5時間ルールを支える数学。なぜ1日1時間の学習が必要なのか?

5時間ルールを支える数学。なぜ1日1時間の学習が必要なのか?

"知識は常に改善され、挑戦され、増やされなければ消えてしまう。" - ピーター・ドラッカー博士
3年前、世界で最も成功している多忙な人たちを調査した結果、彼らには共通のパターンがあることがわかり、「5時間ルール」という言葉を作りました。その結果、彼らには共通のパターンがありました。それは、週に5時間以上、じっくりと学習する時間を設けていたのです。
それ以来、私は1,000万人以上の読者に「5時間の法則」を説いてきました。私がこの話を続ける理由は2つあります。
それは、長期的なキャリアの成功を確実にするために、最も重要な実践方法だと信じているからです。
しかし、このルールを必要以上に真剣に考えている人はほとんどいません。
最近になって、私は「5時間ルール」が単なるパターンではないことに気づきました。それは、現在の知識の時代における基本的な法則のようなものです。
そしてそれは、基本的な数学と増えつつある研究によって裏付けられているのです。
5時間ルールを支えるシンプルな数学とは
例えば、自分の専門分野をマスターするのに5,000時間かかったとしましょう。この数字を踏まえて考えると、4年制大学を卒業するためには、約6,400時間の授業と勉強が必要です。
これらの学習の後、あなたは幸せなカボチャになっています。自分の職業に対する準備ができていると感じている。最新で最高のスキルを身につけています。
しかし、ここで問題があります...。
1秒が過ぎるごとに、あなたの頭の中にある知識は少しずつ古くなり、その結果、価値も少しずつ下がっていきます。新車を買っても、走り出した途端に価値が下がるのと同じです。
私たちはこのことを直感的に知っています。そして、頭の中の知識がどんどん古くなっていくことも知っています。なぜなら、私たちは情報爆発の真っ只中にいるからです。例えば、これまで生きてきた科学者の8〜9割は今生きています。
しかし、知識が古くなる速度を測定する独創的な方法を発見した研究者たちの分野があることをご存知でしょうか?この研究については記事の後半で紹介しますが、とりあえず、ある分野の事実の半分が間違いだと証明されたり、改良されたりするのに10年かかると仮定してみましょう。言い換えれば、10年後には、その分野の事実の50%が古くなっているということです。これは、今日の急速に進歩する分野の多くにとって、現実的な数字です。
なるほど。では、あなたが行った5,000時間の学習が何を意味するのかを探ってみましょう。
簡単に言えば、これは次のようなことです。

もちろん、これらの時間を一度に学習することはありません。もし、学習を分散させれば、最新の状態を保つためには、1週間に5時間、1年に50週間の学習が必要になります。
この計算には、2つの重要な事実が含まれていません。
私たちが仕事や機会を求めて競争している人々は、ますます多くの時間をかけてスキルを更新しています。
私たちは、学んだことの多くを忘れてしまいます。この2つの要因から、今回の思考実験では、1週間に5時間以上の時間が必要になると考えられます。
結論から言うと これらの数字は、あなたが現在の分野についていくためには、おそらく週に5時間以上の学習時間が必要であることを示しています。
5時間ルール」が自分の人生やキャリアにとってどれほど重要か、まだ信じられない人は、これを目覚ましコールと考えてください。手遅れになる前に、今すぐ行動を起こすことができるよう、あなたや同僚、大切な人のために警鐘を鳴らしています。
徐々に温まっていく水の中のカエルのように、自分のスキルを更新しないことの痛みを本当に感じたときには、もうジャンプするには遅すぎます。水が沸騰しているのですから。
さて、5時間ルールの基本的な計算方法を理解したところで、この数字の緊急性を理解するために、5時間ルールを推進している基本的な研究とトレンドに飛び込んでみましょう...。
5時間ルールを支える2つの基本トレンド

1965年4月19日、インテルの共同創業者であるゴードン・ムーアは、「エレクトロニクス」誌に、テクノロジーの世界で最も重要な現象を示す記事を掲載しました。その核心は、「集積回路の部品数は1年ごとに2倍になる(10年後には2年に更新)」という観測であった。この観察に基づき、ムーアは、コンピューターのパワーは膨らむがコストは下がると予測した。
この現象は「ムーアの法則」と呼ばれ、53年経った今でもその通りになっている。また、部屋を埋め尽くすほどの巨大なワークステーションが、やがてパーソナルコンピューターや携帯電話に変わることも予測した。また、将来的には量子コンピューターや、目に見えないほど小さなコンピューターが登場することも予測されている。技術者は皆、ムーアの法則の威力を知っていて、将来の計画に織り込んでいる。
これは、ある産業の基本的な傾向の説明力です。
仕事の未来について言えば、誰もが知っているはずなのに、ほとんどの人が気づいていない2つの同じくらい重要なトレンドがあります。それらは
知識の半減期。知識が陳腐化する速度は予測可能で、指数関数的に増加しています(調査結果はこちら)。そのため、この急速な進化に対応するためには、常に知識を更新する必要があります。
学習量増加の法則。世界中のプロフェッショナルが、学習に費やす時間を増やしています(調査結果はこちら)。グローバル経済の中で、仕事や顧客を獲得するために競争している私たちは、同じ場所に留まるためには、少なくとも他の人たちに合わせる必要があります。
これらの2つの基本的な傾向は、興味深い理論的なポイント以上のものです。そして最も重要なことは、認識しているかどうかにかかわらず、今この瞬間、私たち全員に影響を与えているということです。
この2つの基本的な傾向を紹介する前に、もう少し詳しく説明しましょう。
基本的な傾向1:あなたの知識は日に日に古くなっていく
"間違った考えを医学から排除するのに50年、正しい考えを医学に取り入れるのに100年かかる。"
- ジョン・ヒューリングス・ジャクソン(イギリスの神経科医
著書『事実の半減期』では 研究者のサミュエル・アーベスマンは、著書『The Half Life of Facts: Why Everything We Know Has An Expiration Date』の中で次のように述べています。
"事実は、大きな知識の集合体として見ると、(ウランなどの元素の崩壊率と同じように)予測可能であることがわかった。事実は、全体として半減期を持っています。ある対象者の知識の半分が覆るまでの時間を測ることができるのです。新しい事実が作られる速度、新しい技術が開発される速度、さらには事実がどのように広まっていくのかを探る科学があります。知識がどのように変化するかは、科学的に理解することができます。"
例えば、あなたが肝臓病にかかって、45年以上前に卒業した医師のところに行ったとしたら、その医師の最初の情報の半分は、現時点では間違っているでしょう。

また、『The Half Life Of Facts』で紹介されている別の研究では、2人の外科医が、外科手術における事実の半分が45年ごとに誤ったものになることを発見しました。
日常的には、私たちの知識が古くなっているとは感じませんが、この直感がいかに間違っているかを示す驚くべき事実を考えてみましょう。
周期表。1970年に高校生で周期表を学んだ場合、元素の数は106と言われていました。それが今では118種類になっています。つまり、この50年間で、この化学の基本的な基礎知識の崩壊率は10%だったのです。
種の数。2017年には、85種類の新しい動植物が発見されました。驚くべきことに、科学者は90%の種がまだ発見されていないと推定しています。地球上の全微生物種の0.00001%しか発見されていないと言われています。それは1万分の1の割合です。
心理学の複製の危機。2010年に心理学の分野を勉強していたら、トップ100の研究に触れていたはずです。2015年、研究者たちはそれらの研究の複製を試みましたが、同じ結果を得られたのは50%以下でした
喫煙。少し前までは、最大のタバコ販売員の中には、医師、歯科医師、看護師がいました。このヴィンテージ広告は、現代では違法になるほどクレイジーなものです。

ダイエット。1980年代には、ベーコン、バター、卵は心臓に悪い食べ物の3つとされていました。今では、これらは健康に良いと主張する人が多い。

1970年代には、情報科学者による知識の半減期に関する新しい研究が次々と行われた。この研究の多くは、平均的な論文の引用が終わるまでの時間で減衰を測定していました。この方法では、次のような崩壊率が見られました。

出典はこちら 事実の半減期
ここで、医学、化学、心理学などの基礎的な分野は、今日重要な役割を果たしている新しくて速い専門分野に比べて、動きが遅いことを考えてみましょう。
人工知能
アプリ開発
ソーシャルメディアマネジメント
ドライバーレスカーエンジニアリング
クラウドコンピューティング
ビッグデータ
YouTubeコンテンツ制作
オンラインコース作成
これらの職業のほとんどは、15年前にはほとんど存在していませんでした。私自身の経験がそれを裏付けています...。
私は1998年にウェブ開発会社を共同設立しました。現在、多くのサイトは、20年前には存在しなかったプログラミング言語やツールで作成されています。当時、私はデスクトップコンピュータ用のサイトをデザインし、テストしていました。今ではタブレットやスマートフォンがあります。
私が大学のビジネススクールで起業家育成の授業を受けていた頃は、綿密で綿密なリサーチに基づいたビジネスプランを何百時間もかけて作成することを教わりました。今では、起業家はビジネスプランを作成しないように教えられ、代わりに顧客との対話やリーンスタートアップの原則を使用することに集中しています。
15年前、オンライン・ライティングは、雑誌や新聞などの紙媒体の記事を補足するものでした。今では、その逆です。そして、オンラインライターに必要なスキルセットは、ソーシャルメディアで記事を見た後にスマートフォンで読む人のために書くのと、出版物を購読している人のために書くのとでは全く異なります。
あなたも自分の分野で、これと似たような経験をしたことがあるのではないでしょうか。
ハーバード・ビジネス・レビュー誌の記事では、このことがさらに強調されており、現在、大学で身につけたスキルは5年間しか通用しないと結論づけています。しかし、解決策は教育を省略することではありません。実際、同じ記事では次のように述べています。
"労働省と労働統計局のデータを分析した結果によると...最も有望なポジションの28%は「かなりの準備」から「広範な準備」を必要とする。"
最後に、知識の減衰率は複数の現象が1つにまとまったものです。これらの別々の現象が存在することを理解することで、知識の衰退という傾向がいかに根本的なものであるかを理解することができます。
データ、事実、情報、そして知識はすべて指数関数的に増加しています。モノのインターネット、より精密な測定ツール、オンライントラッキングの出現により、私たちと私たちの世界に関するデータの量は増え続けています。その結果、研究者は科学的事実を導き出すためのデータをより多く手に入れることができます。科学の道具にはムーアの法則があります。道具が良くなれば、科学の進歩も早くなります。
世界の科学者の数は急速に増加しています。史上の科学者の9割が今生きている。
アイデアを生み出し、共有する人の数も急激に増えています。30年前、アイデアを生み出す主な人々は、科学者、知識人、思想家でした。ソーシャルメディアの出現により、何百万人もの人々が定期的に創作活動を行い、学んだことを共有しています。
飛躍的に複雑な計算ができるようになりました。ムーアの法則により、1秒あたりに実行できる計算量が増えています。計算機が進化するたびに、世界の複雑さをより深く理解できるようになり、これまで解決できなかった問題の全クラスを解決できるようになります。
私たちは自分が知っていることを忘れつつあります。最後に「忘却曲線」を紹介します。これは、私たち人間が強化なしで時間をかけて触れたものはほとんどすべて忘れてしまうことを示しています。
結論から言うと 今日の情報環境の中で学ぶことは、水漏れしている船から水を汲み上げるようなものです。知識はあっても、その価値はすぐに失われてしまいます。さらに悪いことに、ある知識がいつ期限切れになるのかもわからないのです。メールで通知が来るわけでもありません。「3年前に学んだことは、もう真実ではありません。3年前に学んだことは、もう真実ではありません。
結局、間違った考えで動いてしまい、結果が出なくなってしまうのです。そして、結果が出ない原因が、古い知識やスキルにあるのではないかと、後戻りしてトラブルシューティングをしなければならないのです。
1万時間の法則」は、何かで世界に通用するようになるには、膨大な時間と努力が必要であることを示しています。事実の半減期を見ると、変化の激しい分野で卓越した存在であり続けるためには、膨大な量の勤勉さが必要であることがわかります。ある意味で、学習はウェイトリフティングに似ています。筋肉をつけるには大変な努力が必要です。そして、その筋肉を維持するためには、(ハードでなくても)トレーニングを続けなければなりません。
良いニュースは、知識の体系によって減衰率が異なるということです。そして、時が経っても変わらない、あるいはより重要な意味を持つ、非常に有用な知識体系もあります。これが、私が「Mental Model Of The Month Club」を共同設立し、週に数時間を費やして、最も有用で普遍的なメンタルモデルを研究している理由です。
基本的な傾向2:より多くのことを学んでいる人たちと競争している
Our World In Data」によると、先進国の平均的な人々は、過去2世紀の間に、公式の場で学ぶ時間をどんどん増やしてきました。下の図は、過去200年間の驚異的な成長を示しています。多くの先進国では、学校教育の年数が2年から20年になっています。

出典はこちら Our World In Data: 教育の世界的発展
例えば、1940年から現在までの間に、アメリカでは大学を卒業した人の割合が8倍になっています。驚くべきことに、1997年から2017年の間に、中国の大学卒業率は10倍になっています。
学習全体の70~90%を占める伝統的な教育機関以外の非公式な学習についても同様です。ポッドキャスト、ビデオ、記事、ゲーム、デジタル講座などにより、人々はほとんどのことをオンラインで無料で学ぶことができます。
15年前には、スマートフォンもYoutubeもポッドキャストも存在していなかったことを考えると、とても不思議な気持ちになります。平均的な人の通勤時間が54分であることを考えると、ラジオやウォークマンを聴く代わりに、人類がこれまでに生み出した最高の知識を聴くことができます。
これは5時間ルールにとって重要なことです。なぜなら、知識の価値は相対的なものであり、需要と供給の法則に基づいて作動するからです。もしあなたが有用なスキルを持っていても、それを持っている人がたくさんいたら、あなたはそのスキルに対してプレミアムを得ることはできません。
要するに 他の人がより多くのことを学んでいるのであれば、あなたも同じように学ばなければなりません。立ち止まっていては、遅れをとってしまいます。今の仕事にしばらく就いている人は、自分がどれだけ遅れているかを意識していないかもしれません。しかし、新しい分野に移行しようとしたり、中断していた市場に再び参入しようとすると、自分のスキルが時代遅れであることにすぐに気づくでしょう。
基本的な数学、常識、そしてこれら2つの重要な傾向の組み合わせにより、あなたが「5時間ルール」に基づいて行動を起こすことに納得してくれれば幸いです。もしそうなら、ここから始めてみましょう。
スケジュールを変えずに学習時間を2倍にするハック術
1週間に5時間も時間があるとは思わないかもしれません。フルタイムの仕事、家族や社会との関わり、健康のために費やす時間などを考えると、1週間に5時間も余らせることはできないのではないでしょうか?
断言しますが、できます。しかも、それが簡単にできるのです。ビル・ゲイツ、イーロン・マスク、ジャック・マー、オプラ・ウィンフリー、ウォーレン・バフェットなど、最も多忙な人たちが「5時間ルール」を実践していることはすでに書きました。しかし、無限の財力を持たない人でも、5時間ルールのための時間を確保しています。
最も簡単な方法は、現在のスケジュールに学習を重ねることです。
その通りです。スケジュールを変える必要はまったくありません。
スマートフォンの登場や、ビデオ、ポッドキャスト、オーディオブックの爆発的な普及により、1日の中で他のことをしながら学習することが可能になりました。同時に2つのことができるので、私はこれをダブルタイムと呼んでいます。
ダブルタイムが可能になったのは、感謝されないことが多い2つの奇跡の結果です。
2つのことが同時にできるということ。手や目が忙しくても、耳で学び、声で反映させることができること。
世界最高の知識が無料で、一日中、指先で触れることができること。これはこの10年で初めて可能になりました。
ここに、私が毎日ダブルタイムでレバレッジをかけている分野のリストがあります。あなたの1日の中にも2倍の時間が隠されているかもしれませんよ。
ドライブ(1日に30分ほど運転しています
サウナ(週に3~4回、サウナに入っています
運動(1日に1万歩以上歩き、週に2、3回ジョギングしています
人付き合い(私の友人は学ぶことが好きで、学んでいることについて話しています
食事や料理の下ごしらえ(1日45分はこれに費やしています
家事や庭仕事をする(私はこれにも1日30分を費やしています
2倍の時間をかければ1日何時間にもなりますし、簡単で楽しくできます。習慣が身についたら、100%の集中力とエネルギーを発揮できる環境で、より難しい教材をじっくりと学ぶことをお勧めします。
もちろん、ダブルタイムの課題は、運転中に知識を吸収することです。学習儀式コースでは、そのためのテクニックをいくつか紹介しています。この無料ウェビナーでは、私の最高の学習ハックについて詳しく説明しています。
学ばないことは21世紀の喫煙者
肝心なのは、学習を続けない人は、現実的には、満足のいかない仕事やキャリアの停滞、最悪の場合は失業などで、取り残されてしまうということです。
研究者のJennie Brandは、「The Far-Reaching Impact of Job Loss and Unemployment」と題して、失業に関する最新の研究をレビューし、失業は労働者の人生全体の軌跡だけでなく、その子供たちにも長期的な影響を与えることを示しています。失業の影響は、経済的にも心理的にも、そして肉体的にも現れます。そのコストは、食生活の乱れや運動不足によるコストと同様、現実的なものです。
肉体的な健康を維持するために、ビタミン、1日の歩数、有酸素運動の分数などの最低推奨量が決められているように、経済的な健康を維持するためには、意図的な学習の最低量を厳密に決める必要があります。知的な自己満足の長期的な影響は、運動不足、食事不足、睡眠不足の長期的な影響と同様に、陰湿なものです。
週に少なくとも5時間学習しないこと(5時間ルール)は、21世紀の喫煙者である。この記事はあなたの警告ラベルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?