CURI 21 Q2 CALL 翻訳

キュリオシティ・ストリーム・インク(CURI)のCEOクリント・スティンチカム、2021年第2四半期の業績について - Earnings Call Transcript
2021年8月10日 10:35 PM ETCuriosityStream Inc. (CURI)1 様
キュリオシティ・ストリーム・インク(CuriosityStream Inc. (CURI) Q2 2021 Earnings Conference Call 2021年8月10日 5:00 PM ETC

会社の参加者

デニス・ガルシア - インベスター・リレーションズ

Clint Stinchcomb - 最高経営責任者

ジェイソン・ユースタス - 最高財務責任者

ティア・クダシー:最高執行責任者兼法律顧問

デビン・エメリー:最高製品責任者兼コンテンツ戦略担当EVP

電話会議参加者

デビン・ブリスコ - バンク・オブ・アメリカ

ダレン・アフタヒ - ROTH

ダン・カーノス - ベンチマーク

アレクシア・ツィミカス(D.A.デビッドソン

ダン・メディナ - ニーダム・アンド・カンパニー

オペレーター

本日はお集まりいただきありがとうございます。キュリオシティ・ストリームの第2四半期決算説明会にようこそ。現在、すべての参加者はリスニングオンリーの状態になっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けております。[本日の会議は録音されていますので、ご了承ください。[オペレーターの指示に従って]

それでは、本日のスピーカーであるインベスター・リレーションズのデニス・ガルシアさんに会議をお任せしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

デニス・ガルシア

ありがとうございます、マティさん。こんにちは。キュリオシティストリームの2021年第2四半期決算説明会にようこそ。本日のディスカッションをリードするのは、キュリオシティ・ストリームの最高経営責任者であるクリント・スティンチコームと、最高財務責任者であるジェイソン・ユースタスです。経営陣の準備された発言の後、皆様からのご質問をお受けいたします。しかし、その前にセーフハーバー・ステートメントを確認しておきます。

この電話会議では、連邦証券法に基づく将来の見通しに関する記述である、当社のビジネスに関連する記述を行うことがあります。これらの記述は、将来の業績を保証するものではなく、さまざまなリスク、不確実性、仮定を内包するものです。

当社の実際の業績は、将来見通しに関する記述に反映された期待とは大きく異なる可能性があります。将来の見通しに関する記述は、経営陣の現在の見解のみを反映したものであり、当社はこれらの記述を修正・更新したり、将来の見通しに関する記述を追加したりする義務を負いませんのでご了承ください。

実際の業績に影響を与える可能性のある重要なリスクやその他の重要な要因については、SECウェブサイトおよび投資家向けウェブサイトでご覧いただける当社のSEC提出書類、ならびに本日のプレスリリースに記載されているリスクやその他の重要な要因をご参照ください。

また、追加情報は、2021年6月30日に終了した3ヵ月間に関するForm 10-Qの四半期報告書が提出された際に記載されます。さらに、非GAAPベースの財務指標についても言及されます。

それでは、クリントに電話をおつなぎします。

クリント・スティンチコーム

ありがとうございます、デニス。皆さん、2021年第2四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日は、COO兼ゼネラルカウンセルのティア・クダシー、CFOのジェイソン・ユースタス、チーフ・プロダクト・オフィサー兼コンテンツ戦略担当EVPのデビン・エメリーをお招きしていますので、よろしくお願いいたします。私のコメントの後、CFOのJason Eustaceに電話を回し、財務状況を確認してもらいます。ジェイソンの発言が終わったところで、質疑応答の時間を設けます。

キュリオシティは、もっと知りたいと思う人々のためのグローバルなファクトリー・エンタテインメント・ブランドです。私たちは、魅力的で有益なストーリーテリングへの情熱と、私たちのプラットフォームと配信会社で約2,000万人の有料会員を持つ強力な直接購読サービスに深く根ざしています。

私たちは、ファクチュアル・カテゴリーを含むあらゆるジャンルの最高のコンテンツを制作、獲得、配信することに尽力しており、今年のオリジナル番組はこれまで以上に反響を呼んでいます。1つの収益ラインに依存する多くのストリーミングサービスとは異なり、当社は、定期的な購読料収入と業界をリードするリテンションに支えられた多面的な収益スタックにより、トップラインの力強い成長を実現しています。

第2四半期についてお話しましょう。当四半期は、加入者数が前年同期比で56%増加したダイレクトサブスクリプション事業が堅調に推移したことを報告します。新規加入者は急速に増加しており、過去にCOVIDロックダウンの最も重要な時期に加入した加入者の年間記念日が到来しました。私たちは、業界の誰よりもうまくそのようなユーザーの囲い込みに成功しています。

米国でのCOVIDロックダウンが解除された際には、解約の増加が当社のビジネスに影響を与えるのではないかという懸念がありました。しかし実際には、2020年第2四半期に契約したユーザーのうち、2021年第2四半期に保持した割合は、Netflixを含む他のどのストリーミングサービスよりも高かったのです。当四半期の月間解約率は1桁台前半で推移しており、引き続きストリーミング業界と加入者維持率をリードしています。

また、代表的なメディアブランドであり、ドイツ語圏の視聴者向けに高品質なファクチュアルコンテンツを制作・配信しているSPIEGEL TVとのパートナーシップを発表できることを嬉しく思います。この配信パートナーシップは、ヨーロッパで数百万人の加入者を増やすことで、当社のグローバル展開を強化します。また、数百時間に及ぶドイツ語吹き替え版の番組を当社の定額制ビデオ・オン・デマンドサービスに追加することで当社の成長を加速させ、ドイツ語圏のヨーロッパでキュリオシティ・チャンネルを導入することで当社のブランドを拡大します。

今回の契約は、業績の良い国際市場を優先し、戦略的な販売パートナーシップを通じてグローバルに展開するという当社のコミットメントを示すものです。この契約により、欧州における当社の知名度は大幅に向上し、この地域における加入者数の増加を加速させることができると考えています。

第2四半期の売上高は、引き続き好調な直接契約収入に牽引され、前年同期比55%増の1,530万ドルとなりました。

有料会員数は、第1四半期末の1,600万人から前年同期比40%増の約2,000万人となり、ストリーミング事業全体で2桁台の力強い成長を遂げました。2021年の下半期も引き続き好調に推移するものと見込んでおり、2021年の通期収益見通しを7,100万ドルと確定しています。

第2四半期のストリーミング事業のファンダメンタルズは非常に好調で、消費者からの直接加入者の解約が少なく、前年同期比および前四半期比ともに比較的横ばいでした。メディア分析プロバイダーのANTENNA社によると、キュリオシティ・ストリームは今年5月までの13ヵ月間、ストリーミング業界で加入者維持率がトップでした。5月末時点で、2020年4月のパンデミックの最盛期にサービスに参加した加入者の72%を維持しています。Netflixが71%、Disneyが55%、Huluが52%、HBO Maxが41%、Apple TV+が17%となっていますね。

当社の業界における低解約率は、当社サービスの価値の高さと、年間契約戦略の成功を示していると考えています。競合他社は通常、自社サービスの価値を証明するのに1ヵ月しかありませんが、当社は丸1年かけてアルゴリズムを学習し、加入者の好みに最も適したコンテンツを提供できるようにしています。

昨年のプロモーション価格を利用した年間契約者が、今年の高いラックレートで契約を更新したことで、当社の業界トップレベルの加入者維持率は、2021年第2四半期の状況において特に印象的だったと考えています。

これは、昨年のプロモーション価格を利用した年間契約者が、今年の高いラックレートで契約を更新したことによるものです。更新価格の上昇に加え、プレミアム層の価値を高めたことにより、プレミアム契約の比率が高まったことで、消費者1人当たりの直接収入が前四半期比で増加し、今後もこの傾向が続くと予想しています。

このような良好なトレンドに勇気づけられ、当社の定額使用事業の長期的な成長見通しにこれまで以上に期待しています。先日発表したシュピーゲルTVとの提携により、当社の定額制サービス事業の長期的な成長の見通しはさらに高まると考えています。

国際的な事業拡大は、常に当社の成長戦略の重要な柱となっており、これまでの成功は、世界中の有料放送事業者との配信契約が大きな要因となっています。今回のSPIEGEL TVとのパートナーシップは、通常の配信契約にとどまらず、ドイツ語圏のヨーロッパでキュリオシティブランドのリニアチャンネルを導入することも含まれており、これにより何百万人もの人々に当社のブランド認知度を高めることができると考えています。また、当社の定額制ビデオ・オン・デマンド・サービスに、数百時間のドイツ語吹き替え番組を追加します。

このチャンネルは、私たちの良き友人であり、ビジネスパートナーであり、有能なリーダーであるAutentic社のPatrick Hörl氏とSPIEGEL TV社のMichael Kloft氏が率いる現在のマネジメントチームによって引き続き運営されます。ドイツは現在、キュリオシティストリームの非英語圏市場のトップ3のひとつです。今回の提携により、ドイツ語圏およびそれ以外の国での消費者向け直接配信の加入者数増加が加速すると期待しています。

SPIEGEL TVとの提携により、キュリオシティ・ストリームはヨーロッパでより確固たる地位を築くことができます。長期的には、言語のカスタマイズを拡大しながら、ヨーロッパは何億人もの裕福なブロードバンド加入者を抱える巨大な消費者向け直接販売の機会であると考えています。多くの伝統的なメディア企業とは異なり、当社の国際的な拡大の機会は、分断された権利問題によって妨げられることは少なく、当社のコンテンツがどれだけ普及するかによって大きく強化されます。

私たちは、画期的な新コンテンツを通じて、ユニークで適切かつ洞察に満ちた世界観を提供し続けています。当四半期には、航空写真家でドローンパイロットのダグ・スロンを起用した6部作のドキュメンタリーシリーズ「DOUG TO THE RESCUE」を初公開しました。このシリーズでは、自然災害が発生した際に、野生および家畜の動物たちに何が起こっているのかを、視聴者の皆様にお伝えしています。

ハリケーンから山火事まで、ダグは最も被害の大きかった地域に赴き、次世代のドローン技術を駆使して、取り残された動物たちを見つけ出し、飼い主や自然の生息地に無事に帰すことを目指します。ダグは、文化的な注目を集めていました。グッドモーニング・アメリカ、アクセス・ハリウッド、レイチェル・レイなどで紹介され、先週のピープル誌では美しい姿を披露しました。

また、当四半期中には、画期的なオリジナルシリーズである「ENGINEERING THE FUTURE(未来を創る)」の新エピソード3本を公開しました。

これは、遠い過去に起こった重要な技術革新が、今日の最も偉大なエンジニアリングの成果を生み出していることを明らかにするものです。

この2つのシリーズは、これまでで最も好調な初放送を記録し、2022年の第2シーズンに向けてすでにゴーサインが出ています。これは、人気ブランドを決定づけるリターナブルシリーズの視聴者をより惹きつける戦略の一環です。

もう一つのリターナブルシリーズは、「4TH AND FOREVER」の最新シーズンで、米国の代表的な高校のフットボールプログラムを紹介していますが、フットボールはコミュニティの人々の物語を語るためのプリズムに過ぎません。

今シーズンは、テネシー州東部にあるアルコア高校を取材しました。アルコア高校は、多様性の統合を受け入れただけでなく、そのおかげで地域社会とフットボールの強豪校としての地位を確立した特別な学校です。

また、当社の画期的なシリーズである「FASTER: 人類の時間節約への挑戦」の最初の4つのエピソードを初公開します。

私たちは、自然、歴史、科学、旅行、そしてファクチュアル・ジャンルのすべてのカテゴリーといった、私たちを定義すると信じている独自のコンテンツに引き続き投資していきます。今年は、これまでの歴史の中で最も多くの新規オリジナル番組を提供する予定です。すでに他の追随を許さないライブラリーを拡充し、視聴者がすでに関心を持っているテーマを誰よりも深く掘り下げるために、あらゆる選択肢を検討しています。私たちはまだ発見していません。

最近では、全8回の壮大なシリーズ「SECRETS OF THE SOLAR SYSTEM」の火星編が、エミー賞の優秀科学技術ドキュメンタリー部門にノミネートされたことをお知らせします。このような質の高い科学番組を制作していることが評価され、ノミネートされたことを光栄に思います。

強固なバランスシート、堅調な加入者数のモメンタム、ドイツ語圏ヨーロッパでの強固な橋頭堡、強力なチーム、そしてトップクラスのファクトリー・コンテンツ・ライブラリーとストリーミングにより、当社は2021年の残りの期間とその先に向けて熱意を持って実行しています。

それでは、CFOのジェイソン・ユースタスに財務ハイライトを説明してもらいたいと思います。

ジェイソン・ユースタス

ありがとう、クリント。私は、サブスクリプション事業の力強い勢いと、当四半期に発表した画期的な事業開発活動にも期待しています。世界が再開され、エンターテインメントの選択肢が増えても、当社の加入者数は衰えることを知りません。記録的な2,000万人の加入者をさらに増やし、年間7,100万ドルの収益目標の達成に向けて邁進していきます。

では、第2四半期の財務状況を確認しましょう。キュリオシティストリームの2021年第2四半期の収益は、2020年第2四半期の1,200万ドルから27%増の1,530万ドルとなりました。増収の要因は、消費者向け直販のサブスクリプション売上とプログラム売上です。

売上原価は570万ドル(売上高の37%)で、2020年第2四半期の売上高の39%と比較して、前年同期比で2ポイント減少しました。その結果、第2四半期の売上総利益率は、2020年第2四半期の61%に対し、63%となりました。

広告・マーケティング費用は1,150万ドルで、2020年第2四半期は830万ドルでした。これは、当社が引き続きマーケティング費用をオポチュニスティックに使用し、適切な市場環境が存在するときに投資するためです。

キュリオシティストリーム社全体の営業費用は、2022年第2四半期の1,640万ドルに対し、2,640万ドルとなりました。第2四半期のEBITDA損失は1,090万ドルで、昨年のEBITDA損失は430万ドルでした。これは、公開企業であることに伴うG&Aコストの増加、人件費の増加、マーケティング投資の増加によるものです。

2021年に7,100万ドルの収益を上げるという計画は順調に進んでいます。第3四半期および第4四半期には、プリセールス契約が収益に占める割合が前四半期よりも高くなるため、収益構成が変化すると予想しています。

GAAPに基づくプリセールの会計処理では、他のオリジナルコンテンツの場合と同様に、推定使用期間にわたって定額法で償却するのではなく、収益認識時に売上原価としてコンテンツコストを前倒しで償却する必要があります。

その結果、プレセール収入は計上された四半期のGAAPベースのパススルーとなり、GAAPベースの売上総利益には貢献しません。第3四半期および第4四半期のプリセール案件の長さが大きいことから、下半期のGAAPベースの売上総利益率は40%台前半から半ばになると予想しています。

当社の中核事業である定額制サービス事業の売上総利益率は、ストリーミング業界全体と比較して番組1時間あたりのコストが低いことから、引き続き堅調に推移するものと見込んでいます。GAAPベースの売上総利益率は、プレセールの規模やタイミングによって今後数四半期にわたって変動することが予想されますが、長期的には定額制サービス事業の成長により、プレセールによるGAAPベースの売上総利益率へのマイナスの影響が緩和されるものと見込んでいます。

それでは、次はクリントに代わって、質問を受け付けます。

Clint Stinchcomb

ありがとうございます、ジェイソン。それでは質問をお願いします。

質疑応答セッション

オペレーター

[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのデビン・ブリスコさんからです。

デビン・ブリスコ

ご質問ありがとうございます。第4四半期には、プロモーション価格が適用されなかった加入者がいましたが、それでも業界の他の企業よりも加入者を維持できているのでしょうか?加入者の維持という点で、どのようなコンテンツが優れているのか、何か追加の洞察がありましたか?また、その方程式の反対側を解決するために、これほど低い解約率を維持できるのでしょうか?獲得コンテンツは、今後さらに力を入れていく予定ですか?下半期には、コンテンツへの投資を増やしていくようですが?現金支出が5,000万ドルというのは、通期では良い数字でしょうか?

Jason Eustace

ですから、質問の後半部分にお答えします。

Clint Stinchcomb

ありがとうございます、Devin。

Jason Eustace

ありがとうございます。すみません。続けて、Clint。

Clint Stinchcomb

先に行ってください。後半部分を先に行ってから、前半部分を私が行います。

ジェイソン・ユースタス

そうですね。後半のデヴィン、プログラム投資はまだ軌道に乗っています。先ほどお話したように、今年のコンテンツ投資は40%台後半から50%台前半というところまで来ています。これは、今年の初めに予想したとおりです。今年末には4000タイトルを超える予定です。

Clint Stinchcomb

ありがとう、ジェイソン。加えて、デヴィン、もし私が付け加えるとすれば、リテンションが高い理由は様々ですが、確かにプログラミングですね。また、新しいコンテンツをプラットフォームに提供する特定のサイクルでもあります。確かに、重要な番組を追加するサイクルがより深くなっているため、過去数年間よりも大きなサイクルとなっています。

また、キュリオシティ・ストリームへの登録に伴う摩擦を最小限に抑えるために多くのことを行ってきましたし、ユーザーエクスペリエンスも大幅に向上させてきましたし、今後もそうしていくつもりです。Devinさん、何かありますか?

デビン・エメリー

繰り返しになりますが、当社のテントポール・オリジナル作品や買収作品、さらには他の場所で入手可能なコンテンツのキュレーションなど、新しいコンテンツがプラットフォームに登場する速度はかつてないほど速くなっており、これらすべてが非常に重要です。このように、すべてのコンテンツがプラットフォームに異なる価値をもたらし、最高のユーザー体験を実現するために不可欠なのです。私たちが持つさまざまな種類のコンテンツについても、その傾向は変わらないでしょう。コンテンツの数は増え、これまで以上に迅速にプラットフォームに提供されるでしょう。

また、先ほどクリントが言ったように、製品やテクノロジーの面では、データエンジニアリング、CRM、エンゲージメント、UX、UIなどに投資してきました。これらはすべて、以前から取り組んできたことですが、クリントが言ったように、視聴者がプラットフォームに入ってきたときに、自分が本当に見たい、関心を持ちたいコンテンツを見つけるための最高の体験を提供するために、非常に重要です。

これらのことが、我々の継続的な強みと相まって、視聴者を活性化させることができず、結果的にリテンションにつながっていると考えています。銀の弾丸はありません。細部にまでこだわることが大切なのです。

デビン・ブリスコ

ありがとうございます。ありがとうございます。それは助かります。第4四半期には、SPIEGEL TVとの契約を発表しましたね。以前、私たちは、国際的な成長のための外部機会のようなものがあると話していました。この方向での収益ミックスの変化はまだ見られないのでしょうか?また、海外でのバンドル配信と純粋なDTC製品の優先順位をどのように考えているのか、今後のミックスはどのようになるのか興味があります。

Clint Stinchcomb

素晴らしい質問ですね。現在、米国以外の地域では、バンドル製品の加入者数が多くなっています。現在、米国内ではダイレクトサービスの加入者数が多くなっています。このことは、事実に基づくコンテンツの魅力を強調していると思います。また、事実に基づくコンテンツでは、例えば脚本の分野よりも幅広い権利範囲の配信をコントロールするのが少し簡単だという事実も強調しています。

私たちは、業績の良い海外市場を優先していきます。先ほど申し上げたように、ドイツは当社にとってトップ3に入る市場でした。ドイツやドイツ語圏のヨーロッパには大きなチャンスがあると考えています。

また、現段階では、一般的な認知度に関連して、まだ多くの余地があるため、適切な価値交換であれば、サードパーティとの契約はほとんどすべてCuriosityStreamに追加されると考えています。例えば、SPIEGELのように、我々の購読サービスを意味のある形で宣伝できるリニアネットワークを持つことには、大きな価値があると考えていますが、これは現在のヨーロッパにはありません。参考になりましたか?

運営者

次の質問は、ROTHのDarren Aftahiさんからお願いします。

ダレン・アフタヒ

こんにちは、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとう。まず、更新についてですが、「COVID」と呼ばれる四半期では、明らかにその設定について多くの方が言及されていますね。興味があるのですが、年間プランの契約者はすべて、より高い料金のカードで更新したのでしょうか、それとも何か割引があったのでしょうか?

Clint Stinchcomb

すべての更新は高いラックレートで行われました。

Darren Aftahi

そこで質問なのですが、価格競争力という観点から、現時点ではサブアグリゲーションの話はまだ出てきていないので、年間プランや月々の価格競争力についてはどのようにお考えですか?

Clint Stinchcomb

そうですね。当社にはかなりの価格決定力があると思います。昨年はそれが証明されたと思っています。確かに、サブアグリゲーションの成長には力を入れています。同時に、価格決定力を活用する際に、既存の価格からより高い価格へと最大限に移行できるように、多くのエンジニアリング作業、基礎的な作業、技術的な作業を続けています。

ダレン・アフタヒ

了解しました。ありがとうございます。次に、前四半期比400万台の販売台数について、DTCとパートナーのダイレクト販売とバンドル販売の比率を教えてください。また、バンドル版では、インデックスが過剰になっている地域はありますか?

Clint Stinchcomb

はい。これらの加入者数の大半は、明らかにバンドル加入者によるものです。直営店の加入者数は前年比で56%増加しており、これは強力で意味のあることでした。そのほかにも、確かに散在していますが、大半は当社が締結したSPIEGEL契約によるものです。しかし、ほとんどの地域で直接加入者を増やし続けています。このように分けていませんが、当四半期では、1年前に比べて米国外からの直接加入者が増えています。

Darren Aftahi

それはよかったですね。最後になりましたが、前四半期のガイダンスで7,100万ドルの見通しを示しましたが、90%のアップデートでは、0.5ポイントを超えると言っていましたね。

Clint Stinchcomb

はい。今のところ、7,100万ドルの見通しは立っており、残り10%を切っています。ですから、次の3四半期で7,100万ドルを達成することに、かなりの自信を持っています。

Jason Eustace

私が言いたいのは、Darrenさんのことだけです。公開企業としての最初の1年なので、スーパーヒーローになるのではなく、年間目標を達成できることを示したいのです。

Darren Aftahi

そうですね。ありがとうございました。

クリント・スティンチカム

了解です。

運営者

次の質問は、ベンチマークのダン・カーノスさんからです。

Dan Kurnos

よろしくお願いします。ありがとうございます。まず、COVIDのキーリテンションの数字は非常に興味深いものでしたが、Deltaのバリエーションについて、下半期に向けての傾向をどのように見ているか、そこに何か意味があるのかどうかをお聞きしたいです。また、「One Day U」の開発について、それが役割を果たすかどうか、その資産をどのように開発するのか、という点にも触れていただけますか?国際的な面では、先ほどの質問の続きですが、あなたが非英語圏に行ったことは興味深いと思いました。つまり、ドイツをはじめとする西ヨーロッパでは多くの英語が話されていますが、それはドイツ語で行われており、多くの言語にローカライズされたものでした。次の地域をどう考えればいいのか、例えばインドを期待するのか、それともオーストラリアのようなところを期待するのか、国際的な場でのバランスをどう考えればいいのか、あなた方が独自の製品で狙うことができる大規模なMVPDやパートナーはまだたくさんいるのですから。

Clint Stinchcomb

ええ、これは素晴らしい質問で、私たちもよく考えています。今日お伝えしたいのは、私たちはさらなる海外市場を優先しているということです。今日はそのことを発表するつもりはありません。しかし、これは私たちが日々考えていることであり、多くの議論が交わされています。

One Day Universityに関連して、これは良い質問ですね。私たちはこれまで、このような買収は常に当社の成長戦略の要素であると述べてきました。今、One Day Universityで提供されている講演や講義は素晴らしいものです。世界で最も魅力的で、最も面白い教授たちです。

今、私たちは目先の技術的な仕事と統合の仕事に集中しています。我々が買収したデジタルサブスクリプションプラットフォームを最近立ち上げたばかりなので、いくつかの作業が必要です。しかし、我々はそれを改善していきます。

ライブイベントに関しては、第4四半期にライブイベントを開始する予定です。明らかに、Deltaの亜種であれ、他の形態のウイルスであれ、毎日新しい問題が発生しているようです。しかし、私が言えることは、"これからだ "ということです。

Dan Kurnos

了解しました。今のところ、これで終わりです。ありがとうございました。

Clint Stinchcomb

了解しました。

オペレーター

[次の質問は、D.A. DavidsonのAlexia Tsimikasからお願いします。

アレクシア・チミカス

私の質問に答えてくださってありがとうございます。2つあります。1つ目は、パンデミック関連の規制が解除されたことによる影響を経験したり、気づいたりしたことはありますか?2つ目は、制限が緩和されて企業との面談が可能になったときに、スポンサーシップ活動を進めるという話を過去にされていましたね。現在、スポンサーシップ活動についてどのようにお考えですか?

Clint Stinchcomb

そうですね。アメリカの一部の地域では、ようやく戻ってきて、直接会って話をすることができるようになりました。海外では、皆さんもご存じのように、期待していたような、あるいは将来的にはそうなるだろうと考えていたような、オープンなものではありませんでした。

また、スポンサーシップビジネスに関しては、下半期に向けて強い関心と強いコミットメントがあり、できるだけ多くのスポンサーをゴールに導き、コミットメントを果たすべく努力しています。

世界が広がり、より多くの人々と出会うことができるようになれば、それは私たちにとって追い風となります。私たちは可能な限りそれを実行しています。もちろん、現時点では期待していたほど簡単ではありませんが。

Alexia Tsimikas

素晴らしいですね。ありがとうございました。

運営者

次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのダン・メディナからお願いします。

ダン・メディナ

ご質問ありがとうございます。ジェイソンさん、下半期の広告宣伝費とマーケティング費について少し考えてみませんか?ありがとうございます。

ジェイソン・ユースタス

下半期は、第3四半期と第4四半期のマーケティング投資について、上半期とほぼ同様の1,100万ドル台後半から1,200万ドル台前半になると予想しています。繰り返しになりますが、これはあくまで目標であって、市場の状況に応じて臨機応変に対応したいと考えています。そのため、Devinはその機会を利用することができます。また、第4四半期は、休日にいくつかのものを利用するため、常に少し高くなるかもしれません。しかし、第3四半期と第4四半期のマーケティング投資に関しては、概して1,100万ドル後半から1,200万ドル前半と考えています。

ダン・メディナ

ありがとうございます。ありがとうございました。

質問者

これ以上の質問はありません。以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?