世界5大企業の創業者たちは皆、「5時間の法則」を実践している

世界5大企業の創業者たちは皆、「5時間の法則」を実践している

ビル・ゲイツ。スティーブ・ジョブズ。ウォーレン・バフェット ジェフ・ベゾス ラリー・ペイジ。彼らも皆、ポリマスである。
ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ウォーレン・バフェット、ラリー・ペイジ、ジェフ・ベゾスという世界の5大企業の創業者たちには、共通して2つの珍しい特性があります。億万長者を長年研究してきた私は、この2つの特性が、彼らの富、成功、影響力、名声の多くにつながっていると考えています。実際、私自身もこの2つの特性を信じて、会社を設立したり、より良い作家になったり、より良い夫になったり、経済的な安定を手に入れたりしてきました。
その2つの特徴とは、以下の通りです。
一人ひとりが貪欲な学習者である。
それぞれが「多趣味」である。
この2つの用語を解き明かし、自分の人生に活用するための簡単なヒントを学んでみましょう。
まず、用語の定義です。貪欲な学習者」とは、「5時間ルール」を実践している人と定義しています。つまり、週に5時間以上、じっくりと学習することです。多才な人とは、少なくとも3つの多様な領域で能力を発揮し、それらを統合して、その分野のトップ1%に入るようなスキルセットを持つ人と定義します。この2つの特性を手本にして真剣に取り組めば、人生に大きな影響を与え、目標に向かって成功を加速させることができると私は信じています。貪欲な学習者になれば、過去に学んだすべてのことの価値を高めることができます。多趣味になると、スキルを組み合わせる能力が身につき、独自のスキルセットを身につけて、競争上の優位性を築くことができます。
ビル・ゲイツの試算によると、彼は52年間、週に1冊のペースで本を読んできたそうですが、その多くはソフトウェアやビジネスとは関係のないものでした。また、年に一度、2週間の読書休暇を取っていますが、これは彼のキャリア全体に関わることです。1994年にプレイボーイ誌に掲載された興味深いインタビューでは、彼がすでに自分のことを多趣味だと考えていたことがわかる。
プレイボーイ:ビジネスマンと呼ばれるのは嫌いですか?
GATES: ええ。私の頭の中のサイクルのうち、ビジネスのことを考えるのは10%くらいです。ビジネスはそれほど複雑なものではありません。名刺にも書きたくありません。
PLAYBOY:では、どうしますか?
GATES: 科学者です。自分を欺いていなければね。例えば、クリックとワトソンがDNAを発見したような偉大な科学者の話を読むと、私はとても楽しい気分になります。ビジネスで成功したという話には、同じように興味を持てません。
ゲイツが自分を科学者だと考えていることは、彼が大学を中退し、それまでの人生をソフトウェア業界で過ごしてきたことを考えると、とても興味深いことです。
興味深いことに、イーロン・マスクも自分をビジネスマンだとは思っていません。最近のCBSのインタビューで、マスクは自分のことをデザイナー、エンジニア、テクノロジスト、さらには魔法使いだと思っていると語っています。
そのリストはまだまだ続きます。ラリー・ペイジは、Googleの清掃員から核融合の科学者まで、誰とでも時間をかけてじっくりと話をすることで知られており、彼らから何を学べるかを常に考えています。
ウォーレン・バフェットは、成功の秘訣をこのように語っている。「毎日、500ページ読め。知識はそうやって蓄積されていくものだ。知識は複利のように積み重なっていくものだ」。
ジェフ・ベゾスは、実験を通して大規模な学習を行うことで会社全体を構築してきましたし、生涯を通じて熱心な読書家でもありました。
最後に、スティーブ・ジョブズは、さまざまな分野を組み合わせ、それをアップルの競争力と見なして、次のように言ったことは有名です。
「テクノロジーだけでは十分ではない。テクノロジーだけでは十分ではない。リベラルアーツやヒューマニティーと結びついたテクノロジーこそが、私たちの心を揺さぶる結果を生み出すのだ」と言っています。
もちろん、この2つの特徴を持った大成功者は、この5社の創業者だけではありません。以前にも書きましたが、他の自力で億万長者になった人たちに広げてみると、オプラ・ウィンフリー、レイ・ダリオ、デビッド・ルーベンスタイン、フィル・ナイト、ハワード・マークス、マーク・ザッカーバーグ、イーロン・マスク、チャールズ・コッホなど、多くの人たちが同じような習慣を持っていることがすぐにわかります。
世界で最も多忙な人々が、最も貴重な資源である時間を費やして、核融合発電、フォントデザイン、科学者の伝記、医師の回顧録など、一見すると自分の分野とは関係のないトピックを学ぶのはなぜだろう?
彼らはそれぞれ、世界で最も頭の良い何千人もの人々の組織を指揮しています。彼らは、自分の人生やビジネスにおけるほとんどすべての仕事を、優秀な人たちに委ねてきました。では、なぜ彼らはこのような膨大な量の学習を保持しているのでしょうか?
この疑問に答えようといくつかの記事を書いてきましたが、最終的にはこのような結論に達しました。
最高のレベルでは、学習は仕事の準備のためにするものではありません。学ぶことが最も重要な仕事なのです。それは、構築すべきコア・コンピテンシーです。決して委任してはいけないことなのです。そして、長期的なパフォーマンスと成功の究極の原動力のひとつなのです。
このことに気がついたとき、私は不思議に思いました。ますます複雑化し、急速に変化し、高度な知識を必要とする経済社会に生きる私たちは、生涯を通じて貪欲な学習者であり、ポリマスであるべきだということが、なぜ明白ではないのだろうか?なぜ一般の人は、意図的な学習を副次的に行うオプションのように考えているのでしょうか。
それは、学校や大学、そして一般社会で、私たちが教えられてきた3つの強いメッセージのせいだと思います。これらのメッセージは、過去には真実だったかもしれませんが、もはや間違いなく真実ではありません。この3つの嘘の内訳は以下の通りです。
ウソ1:知識を分類するには、専門分野が最適である。
ウソ2:学習のほとんどは学校や大学で行われる。
ウソ3:一つの分野を選んで、それを専門にしなければならない。
これらの信念は、学習や知識に関する私たちの直感を破壊するほど陰湿なものであり、私たちが望む成功を生み出すことを阻んでいます。世界で最も成功した人たちがそうしてきたように、私たちも自分の信念に気づくことができれば、それを正すことができます。
ウソ1:知識を分類するには学問が最適である
私たちの教育システムは、知識を数学、読書、歴史、科学などの科目に分類するモデルで構築されています。幼稚園の頃から、これらの科目は個別に学ぶのが一番だというメッセージを受けます。
例えば経済学は、ミクロ経済学とマクロ経済学に分かれています。このように分野を細分化して教えるパラダイムを還元主義といいます。現在の社会では、この還元主義がスタンダードになっていますが、先進的な国では、この還元主義が変わり始めています。
還元主義には大きなメリットがあります。緊密に結びついた分野では、皆が同じ文化に属し、同じ言葉を話すため、アイデアが迅速かつ効率的に伝わります。また、複雑なシステム全体ではなく、システムの断片を調査することも容易である。このパラダイムのおかげで、多くの重要な発見がなされました。
しかし、還元主義の主な欠点は、分野間のつながりが不明瞭になってしまうことです。これは「負の学習移転」と呼ばれるもので、あることを学ぶと他のことを学ぶのが難しくなるというものです。これは、学んだ概念が特定の研究分野に強く結びついているためです。文法、語順、時制、複数形などのルールが母国語と異なる第二言語を学ぼうとしてつまずいた経験があれば、それは「負の学習移転」の経験です。
もう1つの弱点は、その専門分野で起こっていることを外部の人が容易に理解できないことです。例えば、ある脳外科医が別の脳外科医と会話をしているとします。問題ないでしょう?今度は、脳外科医がグラフィックデザイナーに脳外科手術の進歩を説明する場面を想像してみてください。それぞれの分野には独自の言語と文化があり、ある分野でのユニークな洞察が他の分野に適用されないことがよくありますし、そうすべきだと思います。これではエコーチェンバーになってしまいます。
実際には、私たちが学んだことは、それを学んだ文脈に強く結びついています。例を挙げてみましょう。私はつい最近まで、ジムの駐車場を5分かけて一周し、一番近い駐車スペースを探していました。階段ではなく、エレベーターでロッカールームに上がりました。そして、どんなマシンを使っていたか知っていますか?階段昇降機です。これは、一見明白な移動が起こらない多くの例の一つに過ぎません。
生物学者のジェームス・ズールは、著書『The Art of the Changing Brain』の中で、学習の伝達がなぜこんなにも複雑なのかを説明しています。「ある科目と別の科目を結びつける(神経)ネットワークがないことが多いのです。特に、数学、言語、科学、社会科学のように知識を分割した標準的なカリキュラムで勉強してきた場合、それらは別々に構築されています。" すべての知識の共通の根源を見るように教えられていないため、それらの相互のつながりが見えてこないのです。
イーロン・マスクは、日本の教育システムが子どもたちにこの「共通の根源」を教えていないと強く感じており、自分の学校を作り、子どもたちをすべてそこに入れています。中国のテレビ番組で行われた興味深いインタビューの中で、彼はなぜこのような決断をしたのか、還元主義のパラダイムに疑問を投げかけています。
道具に教えるのではなく、問題に教えることが大切です。例えば、エンジンの仕組みを教えようとしたとしましょう。より伝統的なアプローチであれば、「ドライバーとレンチについてすべて教えます。ドライバーのコースとレンチのコースがあります。....」と言うでしょう。これはとても難しい方法です。
もっと良い方法は、「ここにエンジンがあります。分解してみましょう。どうやって分解するんですか?ああ。ドライバーが必要ですね。ドライバーはそのためにあるんだ。レンチが必要ですね。レンチはそのためにあるんだ。
そして、とても重要なことが起こります。関連性が明らかになるのです。
長年にわたり、私は知識を分類するより深い方法があることを学びました。それは、すべての分野に適用され、人に生涯残るスキルを教える基礎を学ぶ方法です。この記事や「Mental Model of the Month Club」では、これらの基本的な知識を「メンタルモデル」と呼び、詳しく説明しています。
ここでは、"ストレスと回復 "というメンタルモデルをご紹介します。運動を例にとると、運動が人間を強くする理由は、「ストレスと回復」という現象にあります。これは、運動によって筋肉や心肺機能に一時的に負荷がかかり、回復時に再構築されるからです。このメンタルモデルは、他の分野でも、分野を超えても活用できます。例えば、ある種の困難な経験をすることで、精神的に強くなることができるという説明です。心理学の世界では、これを「心的外傷後の成長」と呼んでいます。社会心理学の世界では、このような種類の困難な経験を「多様化する経験」と呼んでいます。大人の発達では、最適な葛藤と呼ばれています。このように、同じメンタルモデルでも、適用される分野によって名前が異なることがわかります。
メンタルモデルとは、目に見えないアイデアのネットワークであり、専門分野をつなぐものです。

世界のトップレベルの学習者や多趣味な人の多くが、知識経済で優位に立つために使っているものです。
真実: メンタルモデルは分野の根底にあり、分野をつなぐものであるため、メンタルモデルによって知識を分類することは、分野ごとに分類するのと同じくらい重要です。
ウソ2:ほとんどの学習は学校や大学で行われる
"自己教育こそが唯一の教育である" - マーク・トウェイン
教育の最も根本的な問題の一つは、学校と学習を混同していることだと私は確信しています。
実際には、学校は学習が行われる一つの状況に過ぎません。家で、遊び場で、スポーツ場で、旅行中に、読んだ本や楽しんだ趣味から、そして特に仕事からなど、私たちの生涯にわたる学習のほとんどすべては学校の外で行われます。しかし、私たちは正規の教育が「本当の」教育であると考えるように訓練されています。
学校で学んだことと現実の世界で起こることを混同することは、軍隊や法執行機関の世界では "訓練の傷跡 "として知られています。Algorithms To Live By』という本には、こうした傷の極端な例がいくつか挙げられており、その結果がいかに深刻であるかを示しています。現実の状況では、警官が2発だけ撃った後に(訓練で行うように)武器をホルスターに収めたり、銃撃戦を中断して使用済みの薬莢をポケットに入れたりします(これは射撃場での標準的なエチケットです)。また、ある警官が加害者の手から銃を奪った後、本能的に銃を返してしまったという恐ろしい例もある。同様に、私たちは学校で学んだ技術が実社会で通用しなかったり、実社会でのパフォーマンスを妨げたりすることがよくあります。
例えば、教室では、指示に従い、ルールを守る人が報われるということに、多くの人が同意するでしょう。しかし、現実の世界では、リーダーシップを発揮するためには、リスクを取ったり、独自の考えを持ったりすることが重要です。これらは、教室での学習とは異なります。つまり、私たちが受けている教育の多くは、リーダーではなくフォロワーになるためのものなのです。
私は、「学校=勉強」のウソを、自分の人生の中でどのように発見したのでしょうか。
私の子供時代の多くは、高いGPAを獲得して良い大学に入るために勉強していました。良い大学に入ることは良い人生を送るためのチケットだと言われ、それを信じていました。計画通り、私は希望の学校に入学することができました。UPENNのウォートン・スクール・オブ・ビジネスとNYUのスターン・スクール・オブ・ビジネスです。最初のうちは、すべての課題をこなし、すべての科目に汗を流していました。しかし、アメリカの大統領や下院議員、上院議員、さらには大学の学長のほとんどがGPAの低い状態で大学を卒業しているという研究結果を読んだのです。700人の大富豪を対象にしたある調査では、彼らの平均GPAは2.9でした。実は、私の大学の学長は、2.1で卒業していたのです。さらに、私の起業家としてのロールモデルの多くは、大学を卒業していないか、卒業していても成功のために重要な要素とは考えていないこともわかりました。
"えっ!?私は自分自身に言い聞かせました。「私はこれまでずっと嘘をつかれてきたのだ。私は起業家になりたいのに、こんなものは何の役にも立たないじゃないか」。
その日を境に、私は成績のための勉強をやめました。GPAは2.9にまで下がり、教授から出された宿題も、私には退屈に感じられたので、簡単に飛ばしてしまいました。その代わりに、本や会議、興味のある講座の聴講など、自分なりのカリキュラムを組みました。また、メンターとの情報交換の場を何十回も設けました。
幸いなことに、私は良い賭けをしました。インターンシップの面接でGPAを聞かれたのは一度だけでした。GPAが低かったにもかかわらず、私は採用されました。また、仕事の場で出身校を聞かれたことも一度もありませんでした。
年々、私の考え方は微妙になってきています。現在の私の公式教育に対する考え方は次のとおりです。
最も影響力のあるリーダー、芸術家、科学者は、ほとんどの場合、学ぶことを本質的に愛していて、それが生涯にわたって続くのです。彼らは、どんなに忙しくても学ぶ時間を確保します。1991年に行われたビル・ゲイツ氏のインタビューは、とても興味深いものでした。夜遅くまで仕事をして、夜中に家に帰っても本を読んでいることを誇らしげに語っています。イーロン・マスクは、世界で最も賢い人材を採用することを目指していますが、そのためには学位よりもスキルを重視しています。
中等教育や高等教育では、学生が自分で考えて学習することや、生涯にわたって学ぶことを愛するようになることはありません。実際、試験のために学んだり、単に良い大学に入るために学んだりすることは、外発的な動機を育み、かえって内発的な動機を阻害することが多いのです。形式的な教育は、学生に分野間のつながりを示したり、学んだことを実社会で応用して成果を上げる方法を教えたりすることには、一般的に優れていません。
正規の教育で育むことのできる最も重要なアウトプットは、学ぶことが好きで、自分で考えて学習することができる能力です。自律的な学習者とは、自分が直面している問題を特定して順位付けし、その問題を解決するために何を学べばよいかを特定して順位付けし、一貫して週に5時間以上の学習時間を確保し、学んだことを実社会の課題に適用することができる人です。人は一度学びを好きになると、生涯にわたって自ら学ぶようになります。そして当然のことながら、何十年にもわたって積み重ねられたこの努力は、4年制大学の学位以上の価値をもたらします。
正規の教育を否定することが解決策ではありません。私は長年にわたり、エリートから恵まれない環境にある高校や大学で講演を行ってきましたが、その中で意見が変わってきました。私には小学生の子供が2人います。彼らの先生は私たちの子供の人生を変えてくれました。私は、教育システムの中で、変革をもたらす経験を提供してくれる多くの素晴らしい先生方に出会いました。このような先生方は、給料も評価も低いですが、社会に貢献している貴重な存在です。そして、全体のシステムの中にも、素晴らしい機関があります。テストのために教え、テストのために学ぶという文化をもたらした、より集中的なテストの要件を作成した立法者たちは、学校システムがより多くの説明責任を負うことを望んでいたからにほかなりません。これは、複雑で重要な課題です。
真実:人生の中で、ほとんどの学習は学校外で行われます。そして、生涯にわたる自発的な学習は、成績や学位よりも成功の大きな要因となります。
ウソ3:一つの分野を選んで、それに特化しなければならない。
「私たちは、専門性を高めることが論理的であり、自然であり、望ましいことであると考える時代にいます。その間に、人類は包括的な理解を奪われてしまったのです。- R.バックミンスター・フラー
アダム・スミスの大著「The Wealth Of Nations」の最初のページでは、あるピン工場を例に挙げて、専門化の力を説明しています。この工場では、たった10人の従業員が、それぞれの工程に特化した分業によって、1日に48,000本という驚異的な数のピンを生産しています。スミスの試算によると、この10人がすべての工程を自分で行った場合、1日に作れるピンの数はわずか200本とのこと。つまり、専門性を高めることで、240倍の量を作ることができたのである。
私たちは、「出世するには、専門性を高めること」と教えられてきました。ピン工場の例を見ても、それは不思議ではありません。工業化時代の生産性は、量的なアウトプットで測られていました。今でも製造業に従事している人にとっては、そのパラダイムは変わりません。
しかし、現在、私たちの多くは、生産性が量的なものではなく、創造的なアウトプットによって測られる知識経済の中で働いています。創造的なアイデアを生み出す最良の方法の一つは、自分の領域で他の人がまだ知らない貴重なスキルやコンセプトを学び、それを統合することです。知識経済においては、多様な関心事や能力を学び、その洞察を自分の中核的な専門分野に応用すること、つまり現代のポリマスになることが、実際にあなたを他の人から引き離すのです。
拙著『「多趣味」な人ほど成功しやすいという研究結果』では、ほぼすべての人が、これまで学んできた専門性への偏見を捨てて、現代のポリマスになるべき理由を包括的に説明しています。
真実:産業経済では、専門性が鍵でした。現在の知識経済では、少なくとも3つの領域を学び、それらを統合して、その分野でトップ1%になるようなスキルセットを持つ現代のポリマスが優位に立つ。
覚えておきたい3つの新しい真実
要約すると、これまでの学習方法は、変化の激しい知識経済の中ではもはや通用しないということです。代わりに、これらの「新しい真実」を心に留めておいてください。
メンタルモデルは教科の根底にあり、教科間をつなぐものであるため、教科に加えてメンタルモデルで知識を分類することは重要であり、しばしばより有用である。
ほとんどの学習は学校外で行われ、生涯にわたる自発的な学習は、成績や学位よりも成功の大きな要因である。
産業経済では専門性が重要であった。知識経済では、少なくとも3つの分野を学び、それらを1パーセントのスキルセットに統合したポリマスが優位に立つ。
貪欲に本を読み、学び、メンタルモデルを研究するポリマスが成功しているのは、このためである。世界のトップレベルのCEO、億万長者、科学者、達成者の多くが、これらの特徴を共有しているのも納得です。
今すぐ決断してください。一つの狭い分野の詳細にばかり目を向けていると、世界の他の地域で何が起きているのかが見えなくなり、新しい動きに素早く対応する能力が失われてしまいます。
その代わりに、自分自身の生涯教育に投資しましょう。週に5時間以上は自分の専門外のことを学び、同僚がまだ知らないスキルやコンセプトを身につけましょう。また、すべての分野の基礎であり、ほとんど変わることのないメンタルモデルについても学ぶようにしましょう。メンタルモデルを熟知した自己啓発的なポリマスになるためのトレーニングは、現代の知識経済で成功するための3つの鍵となります。
貪欲な学習者とポリマスになることを始め、この2つの特性を実際に学んでみたいと思いませんか?そのための無料のリソースを2つご紹介します。
私は数十時間を費やして、どんなに忙しくても週に5時間以上の意図的な学習のための時間を見つけ、それを防弾の習慣とし、より速く学ぶ方法を教えるウェビナーを作成しが出版するたびにメールでお知らせしま
執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?