見出し画像

とあるマリノスサポーターのリモートワークの過ごし方

昨今の世界的状況により、私が勤務する会社では2月下旬からリモートワーク(テレワーク)をするようになりました。

2月のうちはまだそこまで深刻な状況ではなかったため期間中も出社しておりました。ですが、3月に入ってから徐々に深刻な状況になってきたため、初旬に15分出社して以降ずっとリモートワークしております。

これを書いているのは4月3日。完全リモートワーク状態になってから1ヶ月以上経とうとしています。

3月27日の都知事や近隣県の県知事からの週末の不要不急の外出を控えることや、可能であればテレワークもしくは時差出勤するようの要請が出て以降本格的にテレワークを開始する企業が増えたかと思われます。

そんな最近リモートワーク(テレワーク)を始めたばかりのマリノスサポーターのみなさんにちょっとしたアドバイスというか、参考になればと思いこれを書いています。

仕事中

◎生活リズムを崩さないようにしよう

通勤時間がなくなった分ゆっくりできると思いますが、生活リズムを崩さないようにいつもと同じ時間に起き、同じ時間に眠ることをおすすめします。

あと、ずっと家にいるからと言ってもweb会議があったりするのと、気持ちを切り替えるためにも着替えは済ませましょう。私は部屋着から会社に行く時の服装に着替え(それでも私服です)、メガネも外出用に変えています。

ただ、ノーメイクにしています。外に出る時にマスクをするので。

◎勤務環境を整えよう

私の自宅にはちゃぶ台のようなミニテーブルやこたつはありますが、ダイニングテーブルが無く、とても約8時間勤務するには高さが合いません。そのため肩こりがひどくなってきました。環境を整えるのは大事。そのため、まず購入したのはこれ。

これをミニテーブルの上に置いてPCの高さを調整できるようにしました。

数日試してみましたが若干肩こりは軽減されたものの、まだ若干無理な体勢での勤務になることもあったため、新たなグッズを購入。

こちらは角度や高さを何通りにも変えられるため、今は結構良い感じです。

この他にもソファーに座った状態で仕事をする際のグッズもあるので「クッションテーブル」などで検索してみると良いと思います。

◎時々気分転換をしよう

家で仕事していると会議室への移動だったりが無くなるため、歩かなくなったり運動不足が深刻です。そういうときは近所を散歩したりだとか、家の中でストレッチなどをしてみると良いと思います。とくに意識的に動くことを心がけてください。

ちなみに私がよくストレッチをするために見ているYouTubeチャンネルはこちら。

柴雅仁セルフケアChannel

YouTube整体師 関野チャンネル

3月27日ぐらいまでは勤務後に近所を約1時間散歩していたのですが、状況が悪化してきているため、マンションの1階のポストに夕刊を取りに行く際エレベーターを使わず階段で移動するぐらいか、マンションの敷地内を歩くぐらいになってしまいました。(ちょっと怖くて…)

◎会議中もマリノスモードに

弊社はweb会議システムとして「zoom」を使用しています。最初は会議のたびに自宅を片付けたり、映っても大丈夫なところで会議に参加していました。でもある時、設定画面にバーチャル背景という項目があり、そこに自分の好きな画像を設定できることを知りました。バーチャル背景を設定することで片付けたり、自宅内で移動する必要もなくなります。

私は日産スタジアムの画像を背景画像に設定しています。(この記事のトップに設定している画像がそれ)そうすると会議のたびに「その画像は何ですか?」と聞かれ、ちょっとした話題になります。時には気が滅入りそうな会議もマリノスモードの背景で頑張れそうな気がしてくるかもしれません。オススメです。気持ちは上がります。

ただ、普通にzoomに画像を取り込むと左右反転して設定されてしまうので、一度画像編集ソフト等で左右反転させてから取り込むと良い感じになります。

女性の方におすすめなのが、設定画面に「外見を補正する」という設定があるので、ここを変更すると少しはマシになるかもしれません。

仕事後や週末

◎Youtubeでチャントを聴きながら歌ったり、THE DAYを見直したり、ゴールシーン動画を見たりしています。昨年のテレビで放送されたアウェイ川崎戦や最終節のホームFC東京戦を録画された方、今年のACLの2戦を録画された方はそれを見直してみると良いかもしれませんね。あと、近々DVD版の「THE DAY」が届くと思うのでそれを見るのも楽しいかと。

ちなみに、最推しの遠藤渓太のプロになってからの全ゴールをまとめた記事を先日書いたのでこちらもどうぞ。

◎他にも趣味だったり、楽しみがあると更に良し

テレビを見ていると気が滅入るようなニュースが多く、メンタル面でしんどいですよね。(私も結構しんどい)

マリノスの試合が無い時からこそできることをやってみると良いと思います。私の場合はK-POPを聴くことが好きだったりするのでその動画を見たり、英語の勉強頑張ったり、韓国語の勉強をYouTubeでやり直したり、ゆるーく中国語の勉強も新しく始めてみたりしています。とにかくほぼYouTube漬けの日々を過ごしています。

時間もたっぷりあるので、読書や映画、勉強など今までやってみたかったけど時間が無くてできなかったことを始めてみたり、改めて振り返ってみたりするのに良い機会だと思います。

◎私はやってませんが、Skypeなどでサポーター仲間でリモート飲み会なんかも良さそうですね

最後に

JリーグやACLの再開はいつになるのか目処がまったく立たない中、私達にできることはとにかく予防すること。マリノスのある週末を再び迎えられるように、サポーター仲間や選手たちと笑顔で会えるように、しっかり手洗いうがい等やりすぎかもと思うほど徹底的に予防をし、不自由な点もあるかもしれませんがとにかくできる限り家で過ごしましょう。

これも #すべてはマリノスのために です。

(ただ、私の場合旦那さんが通常通り出社し勤務しているので、日々そのリスクに怯えつつドキドキしています。)

#fmairnos #すべてはマリノスのために