WTP2011(最終更新: 2011年7月11日)

2011/07/05-06 パシフィコ横浜で開催されたWTP2011を見学。

某出展者の方から「直前で小さいホールに変更になった」と言われたが、

年々規模が小さくなっているのは残念なところ。

とはいえ、各所で話を聞いたりしていたら、開場から閉場まで居たのに全部は見れなかった...orz

あと省エネの観点からハンドアウト類が無いブースもあったんだけど、

そんななか、NICTが各展示のハンドアウト類がQRコードをつかってPDFがDLできるようになってたことは

ポイント高い!と思った。

個人的に特に面白かったモノ

・NTT docomo 複数帯域同時通過フィルタ

 電磁界フィルタ。SAWフィルタ使用時とは違ったアプローチ。

 ちょっと難しい話だったけどこれが一番面白かった!

・NTT docomo 基地局用広帯域線形電力増幅器

 フィルタを使って左右非対称で歪みを補正する研究。

・小峰無線電気 BNC完全互換、完全防水のBWコネクタ

・小峰無線電気 Qシリーズ プッシュオンフルロック式防水コネクタ

 防水である必要はないんだけど、現実問題として、

 すぐ弛むのに気づかずに測定しがち(→なんか結果ヘンなんだけど。。。)なお客さんに

 即導入して欲しいと心から思った一品。

・三菱電機エンジニアリング 可視光多重通信システム

 地味だけど展示は毎回ちょっとずつ進歩してる気がする。

 セキュリティの観点から、防衛省の方も興味を持ったらしい。

他にも話を聞く時間がなかった台湾WiMAXとか色々あるんだけど、、、気が向いたら追記しよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?