい。
美味しいけど、飛び抜けて美味いわけではない。

総括

味覚も判断基準も人それぞれなので、あくまで個人的な見解メモではある。自分で2位に据えつつ言うのもなんだが、タリーズのコスパはどうにかしてほしい。価格設定に納得はしてないものの、渋々注文してる節はある。いくら美味しくてもレンチンならレンチンなりの価格じゃないと、と素人考えでは感じてしまう。
一枚ずつ時間をかけて丁寧に焼いてくれるお店には申し訳ないと思いつつも、「普通」に美味しいの域を自分の中では出なかった。
というわけでbillsで最高のパンケーキと出会えたことで、自分の中のお気に入り探しの旅は結論が出てスッキリしたわけであるが、
人気で混む上、価格も良いお値段するのでちょっと気合い入れて、たまの特別な日の感覚で訪れる必要が自分にはある。
ホイップクリームが少し苦手な自分はバターとの相性とを重視するのかもな、と思った。
また、個人的な備忘録として何かをまとめたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?