見出し画像

2024.2.18

こんにちは。
本格的な春が待ち遠しい、パーカッションパートのN子です🎵
先々週は雪が積もっていた練習場所の都祁も、2/18は、ポカポカ春のような温かさでした☺️今週末はまた寒くなるということで、まさに「三寒四温」。着々と春に向かっていますね!

さて、この日の練習も朝から集合し、ラジオ体操から始まりました。

管弦楽のBGMで優雅に✨


午前中は、各セクションに分かれて練習を行い、午後からの合奏の下準備です。

午後からの合奏は、音楽部による基礎合奏に続き、我らが指揮者、向先生による合奏です。曲はA.リード作曲「ハムレット」と「オセロ」。
今年に入ってからずっと挑んでいますが、なかなか手強い2曲です。シェイクスピアの悲劇の中からの2曲。宮廷の明るい雰囲気もありながらも、やはり悲劇…。人間の感情の醜い部分も表現されていたり、最後は2曲とも「死」をテーマに、重苦しく幕を閉じます。
先生の情景描写の説明もありながらの合奏は、とてもイメージしやすく有意義でした。
今回の定期演奏会は、先生の「指揮者生活40周年記念」ということで、先生にとって思い入れのある大切なこの2曲が選曲されました。
何を隠そう私も中学生時代、中1で「オセロ」、中3で「ハムレット」で、向先生の指揮でコンクール出場しているので、とっても思い出深い曲です。ウン十年の時を経て、また向先生の指揮で演奏できるとは、想像もしていませんでした!感無量😭あの頃の私に恥じないよう、大人な演奏をできるように頑張ります!

そして本日は、入団を発表してくれたメンバーや、懐かしのメンバーの参加もあり、定期演奏会に向けて段々と盛り上がってまいりました!

新メンバーの桃太郎ちゃん😍

今年のゴールデンウィークど真ん中、5/4は、お友だち、ご家族、ご近所お誘い合わせの上、ぜひYSKの定期演奏会@やまと郡山城ホール にお越しくださいませ!!お待ちしておりまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?