見出し画像

【炎上覚悟】🍀独立したボクから見た失敗する人の共通点とは❓


今日の投稿は呟きを合わせて4回目。


「こいつ相当暇なんだろうな」


なんて思ったそこの貴方。


そんなことは、、、💦


いや、本当にありません笑


むしろやらなければいけないことだらけで毎日


プレッシャーにやられそうです。


というのも、法人をまたまた設立にあたって


事業計画やら、事務所の内覧、税理士さん、行政書士さんとの打ち合わせ


それに加えて、ボク個人の色んな整理。


それに加えて、散らかった部屋の掃除と洗濯と、、、😭


ね?忙しいでしょう?笑


意外と、暇そうな人ほど忙しかったりするんですよ???


そう考えたら、まだボクの方が暇な気がしてきました。


もっとやらねば、、、、💪


という感じのpeace sign カイトです。


ということで、


今日のテーマは


【独立したボクから見た失敗する人の共通点】


というテーマでお送りします。

どこを『失敗』と捉えるのかによって、話は変わりますが、

なかなか《ずっと上手くいかない人》と定義して進めていきますね。


今日の呟きで少し書いたことの深掘りのような感じです。


では、結論から言いましょう。


ずっと上手くいかない人の原因は


【上手くいってる人になろうとする】


ことです。


ここで似たような解釈が出るんですが、


【上手くいっている人の真似をする】


これとは少し違います。


『真似』をするという行為はとても大事だと思うんです。


『学ぶ』という語源が『真似』の意味の昔の言葉からきているのは


皆さんの中でもご存知の方も多いんじゃないかと思います。


なので、上手くいく方法を『学ぶ』ためには『真似る』事も大事という事。


それはとても良いと思います。


しかし、これは独立したボクの目線からですが、


継続して上手くいっている人の共通点は、一言でいうならば

学んだ事を自分のに落とし込む

これがとても上手だなと思います。


言い方を変えると、


その人の良いところを自分のものにしてしまうって事ですね。


たったこれだけの事なんですけど、


意外とそれができていない人って多いんじゃないかなって


個人的に思うんです。


例えば、すごい安直な例えですが


🍀独立や起業などをしたいという人

🍀『副業』で稼ぎたい

🍀出世したい


まあ、こんな感じの考えは皆さん少なからずあると思います。


そして、それを実現するために


それを実現している人に教えてもらったり、

その人を見て学ぶと思うんです。


でも、そのままパクるだけでは正直思ったように上手くいくことは難しいです。


全く同じようにコピーして上手くいくなら、みんなそうします。


では、どうすれば良いのか?


先ほど【落とし込む】という単語を使ったのですが

言い換えると

自分なりに【アレンジ】するということ。


上手くいっている人とか、稼ぎ続けれる人って、

自分だけの強みを必ず持っています。


言い換えるなら、

上手くいっている人ほど

【みんなが再現できない何か】を持っているということ


失敗する人の原因をズバッと言います。


一言でまとめるとこれに尽きます。

【おこぼれを狙う】

だから失敗するんですね。


自分の頭を使って、工夫して、自分のものしようとしない人が失敗する。


ボク個人の意見ですが、そう思っています!


例えば、事業でもそうです。


「一緒にやりたいです」


それはその人から学んで、自分の事業としてやりたいのではなく


上手くいっている人と同じようにやれば同じように稼げると勘違いしているんです。


しかし上手くいく人は違います。


「一緒にやりたい」


という言葉の中に、学ばさせて下さい。


そしてその人のビジョンには自分の事業として確立したいという


【自分の事業としてやっていきたい】


という強い気持ちがあります。


たったこれだけ。


でもこれが難しい。


目先に美味しい餌があるとつい飛びついてしまう。


それではいけないんじゃないかなと思います❗️


最近では、

「〜が詐欺にあったんだって」

なんて言葉もよく耳にしていました。


しかし、もしかしたらそれは詐欺にあった本人にも非があるかもしれません


当然、詐欺をした人は悪いです!当たり前です!


しかし、安直な理由でそれに飛びついてしまった自分をまずは振り返るべきかもしれません。


海外では、「詐欺に引っかかる人が悪い」なんていうのが常識の国もあります。


【きちんと知識をつけて、判断できない自分を見直しなさい】


ということなんですね。


ボクの記事にきてくださる、心優しい皆さんには


唯一の一人一人として、


成功していって欲しいなと切に思うんです。


とても素敵な事業に出会えたり、とても素敵な人に出会えたら、


それを吸収させて頂いて、貴方だけのものとして


唯一無二の武器として、人生を豊かにしていって欲しいなと思います❗️


でもこれだけは一つ、


自分で考えて、自分で動いて、というのはとてもしんどいことです。


でもそのしんどさが、きっと皆さんだけの強みを作る痛みだとボクは信じています❗️


一緒に作っていきましょう!


自分だけの【誰にも真似できない】何かを✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?