スティーブ・ジョブズが「前を向いていては点は繋がらない」と言ったのはこのためだったんですね。

スティーブ・ジョブズが「前を向いていては点は繋がらない」と言ったのはこのためだったんですね。


キャリアで大きな成功を収めるための従来のモデルは、たとえ始めたときにどうやって達成するかわからなくても、大きな、毛むくじゃらの、大胆な目標(BHAGs)を設定し、熱心に追求することです。
10 億ドルの会社を作りたいですか?目標を設定し、長期的な目標、中期的な目標、短期的な目標、そして今日のToDoリストへと逆算します。そして、行動を起こし、途中で進捗を確認し、常に軌道修正しながら、最終的な目標に向かって(自分が認識している)最も近道を進んでいきます。
癌を治したいですか?ゴールを設定し、逆算します。自分の進歩を測りましょう。
最愛の人を見つけたり、幸せになりたいですか?目標を設定します。これを繰り返していきます。
このゴールモデルは、私たちの文化の中では非常に明白であり、言うまでもありません。これは、私たちの成功の秘訣の中心となるものです。目標は、私たちが怠けたり気が散ったりするときに、やる気や意味、集中力を与えてくれます。目標がなければ、大きなことを成し遂げることはできない-少なくともそう言われています。
しかし、最近の研究では、それとは正反対のことがわかってきました。BHAGに関して言えば、目標は大きなイノベーションを実現するための障害になることが多いのです。さらに、目標はモチベーションを低下させます。
この記事では、目標の弊害に関する最も説得力のある研究を紹介します。
Why Greatness Cannot Be Planned』では、人工知能の研究者たちが、成功とイノベーションの新しいモデルの研究を説得的に提示しています。私はこの本を今までに3回読みましたが、私の世界の見方に大きな影響を与えました。今までに読んだ1,000冊以上の本の中でも、この本はトップ10に入ると思います。
研究者のロバート・ルート・バーンスタインは、歴代のノーベル賞受賞者の習慣を調査し、専門性の利点について教えられてきたことを覆す、興味深いパターンを発見しました。
また、別の研究者は、目標に集中しすぎる人は、実は運が悪いことを発見しました。
これらを総合すると、成功とイノベーションのためのまったく異なるモデルが浮かび上がってきます。この記事を読み終える頃には、あなたは以下のことができるでしょう。
この新しいモデルが何であるかを理解し、それをどのように使うかを理解する。
目標をより効果的に、マイナス面なしに利用する方法
では、早速、ご紹介しましょう。
研究結果。ノーベル賞受賞者の多くはスペシャリストではない
研究者のロバート・ルート・バーンスタインは、歴史上のあらゆる分野のノーベル賞受賞者の習慣を何ヶ月もかけて調査した結果、興味深いパターンを発見しました...。
ノーベル賞受賞者は、平均的な科学者よりもはるかに多くの、そして深い興味を持っています。
平均的な科学者が自分の趣味を仕事とは関係ないものと考えているのに対し、ノーベル賞受賞者は自分の趣味を趣味とは見ていません。ノーベル賞受賞者は、自分の趣味を趣味としてではなく、創造性を発揮するための基本的な要素として捉えています。
キャンプはただのキャンプではありません。キャンプはただのキャンプではなく、星空を見ながら自分の作品を考える機会でもある。アートはただのアートではありません。アートはただのアートではありません。それは、視覚化のスキルを磨き、その結果、より良い思考をする機会なのです。仕事でもプライベートでも、一瞬一瞬がコメディアンのネタになるように、ノーベル賞受賞者にとっても一瞬一瞬がネタになるのです。私たちが学ぶことや経験することは、すべてネタになります。
ノーベル賞受賞者を含む歴史上の最もクリエイティブな人々を振り返ってみると、彼らは全く別の方法で活動しているように見えます。彼らは好奇心を追求し、時には、すぐには応用できないようなこともしています。セレンディピティ(偶然の産物)を受け入れるのです。キャリアのある時期には、彼らは目的を持たず、怠惰な劣等生と見なされていたことさえありました。アインシュタインの曲がりくねった道のりについては、『アインシュタイン・テクニックで脳力を一気に2倍にする方法』で紹介しています。
世界で最も革新的な企業や創業者の多くにも、同じようなパターンが見られます...。
偉大なイノベーターに共通する3つの特徴
この数年間、優れたイノベーターについての記事を書いてきましたが、彼らにはほとんど共通して3つの珍しい共通点があることがわかりました。それは...
現代のポリマス(多趣味)である
好奇心旺盛で蛇行している
5時間ルール」を実践している(週に5時間以上、意図的な学習を行っている
これまでの常識では、目標に向かって集中するスペシャリストになることが推奨されています。
例えば...。
マイケル・デルは、これからの激動の時代にCEOが成功するために最も必要な属性を尋ねられ、「私は好奇心に賭ける」と答えました。
エリック・シュミット氏のCEOとしてのリーダーシップのもと、Googleは数百人の従業員から32,000人以上の従業員に成長しました。長年の実験の結果、彼は「粘り強さ」と「好奇心」という2つの資質が何よりも重要であることを発見しました。
ジェフ・ベゾスは、アマゾンの成功は実験の数に直接関係していると考えています。
イーロン・マスクは、幼少期に物理学、プログラミング、哲学、スピリチュアル、SFなど様々な分野の本を読み、好奇心の赴くままに1日何時間も過ごしたことで有名です。
アップル社の偉大な技術革新の多くは、スティーブ・ジョブズの蛇行した好奇心に直接由来しています。カリグラフィーを学んだことで、アップルは最初のパーソナルコンピュータの書体を開発することができた。また、音楽が好きなジョブズは、世界で初めて成功したMP3プレーヤーを発売する機会を逃さなかった。
また、ウォーレン・バフェットの右腕として知られる億万長者のチャーリー・マンガーは、そのキャリアの中で、あらゆる分野の最も価値のあるメンタルモデルを収集してきました。
この驚くべきパターンについては、『世界5大企業の創業者はみな「5時間の法則」を実践している』で詳しく紹介しています。
自分の蛇行する好奇心と探求心を正しく利用すれば、それが弱点ではなく強みになるということを学んだことは、人生を変えることになりました。また、目標の隠された欠点についても学びました...
誰も語らない、目標の意外なマイナス面
私は物心ついたときから、好奇心旺盛な人間でした。分野を超えて読むのが好きです。面白い人に会って、質問攻めにするのも好きです。自分の目標とはすぐには明らかに結びつかないかもしれないが、より深いレベルで物事を理解するのが好きだ。
一方で、野心的な目標を設定し、それを達成することも大好きです。16歳で起業して以来、私は、何かを強く望み、いつまでに何をしたいのかを具体的に考え、それをイメージし続け、大規模な行動を起こせば、それを手に入れることができると信じてきました。そして、最悪の場合、"星を狙い、月を打つ"。
しかし、私の好奇心は目標に直結するものではないので、それを追求することは正当化しにくいのです。そのため、私は自分の好奇心を趣味の領域に追いやってきました。進化論やネットワーク科学の本を読もうとチームに言うと、たとえそれが長期的にはビジネスに大きな利益をもたらしていたとしても、チームを失望させているように感じました。キャリアの初期には、自分の好奇心を経歴や履歴書から隠していましたが、それでは野心的で集中している人の明確なストーリーが伝わらないからです。
以前は、目標モデルの穴を個人的な欠点として捉えていました。今では、目標だけのモデルを使うことがいかに裏目に出るかを明確に理解しています。
欠点1:目標にこだわると運が悪くなる
目標がどのように近視につながるかを示す代表的な例として、イギリスの研究者リチャード・ワイズマンが行った有名な研究があります。
この研究では、ワイズマンが自分を幸運だと思う人と不運だと思う人に新聞を渡し、それに目を通し、中に入っている写真の枚数を数えてもらいました。
どれくらいの時間がかかったか、平均的な結果は以下の通りです。
運の悪い人:2分
幸運な人:数秒
こんなことが可能なのでしょうか?2ページ目には、巨大な半ページの広告が掲載されていました。
"数えるのはやめよう。この新聞には43枚の写真が掲載されています。"
この結果に驚いたワイズマンは、次の実験で、2つ目の大きなメッセージを新聞の半分に配置しました。
"数えるのをやめてください。実験者にこれを見たと言えば250ポンドが当たる」。
またしても、運の悪い人たちはメッセージを見逃してしまいました。数えるのに夢中になっていたのだ。
この驚くべき結果をまとめて、ワイズマンはこう書いている。
運についても同様で、運の悪い人は何か他のものを探すことに集中しすぎて、チャンスを逃してしまう。
理想のパートナーを見つけようとパーティーに参加しても、良い友人を作る機会を逃してしまう。また、新聞に掲載されている求人広告に目が行き、他の職種の求人を見逃してしまいます。
幸運な人は、よりリラックスしていてオープンなので、探しているものだけでなく、そこにあるものを見ることができます。
ゴールのパラドックスとは、ゴールを固定的に追求する人は、旅の途中でチャンスに気づくのが最も下手だということです。
デメリット2:目標を達成しても空虚感が残る
"達成したときの人間の心の最も一般的な反応は、満足感ではなく、さらなる渇望です。" -ユヴァル・ノア・ハラリ
諺にもあるように、"望むものには気をつけよう、なぜなら手に入るかもしれないから"
もっと雄弁に言えば
ダライ・ラマは、人間について最も驚いたことは何かと聞かれ、「人間だ。 金儲けのために健康を犠牲にするからだ。そして、健康を回復するためにお金を犠牲にし、将来を不安に思うあまり、現在を楽しむことができません。その結果、彼は現在にも未来にも生きていないのです。死なないように生きて、生きたことがないまま死んでいく」。
私たちは誰でも、空虚な目標を追い求めた経験があります。ある目標がすべてを変えてくれると思い、そのために健康や親しい人間関係(あるいはその両方)を犠牲にしてしまう。しかし、最終的には、目標そのものよりも、犠牲にしたものの方が重要だったかもしれないと気づくのです。私は20代の頃、売上高100万ドル以上のビジネスを構築するという目標を持っていました。チームではこれを「コンマ2つの目標」と呼んでいました。達成しても何も変わらないのに、なぜこんなに急いで目標を達成しようとしたのだろうと思いました。
世界のトップアスリートたちを見ていると、彼らがどんな犠牲を払っているのかが気になります。例えば、史上最高のアスリートであるマイケル・フェルプスやタイガー・ウッズを思い浮かべてみてください。彼らは、目標達成のための教科書を忠実に守っていました。彼らは超若いうちに始め、何万時間もの意図的な練習を積み重ね、一心不乱に行動し、最も野心的な目標を実際に達成しました。しかし、彼らは虚しさを感じていました。
例えばフェルプスは、「オリンピックが終わるたびに、大きな鬱状態に陥っていたと思う」と公言しています。さらに、「もうこのスポーツに関わりたくない、もう生きていたくないと思った」とも語っています。
タイガー・ウッズは、体の一部が故障しているという信号を何度も無視していました。彼は痛みを我慢してプレーすることを誇りにしていました。今後、彼は残りの人生を大きな痛みの中で過ごさなければなりません。また、妻への浮気を繰り返し、それを嘘で塗り固めたことで、彼の結婚生活は破綻しました。私がお勧めする彼の伝記では、タイガーがあまりにも一途であったために、自分自身に深く働きかけたり、親しい人たちと深い関係を築いたりするスペースがなかったことが書かれています。
デメリットその3:目標を立てた途端に陳腐化する
「ほとんどの人が不幸になる理由は、目標を設定するときに、達成したときの自分ではなく、設定したときの自分で目標を設定してしまうことにあります」。- ジム・クーダル
目標を設定した後には2つのことが起こります。
あなたが変わる
世界が変わる
しかし、目標を設定するとき、私たちは無意識のうちに「自分は大きく変わらないし、世界も変わらない」という前提で考えてしまうことがよくあります。しかし、それは間違いです。
10年後にある道に進むという目標を立てたとしても、5年後の自分はそれに囚われているかもしれません。時間、お金、エネルギーなど、大きなサンクコストがかかっています。私たちは公にそれを約束しました。私たちが関係を築いてきた多くの人々は、まだその目標を重視しています。そのため、あきらめきれないのです。
さらに、将来的には、今は想像もできないような新しいチャンスに直面することになるでしょう。
デメリットその4:目標は不安を感じさせる
目標は予想通り、私たちを不安にさせます。その理由は以下の通りです。

Photo credit: Wikipedia
まず、多くの人は、自分を伸ばすような大きな目標を設定したり、積極的な期限を設定したりする傾向があります。20世紀の自己啓発書のひとつである『The Magic Of Thinking Big』では、「大きく信じよう。あなたの成功の大きさは、あなたの信念の大きさで決まります。小さな目標を考え、小さな成果を期待する。大きな目標を考え、大きな成功を勝ち取る。これも覚えておいてください。大きなアイデアや大きな計画は、小さなアイデアや小さな計画よりも簡単な場合が多く、確かに難しいことではありません」。
当然のことながら、大きな目標であり、今までやったことのないことである可能性が高いため、目標達成までにかかる時間を過小評価してしまいます。これを「計画の誤謬」といいます。
また、「計画の誤り」を認識していても、予想以上に時間がかかってしまうことがあります。これは「ホフスタッターの法則」と呼ばれています。
計画の誤り」と「ホフスタッターの法則」の結果、私たちはほとんどの場合、自分が思っていたよりも遅れていることになり、それが私たちを不安にさせます。
私が100万ドルの収益目標を立てたとき、私はその目標を額に入れて、毎朝服を着るときに見えるようにクローゼットに掛けておきました。年々、私はその目標を全力で追い求めていきました。達成できなければできないほど、自分は何か間違ったことをしているのではないかと不安になりました。
デメリットその5:目標は学習意欲を低下させる
学習に関連するいくつかの研究によると、パフォーマンス目標の設定が逆効果になることがわかっています。
例えば、「学校でAを取る」という目標を立てると、学習のための勉強ではなく、テストのための勉強になってしまうことがあります。結果的に、パフォーマンス目標は学習目標に悪影響を与えます。
デメリットその6:目標を立てると、かえってやる気がなくなってしまう
先延ばしにすることにもなりかねません。大きな目標を設定すると、必然的に目の前の道の心象風景ができますが、科学的には、この大きな目標への道のりには予測可能なやる気の落ち込みがあることがわかっています。
ゼロからイチへ」。"Half of the journey is beginning it "ということわざがあります。何ヶ月も何年もかけて努力し、自分の居心地の良い場所から出て行くような大きな目標を持っている場合、最初の一歩を踏み出すことは怖く感じるものです。
OK(good enough)のプラトー。何かの分野でOKを出すと、そのまま惰性で過ごしてしまいがちです。例えば、車の運転やタイピングを意図的に上達させようとしたのはいつですか?
ディップ(別名:ロングミドル)。最初の興奮が冷めて、トンネルの先に光が見えなくなると、簡単にあきらめてしまいます。
結局のところ、目標の主な欠点は6つあります。
目標に執着すると、運が悪くなることがある
目標を達成しても空虚感が残る
目標を設定した途端、陳腐化し始める
目標は、あなたを不安にさせる
目標は学習意欲を失わせる
目標があると、かえってやる気が出なくなる
これらの欠点の多くは、目標設定を改善すれば、ある程度解決できます。しかし、私は長い間、目標の問題はもっと深いところにあると考えてきました。これらの欠点の多くは、目標設定のモデル自体に内在しています。
そこで、歴史上最も有名なイノベーターの多くが実践していながら、ほとんどの人が気づいていない「もうひとつの」成功モデルを紹介します。
次に、このモデルのエッセンスを紹介し、好奇心からすぐに結果を出すためのとても簡単なハックをお伝えします。
優れたイノベーションのためには、目標よりも踏み台が重要
人工知能の分野で行われた新しい研究やシミュレーションでは、成功のイメージがまったく違っています。ケネス・スタンレーとジョエル・リーマンは、現実の世界で見られるような大きくて難しい問題を解決するのに最も効果的なアルゴリズムは、目標を設定し、進捗を測定し、達成したらそれぞれのマイルストーンをチェックするようなアルゴリズムではないことを発見しました。
ゴールモデルが有効なのは、今いる場所と行きたい場所の間のステップが明確な場合です。例えば、「体重を10キロ減らす」「8時間の睡眠をとる」「家族と過ごす時間を増やす」「四半期ごとのビジネス目標を達成する」などの目標を設定することは、今でも意味のあることです。
しかし、今いる場所と行きたい場所の間のステップが数多くあり、明確でない場合、研究者たちは別のモデルがより効果的であることを発見しました。

つまり、目標はすでに知っていることを利用するのに適しているのです。次に説明する「踏み台」モデルは、自分が知らないことを探求するのに適しています。
実際、スタンリーとリーマンは、『なぜ偉大なことは計画できないのか』の中で、さらに一歩踏み込んだことを述べています。
[野心的な)目標は、実際には、発見、創造、発明、革新、あるいは真の幸福の達成など、より刺激的な達成のための障害となる。言い換えれば(ここにパラドックスがあります)、偉大な成果は、それが目的化されると可能性が低くなります。それだけでなく、このパラドックスは非常に奇妙な結論を導き出します。もしもパラドックスが本当に正しいのであれば、偉大な成果を得るための最良の方法、つまり「ブルースカイ」の発見や無限の野心を満たすための真の道は、目的を全く持たないことなのです。
"ワオ!?今、何を読んだんだろう?この文章を目にしたとき、私の頭の中にはまずそのような考えがありました。
私は、まるで天国に行くためにすべてのことを規則通りに行ってきた宗教的な信者のように感じましたが、とんでもないことになりました。宗教的実践がうまくいかなかっただけでなく、私は地獄に直行していたのです。
スタンレーとリーマンは大きな主張をしており、大きな主張には大きな証拠が必要です。そこで、彼らの研究と結論をより深いレベルで解き明かしてみましょう。
踏み台モデルの3つのポイント
"最も興味のあることを、可能な限り規律に縛られず、不遜で独創的な方法で一生懸命研究すること。"
- リチャード・ファインマン(Richard Feynman
野心的な創造的偉業のための最高のモデルが「目標」ではないとしたら、何が「目標」なのでしょうか?
スタンレーとリーマンは、この新しいモデルを「踏み台モデル」と表現しています。
何か大きなことを成し遂げるためには、野心的な目標を設定し、それに向かって逆算するのではありません。むしろ、目の前にある、最も斬新な道筋を示す飛び石を辿ります。たとえその飛び石が将来的にどのような成果をもたらすかがはっきりしなくてもです。そして、その新たな踏み台から、また最も斬新な道を探します。このようにして、斬新な踏み台から次の踏み台へと飛び移るのです。

目標モデルで育った人にとって、この考え方は直感的ではありません。
斬新な道を辿るだけでは、目的もなく次から次へと飛び移り、何の進歩もないのではないか?
最も斬新な道を辿るだけでは、目的のない放浪者になってしまうのではないか?
目新しさというと、単純すぎるように聞こえるかもしれませんが、実は3つの面で非常に大きな力を持っています。
#その1:目新しさは大きな踏み台を発見するための大きな近道である
何かを始めたばかりの時は、試行錯誤することで簡単に目新しさを得ることができます。例えば、あなたが今まで読んだことのない習慣に関する本があったとします。その結果、最初に読んだ習慣に関する本は、たとえそれが平凡なものであっても、心を揺さぶるものになる可能性が高いです。
しかし、習慣の専門家になればなるほど、目新しさを見つけるのは難しくなります。試行錯誤するだけでは、もはや十分ではありません。考え方を変える必要があります。より複雑なモデルが必要なのです。例えば、習慣に関する本を10冊読んだ後に、習慣を変えるための11冊目の本を手に取るのではなく、自分が知らない別の分野を探して、習慣に適用できる創造的なアイデアがないかどうかを確認する必要があるかもしれません。
世界の5大企業の創業者がみなポリマスであるのは、このためかもしれません。踏み台モデルでは、新しさを追求することで、すぐに領域を超えた学習につながります。目標モデルだけでは、多趣味であることは予測不可能であり、目標達成には間接的であるため、意味がありません。イーロン・マスクはこのことを詳しく説明しています。
「ある業界で困難な問題を解決するために長い時間を費やしている人の多くは、『その解決策を他の業界に応用できないだろうか』とは考えないものです。これは非常に大きな力になります」。- イーロン・マスク
もっと端的に言えば、新しさを追求すればするほど、それを見つけるのが難しくなるということです。そのため、新しさを追求するためには、より複雑な思考方法を採用せざるを得ません。この複雑な思考がブレイクスルーにつながるのです。
スタンレーとリーマンはこう説明する。
重要なのは、新しさ(面白さ)は、新しいことを可能にし続けることで、時間とともに増していくものだということです。つまり、最終的な目的を求めるのではなく、新しさを求めることで、その報酬は、新しさがさらなる新しさを生むように、未来に向かって枝分かれする無限の踏み台の連鎖となるのです。未来を目的地として考えるのではなく、未知の可能性を秘めた道となるのです。
#2:人間は新しさを感知することに長けている
「セレンディピティ(偶然の発見)の背後には、どのような計画が最も興味深い結果をもたらすかについて、強い直感を持ったオープンマインドな思考者がいることがほとんどである。"
- ケネス・スタンレー、ジョエル・リーマン
当たり前のように思っていることですが、人間には面白さを感知する魔法のような能力があります。論理や分析がなくても、自分にとって魅力的なものがあれば、すぐに見つけることができます。その理由がわからなくても、すぐに発見できるのです。
さらに、スタンリーとリーマンは、この人間の自然な能力である「面白いと思う道を見極める力」を人工知能で再現することは今のところ不可能であることを発見しました。彼らは付け加えます。
私たちは、ある道やアイデアがどこにつながっているかわからないにもかかわらず、それを探ってみたいという衝動に駆られることがよくあります。直感や予感は、客観的には正当化されないかもしれないが、それでも何か違うものや面白いものにつながる方向に向かわせることが多いのです。だから、新しさを語るときに「面白さ」という概念が出てくるのは偶然ではありません。真に新しいと感じられるアイデアは、それだけで好奇心をそそられるものです。最終的な目的がはっきりしていなくても、そのアイデアに興味を持つ......おもしろい道を行けば、どこか重要なところにつながるかもしれないと理解するのですが、それがどこかはわかりません。
#3: 人間は好奇心を持つようにできています。
モチベーションを高めるためには、大きな目標は必要ありません。好奇心は生まれつきのもので、非常に強力な原動力です。そして、それは育むことができます。
私の好きな例のひとつに、赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ様子を4時間かけて撮影したビデオ(2分に圧縮)があります。
このビデオがどれほど素晴らしいか考えてみてください。4時間も集中し続けることは誰にとっても難しいことですが、この赤ちゃんは何の努力もせずに自然にそれができています。
このように、赤ちゃんは好奇心の赴くままに、知識ゼロの状態から驚くほどの学習能力を身につけていくのです。
この記事で紹介した研究、ケーススタディ、事例には、明白で簡単な結論があります...。
創造的な大仕事を成し遂げたければ、自分の中の好奇心を受け入れなさい。目標設定は強力ですが、自分が今いる場所となりたい場所の間の道筋がはっきりしている短期的な目標に使うのがベストです。
しかし、それよりも重要なのは、「どのようにして」ということです。
好奇心を生活に取り入れる簡単な方法
自由な好奇心は素晴らしいが、チャンネルのない好奇心はそうではない」。
- イアン・レスリー(『Curious』著者
予測可能な仕事をこなしながら、好奇心というセレンディピティを受け入れるにはどうしたらいいでしょうか?
好奇心を生産的に活用するには?言い換えれば、最新のテクノロジー機器、最新の記事、ソーシャルメディアへの投稿、最新の書籍などに気を取られてしまう「ネオマニア」を避けるにはどうすればよいのでしょうか。
これらの質問に対する答えは、私が「好奇心フィルター」と呼んでいるものに集約されます。
私たちの多くは、特に野心的な人たちは、人生で使う目標フィルターを持っています。本や人、機会に出会ったとき、それが自分の目標を達成するのに役立つかどうかを自問します。

試しに、好奇心というフィルターを加えてみてください。本や人、機会に出会ったとき、自分に問いかけてみてください。
私はこれに魅了されて、真剣に学ぶ努力を惜しまないだろうか?
もし、その答えが「イエス」でなければ、そのままにしておきます。答えがイエスであれば、5時間ルールを使って、スケジュールの中でそのための時間を作りましょう。あなたの魅力のレベルをコンパスとして使いましょう。

このフィルターは2つの面で有効です。
その魅力のためにどれだけ自分の時間を犠牲にできるかは、あなたが実際にどれだけ魅了されているかを示す良い指標となります。このプロキシは、その場では面白く感じても、実際には重要ではないクリックベイトのタイトルや通知、件名に引っ張られてしまうような、浅い好奇心を防ぐのに役立ちます。
魅力のハードルを高くすることで、情報過多を防ぐことができます。自分が本来持っている好奇心に触れれば触れるほど、より多くの、より深い好奇心を持つようになります。hell yeah」というフィルターは、一度に多くの方向に進みすぎるのを防ぎます。
そして、最終的には、「hell yeah」と言えば言うほど、4つのことが起こります。
1)内なる炎に火がつき、意志の力を超えた全く新しいモチベーションのシステムにアクセスできるようになります。ハリウッドの有名プロデューサー、ブライアン・グレイザーは、このモチベーションの源を著書『A Curious Mind』にまとめています。The Secret to a Bigger Life "の中で、このモチベーションの源をまとめています。
「好奇心は勇気以上に恐怖心を克服する。実際、好奇心は多くの人を単なる肉体的な勇気では身の毛もよだつような危険に導いてきた」。
2)その火は、地獄に変わる。アインシュタインが雄弁に語っています。
「好奇心はデリケートな小さな植物であり、刺激はともかく、主に自由を必要としている。多くの繊細な植物と同様に、繁栄するためには、好奇心を育てる必要があることがわかります。"
3)好奇心を知識の宝庫にする。様々なスキルやアイデアを学ぶことは、最終的に将来の創造的なブレークスルーのための材料となります。(この無料ウェビナーでは、より速く、より良く学ぶための方法を詳しく説明しています)
4)人生をより楽しめるようになる
皮肉なことに、私がこの記事を書いていること自体が、踏み台モデルの力を示す例となっています。私が本格的に書き始めたのは、Forbesの寄稿者になった2013年のことです。私は以前のビジネスをフルタイムで運営しており、燃え尽きた感がありました。そこで私は、執筆の機会を利用して、自分の好奇心を探ろうと決めました。つまり、「好奇心フィルター」を使ったのです。
1本の記事を書くために、私は3〜4冊の本を読み、80時間を費やしました。典型的な生産性の観点からすると、私のアプローチは意味がありませんでした。好奇心フィルターの観点から見ると、私は非常に急速に燃え尽きた状態から燃えている状態になりました。
その好奇心は、ワークライフバランスの記事、人間関係構築の記事、学習方法の学習など、当時のビジネスとはまったく関係のないトピックにまで及んでいました。
経済的には意味がありませんでした。しかし、私の魂には意味がありました。飛び石のモデルには意味があったのです。そして今、振り返ってみると、それは目標モデルにおいても意味があります。というのも、私は今、学び方を学ぶことについてフルタイムで書いたり教えたりしているからです。
この記事を書くことができたのは、これまでの記事を書いてきたからに他なりません。この本が私の心に深く響いたのは、私が無意識のうちに踏み台モデルを踏襲していたからです。
私は従来の目標設定モデルで以前のビジネスを追求しました。その結果、私は燃え尽きてしまいました。今のビジネスは、自分の好奇心と短期的な目標に沿って築き上げてきましたが、これほど成功し、幸せを感じたことはありません。ここ数年、私は
Time』、『Fortune』、『Forbes』、『Inc』、『Entrepreneur』、『Harvard Business Review』に寄稿しました。
これまで以上にお金を稼げるようになりました。
私の文章は何千万回も読まれています。
20万人以上のEメールリストを構築しました。
そして、これらはどれも、私がForbesで執筆を始めたときには計画されていませんでした。
さて、もしあなたがこの記事のトーンとスタイルを気に入ってくれたなら、ここに10倍の価値をもたらすものがあります...。
1,000冊以上の本を読み、100人以上の億万長者の起業家や学術研究者にインタビューし、現代の成功のコードを研究してきた中で、私はある共通の要素を発見しました。しかし、それは、あなたの学習能力、思考力、決断力、そして成功を生み出す力を10倍にしてくれます。
そのツールは「メンタルモデル」と呼ばれています。自身の億万長者であるチャーリー・マンガー氏は、それが成功の鍵であると言っています。昨年から、このツールを使っている1,000人近い人たちのプライベートコミュニティを作っています。毎月、世界で最も価値のある知識を凝縮して、より多くの富、成功、幸福を生み出すために使えるツールキットにしています。飛び石モデルは、私たちが扱う数多くのメンタルモデルのひとつにすぎません。
私たちはこれを「メンタルモデルクラブ」と呼んでいます。あなたも参加してみませんか?また、1ドルで体験することができます。
詳細はこちらをご覧ください。
さらに、登録すると、私たちの踏み台モデルの詳細なメンタルモデルにアクセスできます。その内容は以下の通りです。
飛び石モデルに関する主要な書籍や研究の要約で、最高のアイデアを素早く得ることができます。
トップパフォーマーがこのモデルを使ってどのように優れた結果を出したかのケーススタディ。
好奇心を人生のあらゆる分野に応用するための、アイデアに基づいたエクササイズ。
(ご存知のように、この記事の執筆には大変な時間がかかりました。私たちのチームは、調査、インタビュー、執筆に100時間以上を費やし、あなたが私たちの10倍の速さで「ハッ」とすることができるようにしました。この記事は、オンラインの他のほとんどの無料コンテンツや、ほとんどの人が有料で提供しているものよりも、より深く、研究され、実用的なものです。私たちはこのことに誇りを持っています。この記事を気に入っていただけたなら、このクラブでご覧いただけるものは10倍から100倍の価値があります。)
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?