見出し画像

明和電機のラジオスーパーに行ってきた

明和電機が「ラジオスーパー」というお店を、秋葉原の電子パーツショップが集まる老舗ビル「ラジオデパート」2階にオープンしたということで、さっそく見てきました。

画像1

秋葉原駅の北口すぐのところにラジオデパートはあります。
昨年、千石電商の新店舗が一階に出来たので、たまに覗いたりしていたのですが、2階に上がるのは10年以上ぶりな気がします…

画像2

私が行ったのはオープン翌日の3月31日だったので、結構賑わっています。
秋葉原のパーツショップに来るのとはちょっと違う人種が多い感じです。

画像3

レジ付近ではビッグクラッピーが手を叩いて呼び込みをしています。

画像4

ラジオスーパーはレンタルスペースが用意され、申し込みした人が自由に販売や展示をする形式です。
4週間単位のレンタルで、レンタル料金を支払うか、販売手数料を支払うかの2パターンの契約ができるようです。
さすが明和電機のプロデュース、私でも名前を聞いたことがある有名人、会社、グループ、製品がボックス内に並んでいます。

画像5

もちろん明和電機の様々な商品やグッズもたくさん並んでいます。

画像6

画像7

画像8

画像9

扱っている製品は、秋葉原らしい電子パーツ、工作キットから、楽器やメディアアート的な作品まで幅広いです。全体的に、技術に詳しい人でなくても、テクノロジーの楽しさが実感できる明和電機に通じるものが揃っています。

各ボックス内の販売方法も、楽しさを体験できる見せ方や体験デモに力を入れているのがよく分かります。眺めたり触ったりしているだけでも楽しめます。

ブログに明和電機の土佐さんの出店に対する経緯とその思いが綴られています。時代とともに主に扱われる製品やサービスが変わっていますが、これをきっかけにメイカームーブメント時代の新しい形のショップが増えると秋葉原にくる楽しみが増えます。

と、ここまで書くのにウェブサイトを見ていたら、さらに奥に「ラジオギャラリー」というギャラリースペースを見逃していたのにいまさら気づきました… 皆さんは見逃さないように!



いただいたサポートは記事作成に活用させていただきます