見出し画像

韓国ソウルの美術館巡り

2024年1月に韓国旅行の機会があり、ソウル近辺の美術館やギャラリー巡りをしたので、そのメモを残しておきたいと思います。

ソウルのアートギャラリーの情報を調べるにはTOKYO ART BEATの記事がとても詳しくて参考になりました。

国立現代美術館 ソウル館

ソウル駅からも近くて行きやすい場所にあり、巨大な建物の中に数多くのギャラリースペースで企画展が行われています。

ソウル市立美術館

美術館を入ってすぐに常設のナム・ジュン・パイクのビデオインスタレーションが展示されています。

リウム美術館

過去に一度2021年にリノベーションが行われたようで、受付や展示空間が大きく変わっていました。サムソンらしく、展示品のガイド用にスマホと骨伝導イヤホンがレンタルされます。

PARADISE CITY

インチョン空港近くの巨大な統合リゾート施設、PARADISE CITYの中に有名作家の作品が点在して設置されています。空港直結で出入国の空き時間に立ち寄りやすい場所でもあります。

PACE

リウム美術館のすぐ近くなので合わせて行くのに便利です。ちょうど名和晃平展をやっていて、日本で見た作品をふたたび見ることができました。

ARARIO MUSEUM in SPACE

古いレンガ造りの建物をリノベーションして作られ、内装などが古いまま残っているので建物を巡るだけでも面白いギャラリー。

ARARIO GALLERY

ソウル近郊の天安にあり、ショッピングモールの前庭部分に巨大な彫刻作品が立ち並ぶさまは圧巻でした。

Art Sonje Center

複数の展示の中でサウンドインスタレーションの「Tarek Atoui: The Rain」というコンタクトマイクを楽器や伝統的な工芸品に取り付けた作品がとても面白かったです。

ARA ART CENTER

KUKJE GALLERY

独立記念館

美術館・ギャラリー以外にも行った施設の紹介です。独立記念館はソウル近郊天安の山中にある超巨大な敷地に、韓国が日本を含む様々な周辺国に翻弄される歴史が分かる展示が多数ありました。

戦争記念館

こちらも巨大な建物の中に所狭しと韓国の戦争の歴史が展示がされている記念館。兵器なども展示されています。

その他

・休館日や展示替え期間のチェックは忘れずに。日本と同じ月曜休館の場合が多いです。
・ソウル市内は地下鉄での移動が便利ですが、駅から少し離れた場所の場合も多く、バス移動が便利でした。Googleマップでも経路検索できますが、韓国のNAVERマップの方がより正確な経路検索ができました。


いただいたサポートは記事作成に活用させていただきます