誰もがソーシャルメディアに気を取られている中、成功者は過小評価されているスキルを使いこなしています。


誰もがソーシャルメディアに気を取られている中、成功者は過小評価されているスキルを使いこなしています。





写真クレジット:クレイ・バンクス
このキャリアスキルは、あなたの読書に対する考え方を変えるでしょう。
"私たちが消費する情報は、体に入れる食べ物と同じくらい重要です。それは、私たちの思考、行動、世界における自分の居場所をどう理解するかに影響します。そして、他人をどのように理解するかにも影響を与えます。" - エヴァン・ウィリアムズ(TwitterとMediumの共同創業者
今、世界のどこかに、読めばあなたの人生を永遠に変えてしまうようなパラグラフ、章、本があるはずです。私はこのような情報を「画期的な知識」と呼んでいますが、情報過多の時代に「画期的な知識」を見つける能力を身につけることは、私たちが身につけるべき最も重要なスキルのひとつです。
誰でもブレイクスルー体験をしたことがあるでしょう。親や師匠、先生が言った言葉が心に残り、すべてが変わったこと。また、心を揺さぶられた「震える」本もあります。
例えば、ウォーレン・バフェットが19歳のときに読んだ『インテリジェント・インベスター』は、彼の心を揺さぶる一冊でした。この本は、バフェットが自分のキャリアを通じて使うことになる投資哲学の核心を固めた。イーロン・マスクは『銀河ヒッチハイク・ガイド』を読んで、より大きな疑問を持ち、世界の大きな問題に対処することを考えるようになったと語っています。私が最近読んだ本は、億万長者のチャーリー・マンガーが書いた『Poor Charlie's Almanack』でした。この本は、私にメンタルモデルを教えてくれた最初の本です。メンタルモデルを学び、応用することはとてもインパクトがあり、最近では「Mental Model of the Month Club」を作ったほどです。
クエイクの本は稀ですが、1冊の本は1000冊の単なる良書に匹敵します。画期的な知識の体験は、数分しか続かないかもしれませんが、その効果は一生続くものです。それは、学習のレバレッジの究極の形です。
では、10年に1度ではなく、1年に1度、画期的な知識を得ることを想像してみてください。あるいは、年に1回ではなく、月に2回かもしれません。そうすれば、すべてが変わります。
画期的な知識のパワーとそれを見つけることの難しさを考えると、私たちが自問しなければならない最も基本的な質問の1つがあります。
限られた時間の中で、どうすれば気が散る中から画期的な知識を見つけ出すことができるのか?
この質問に対する私の関心は、個人的なものです。分野を超えて何千冊もの本を読んできた人間として、何年にもわたって繰り返しこの質問をしてきました。私の本棚、Amazonのショッピングカート、Kindleライブラリ、Audibleのウィッシュリストには、読みたくても時間がない本が何百冊も散らばっていて、まさに "無限のプレイリスト "です。
私はこれまでの経験と、イーロン・マスクをはじめとする世界のトップ起業家やリーダーたちの学習方法を観察することで、情報過多に対処するための独自のアプローチを編み出しました。しかし、そのアプローチを始める前に、まず問題を理解する必要があります。発明家のチャールズ・ケタリングがかつて言ったように、"A problem well-stated is a problem half-solved. "です。
(余談ですが、何人かの方がコメント欄に飛び込んできて、お気に入りの地震関連の本や、画期的な知識を見つけるための最大の戦略を教えてくれました。私もあなたの意見を聞きたいですし、すべてのコメントを読んでいます)
インフォ・アポカリプスの四騎士
情報過多は1つの大きな問題と考えられていますが、実際にはそれぞれが指数関数的に悪化している4つの問題で構成されており、それらを合わせると1つの大きな危機となります。この危機は、私たちをより知的にするのではなく、より愚かにし、団結させるのではなく、引き裂いてしまう危険性があります。この危機はさまざまな名前で呼ばれていますが、私が最も適切だと考えるのは「情報の黙示録」です。
Info-Apocalypseを構成する4つの問題とは。
コンテンツ・ショック
エコーチェンバー
絶え間ない気晴らし
FOMO (Fear of Missing Out)
インフォ・アポカリプスの問題1:コンテンツ・ショック
「豊富な情報は注意力の低下を招く」-ハーバート・A・サイモン

出典 Mark Schaefer
オンライン出版やソーシャルメディアの登場により、私たちが手に入れることのできる知識の量は、誰もが追いつけないほどの速さで拡大しています。一方で、毎日毎秒、さらに多くのコンテンツが追加されています。人類の知識の総量と、それを消費する時間とのギャップは、刻々と大きくなっています。
問題は、多くの新しい情報や私たちが学べる多くの新しいスキルが存在するにもかかわらず、それらがあまりにも埋もれてしまっているために、その存在に気づかないことです。
情報アポカリプスの問題2:エコーチェンバー

出典 マイケル・シモンズ
グループの規模が大きくなると、安定性と多様性が失われ、最終的にはサブグループに分裂してしまいます。この現象の最も分かりやすい例の一つが宗教です。ユダヤ教は成長していくつかの異なる宗派に分かれ、そのうちの1つがキリスト教に分裂します。キリスト教は成長し、カトリックとプロテスタントに分かれます。プロテスタントは成長し、バプティスト、メソジスト、ルーテルといった具合に枝分かれします。
このようなことが、成長する分野、学問、コミュニティのすべてで起こる。それぞれの新しいグループは、独自の言語と文化を発展させます。これは、グループ内のコミュニケーションを向上させる一方で、知識を内外に発信することを難しくしている。
各グループは、自分たちが他のグループとどのように違うか、あるいはどのように優れているかということに基づいて、アイデンティティを確立します。このようなグループ間の概念的な壁が、偏向や偏見につながるのです。これは宗教や政治の世界で見られがちですが、あらゆる分野で起こっています。ビジネス志向が強すぎるアーティストは「売れ残り」とみなされます。ビジネスに傾倒しすぎたアーティストは「売れ残り」とみなされ、経営者は学者を「理論的で実用的ではない」と見下します。ハードサイエンスの分野では、社会科学を科学だと思っていない人も多い。人気のある本を書く学者は、真面目な研究者ではないとみなされます。
問題点:各グループは、自分たちが「本当の」現実だと信じているエコーチェンバーの中で生活しており、他のグループを悪者にすることでその信念を維持しようと戦っています。そして、ソーシャルメディアやターゲットを絞った個別のコンテンツが普及した現代では、こうしたエコーチェンバーはさらに偏狭なものとなり(この点については「フィルターバブル」を参照)、自分たちが選んだグループ以外の情報に触れる機会がどんどん減っていきます。
情報の黙示録の問題3:絶え間ない気晴らし
ソースはこちら。Facebookの元幹部。ソーシャルメディアが社会を切り裂く
Interviewer: 今はソーシャルメディアビジネスの魂の探求の時期だとおっしゃっていましたが、あなたは最大のソーシャルメディアビジネスの構築に携わっていました。今はどんなことを考えているのでしょうか?
Chamath Palihapitiya: 非常に大きな罪悪感を感じています。私たちは皆、心の奥底では分かっていたと思います。心の奥底では、何か悪いことが起こるかもしれないと思っていたと思います。
5年ほど前、Meetupの創業者にインタビューしたことがあります。そのとき、ソーシャルメディアのニュースフィードについて話をしたのですが、そのときに彼が言った言葉が心に残っています。"もし、これが中毒になると思うなら、5年後まで待てばいい"
それから5年が経ち、私とモバイル機器、インターネット、ソーシャルメディアとの関係は恐ろしいほどに変わりました。Crackbook」や「Intently」、「Newsfeed Eradicator」といったChromeの拡張機能をダウンロードしたり、携帯電話からすべてのソーシャルメディアのアプリを削除したり、新しいアプリをダウンロードできないように妻だけが知っているパスワードを追加したりと、時が経つにつれて非常に警戒するようになりましたが、いまだに戦いに負けているような気がしています。
フェイスブックやツイッター、YouTubeを断ち切ることはいくらでもできますが、これらはいずれも私がビジネスを構築するために仕事をする場所でもあります。私は5万人近くのメンバーがいるFacebookグループを管理しています。FacebookやGoogleの広告を購入して、新しい記事をFacebookで宣伝しています。
YouTubeもブロックしてみましたが、価値の高い教育ビデオがたくさんあるので、再びオンにすることにしました。自宅で仕事をしていても、パソコンを開くと、まるで賑やかなバザールの真ん中に店を構えたような気分になります。
マーケティング担当者やソフトウェア開発者、ハッカーたちは、人間の行動に関するデータにかつてないほどアクセスできるようになっています。彼らはこの情報を利用して、人々の注意を引き、製品の虜にする科学をマスターしています。この目的のために、毎年数十億ドルが費やされています。彼らは、最小の労力で最大のクリック数を得るために、広告を出したり、誤った情報を流したりすることで、ビジネスモデルを構築してきました。
さらに複雑なことに、そう遠くない将来、人類のかなりの割合が、拡張された仮想現実の眼鏡やコンタクトレンズを通して人生を見るようになるかもしれず、それが問題をさらに悪化させることになるでしょう。
問題点:私たちの物理的・仮想的環境は、論説や広告、あるいは "フェイクニュース "など、より多くのコンテンツに囲まれています。これらのコンテンツは、私たちの好みに合わせて販売されており、より有益な情報や自分の目標を追求することを妨げる強力な気晴らしとなっています。
情報アポカリプスの問題点4:FOMO(Fear of Missing Out:見落としの恐怖
今日、10年前と比べて、「これを読んだり見たりしたい」と思う興味深いコンテンツが増えています。しかし、選択肢が多いことは必ずしも良いことではありません。それどころか、すぐに圧倒されてしまいます。
圧倒的になるのは、選択肢の数ではなく、良い選択肢の数なのです。人間にとって、良い選択肢を手放すことは苦痛です。これを損失回避といいます。
さらに、良い選択肢がたくさんあるということは、明確な勝者がいない決断をしなければならないことが多いということでもあります。将来のキャリアのために、データサイエンスや人工知能に関する本を読むべきか?より良いリーダーになるために、コミュニケーションスキルを磨くべきか?それとも、最新のワークアウト研究、ダイエット本、子育てガイドなどを読んで、プライベートを次のレベルに引き上げるべきでしょうか?これらの分野はどれも重要ですが、それらを比較することは、りんごとオレンジとアーモンドを比較するようなものです。
このような決断は、心理学的に非常に難しいものです。
問題:良い選択肢が多すぎて、どれがベストなのか十分な知識がないため、常に自分の選択を後悔することになります。
その結果。メディアジャンクフードの毎日の食生活
これらの4つの課題(コンテンツショック、エコーチェンバー、絶え間ない気晴らし、FOMO)により、熟慮しない平均的な人は、メディアで「ジャンクフード」を食べる傾向にあります。提示されたものに手を出し、気の散るものをクリックし、良い選択肢を提示されても、どれがベストなのかよくわからないままになってしまう。健康政策では、健康的な食べ物が手に入らない地域を「フードデザート」と呼んでいます。意図的ではない人にとって、インターネットはますます情報砂漠のように見えてきます。さらに悪いことに、「ジャンクフード」メディアでダイエットをしている人の多くは、情報が増えて賢くなったと思っていますが、実際はその逆です。
さて、これが問題です。解決策は何か?
情報の黙示録」というと暗いイメージがありますが、裏を返せば、かつてないほど画期的な知識が手に入るということです。世界のトップレベルの専門家が提供する多様な知識が、私たちが望むあらゆる媒体で提供されており、その多くが無料または手頃な価格で手に入ります。今から9年後の人類は、これまで人類が生み出してきた科学知識の2倍の量を手にしているでしょう。
例えば、私がビデオ撮影を学びたいとしましょう。20年前であれば、地元で教室を探したり、本を読んだりしなければなりませんでした。しかし今では、YouTubeで「ビデオ撮影を学びたい」と検索すると、27万7000件もの検索結果が表示されます。あるいは、180ドルの「Masterclass」のオール・アクセス・パスに申し込んで、ロン・ハワードから監督を、アーロン・ソーキンから脚本を、マーティン・スコセッシから映画製作を学ぶこともできる。このように、私たちは情報のユートピアに住んでいるのですが、消費するものにさえ気をつければ、情報のユートピアに住むことができます。
チャールズ・ディケンズは『二都物語』の中でこう書いています。
最高の時代であり、最悪の時代であり、知恵の時代であり、愚かな時代であり、信念の時代であり、信じられない時代であり、光の季節であり、闇の季節であり、希望の春であり、絶望の冬であり、我々の前にはすべてがあり、我々の前には何もなかった。
雑音を最小限に抑えながら、画期的な知識に素早くアクセスすることを学んだ人は、他の人よりも大きなアドバンテージを持っています。このような人たちは、ジューシーなフルーツがたくさんある、まさに情報のコルヌコピアの中で生きているのです。これは過小評価されているスキルです。
この潜在的な情報アポカリプスをユートピアにする唯一の方法は、メディアに対するアプローチをリアクティブなものからプロアクティブなものに変えることです。私たちは、ニュースフィードやデフォルト設定、通知に表示される情報を信じて、受動的に行動することはできません。これらを管理している企業は、私たちの利益を第一に考えておらず、国民の信頼を裏切っているのです。ニュースフィードの目的はただひとつ、短期的にも長期的にも、できるだけ長くあなたの注目を集めることです。このビジネスモデルは、私たちの人生の目標とは根本的に矛盾しています。
では、どうすればノイズの中からシグナルを見つけることができるのでしょうか?干し草の山の中の針のようなものです。FOMOと気晴らしの海の中で、画期的な知識を見つけるには?どうすれば情報のユートピアではなく、情報のアポカリプスで生きることができるのでしょうか?
次のセクションでは、3つの解決策を提案します。
自分自身にシンプルな質問をすることで、ブレークスルーとなる知識とインクリメンタルな知識を選別することができます。
信号対雑音比の高い新しい知識フォーマットを使う。
画期的な知識を見つけるための体系的なスキルを身につける。
インフォ・アポカリプスの解決策1:画期的な知識を増分的な知識から選別するための魔法の質問をする
学び方を学ぶ上で最も重要なことの1つは、漸進的な知識と飛躍的な知識を区別することです。自分が本当に探しているものがわかれば、それを見つけるのは簡単です。
インクリメンタルな知識は、すでに真実であるとわかっていることをさらに確認するものです。それは、すでに20冊読んだマーケティングの本を、さらにもう1冊読むことです。一時的に楽しませてくれても、すぐに忘れてしまうような面白いネタです。
一方、画期的な知識は、世界がどのように機能しているかについて、私たちの基本的な信念に疑問を投げかけたり、世界を見るための新しいレンズを導入したりするものです。それは私たちの心に残るものです。
ブレイクスルーとなりうる知識を見極めるのは、実はとても簡単です。私はメディアを利用する前に、自分自身に問いかけます。それは、次のようなものです。
これは、私の人生を根本的に変える可能性があるか?
この質問をすることで、「タイトルがいいから」「ニュースフィードに出てくるから」「なんとなく面白そうだから」という理由で、無意識にコンテンツを消費することを避けることができます。
この2つの知識の違いを初めて理解したのは、イーロン・マスク氏のインタビューを見たときでした。インタビュアーがマスクに、起業家を目指す人たちへの最大のアドバイスを求めます。驚いたことに、マスクはこう答えています。


これを最初に聞いたとき、驚いたのを覚えています。何となく、あまりにもシンプルに感じられたからです。しかしその後、マスクのアプローチは、私が当初考えていたよりもはるかに強力で根本的なものであることに気づきました。それは、科学的手法の力を反映したものです。
皆さんがご存知の例を挙げましょう。何百年も前には、太陽が地球の周りを回っているというのは当たり前のことで、解決済みのことでした。地球が太陽の周りを回っているという説は、紀元前3世紀頃には提唱されていたが、あまり注目されていなかった。
歴史上、誰もが毎日、地球の片側から太陽が昇り、反対側に沈むのを見ることができた。それを裏付けるかのように、コペルニクスは何百万人もの人々の考えを覆した。
コペルニクスは、たった数年の研究で、何千年にもわたる何百万もの観測結果を覆してしまった。その結果、地球が太陽の周りを回っているという事実が明らかになったのです。
このよく知られた例は、強力なアイデアを指し示しています。つまり、既存の考えが間違っていることを証明する「不確かな証拠」は、「確かな証拠」に比べて飛躍的に価値があるということです。歴史上の科学者たちは、このことに気づいていました。科学は、正しいと証明されたものではなく、間違っていると証明されたものによって成長するのです。
一つの不確かな証拠は、百万個の確かな証拠に値することがあります。それは、一つの画期的な知識の本が、100の段階的な知識の本よりも価値があるのと同じです。
情報アポカリプスの解決策2:情報過多は古くからある問題であり、古くからある解決策であることを認識する
情報過多は古くからある問題であることを認識する価値があります。情報過多の割合は増加しているかもしれませんが、問題自体は新しいものではありません。
人類の知識の集積は、人間の処理能力を上回る速度で指数関数的に増加してきましたが、それは長い間変わりません。
哲学者や思想家、知識人たちは、太古の昔から情報過多についてコメントしてきた。ローマの哲学者セネカはこう言いました。
無数の書物や図書館を持っていても、その所有者が一生かけても読み切れないようなタイトルの書物を持っていることに何の意味があるのか。学習者は、その大量の書物によって教えられるのではなく、負担を強いられるのである。
1962年にミシガン大学メンタルヘルス研究所所長のジェームズ・G・ミラーが発表した「情報入力過多」という研究では、「ヒューズを飛ばすことができない以上、人々は調整しなければならない」と諭されています。
小説家のデビッド・フォスター・ウォレスが2007年に発表したエッセイによると、「トータル・ノイズ」という言葉は、「入手可能な事実、文脈、視点の津波」であり、「自律性の喪失、情報を得るための個人的責任の喪失」という感覚を与えるものです。彼はこのエッセイを、私たち全員への次のような呼びかけで締めくくっています。
私たちの緊急事態の一部は、狭い傲慢さ、あらかじめ形成された立場、厳格なフィルター、未熟者の「道徳的な明快さ」に引きこもろうとする誘惑に満ちていることです。もう一つの選択肢は、膨大で高エントロピーな量の情報、曖昧さ、対立、変化に対処することであり、個人の無知や妄想の新しい領域を常に発見することです。
昔からある重要な問題と同じように、私たちは何世代にもわたってこの問題を解決しようとしてきました。そのほとんどは失敗に終わりましたが、いくつかの解決策は世代を超えて生き続けています。それが何であるかに気づき、その価値を評価する価値があります。
解決策の一つの系統は、価値密度の高い知識フォーマットです。

上の図は、凝縮された知識の増加を示しています。
ソーシャルメディアへの投稿は、通常、ライターのその日の最高の思いつきであり、長い記事を投稿する場合は、その月の最高の思いつきであることもあります。
しかし、本には、その作家の10年、1年の最高の思いが込められているので、より価値があります。また、審査、承認、編集もされています。
本の要約はさらに価値があります。この5年間で、このようなサマリーの家内工業が台頭してきました。アマゾンでベストセラーを検索すると、いくつかの本の要約が表示され、購入することができます。また、Googleで検索すると、無料のものがいくつか見つかるでしょう。また、BlinkistやGet Abstractなどのサービスでは、何千もの書籍の要約が音声やテキスト形式でカタログ化されています。本の中のすべての情報が同じように作られているわけではないので、ブックサマリーは貴重です。本の主なアイデア、ストーリー、エクササイズ、収穫物などを最も簡潔に説明しています。このカテゴリーには、その本に関する著者のプレゼンテーション(TEDx Talks、Google Talksなど)や著者のインタビュー(ポッドキャストなど)も含まれます。これらはいずれも、その本の概要を凝縮したものです。
分野別サマリーは、分野全体を凝縮したものです。その最たるものが「For Dummies」のガイドです。約30年前にスタートして以来、2,500以上のタイトルで2億部を売り上げ、歴代ベストセラーシリーズのひとつとなっています。
しかし、分野別の要約よりもさらに凝縮された学習方法があります。それは、メンタルモデルというものです。
私は2013年にコンテンツ・ショック・カーブを見て「こりゃ大変だ」と思ったのですが、「社会としてこれをどうすればいいのか?どうしたらいいんだろう?" と思ったのです。
この質問から、数年にわたるジグザグな旅が始まり、最終的には、世界で最も賢い起業家の多くが、他の人とは異なる方法で知識を構成していることに気づくことになりました。彼らは、知識を個別の分野や領域に整理するのではなく、メンタルモデルを使っているのです。
このことから、私はメンタルモデルについて深く考えてみることにしました。メンタルモデルとは、時代や研究分野、生活領域を超えて観察された現象を表現したものです。私の考えでは、メンタルモデルは最も知識価値が高いと思います。
本の要約や分野別の要約よりも、知識が凝縮されている。
時間が経ってもその価値が失われない(さらには高まる)。
分野を問わず、幅広く応用できる。
例えば、私が好きなメンタルモデルの1つに「80/20ルール」があります。これは、「20%の努力やインプットが、80%の結果やアウトプットを引き起こす」という考え方です。この法則は、ビジネス、創造性、人間関係、健康など、さまざまな分野に当てはまります。
メンタルモデルのもう一つの例として、「機会費用」があります。これは、意思決定を行う際に、最良の代替コストを選択することの価値を表しています。このモデルは、人生全体の意思決定を行う際に価値があります。というのも、意思決定を行う際に、どのような代替案が考えられるかを検討することを促すからです。これにより、頭に浮かんだ最初の選択をしてしまうことを防ぐことができます。
メンタルモデルを学ぶと、人生のあらゆる分野で機能している基本的なパターンが見えてきて、ノイズの中から信号を見つけるのがずっと簡単になります。私が最も価値があると感じたモデルのいくつかは、『This Is Exactly How You Should Train Yourself To Be Smarter [Infographic]』で読むことができます。
メンタルモデルの力を理解した後、私は自分の生活の中でメンタルモデルを使い始めました。私が現実を別の方法で経験していることを示す最初の兆候がいくつかありました。
昔の自分の失敗を振り返ってみて、「なんてことだ!」と思った。あの決断をしたことが信じられない。もし、XYZのメンタルモデルを知っていたら、こんなことにはならなかったのに」。
何年も停滞していた人生の問題......特にお金に関する問題を、突然、画期的に進展させることができたのです。
それまではありきたりのアイデアが多かったのですが、直感に反するような大きなアイデアがたくさん出てくるようになりました。
話すことも書くことも変わってきました。自分の知識をすべてメンタルモデルに結びつけるようになりました。新しい状況はすべて、より大きな原則の一例である。
専門分野間のつながりが見えてきました。
今では、ほぼ毎日のように「アハ」と呼ばれる知識に出会う。何かを見たり読んだりすると、良い意味で自分の世界観を打ち砕かれたり、何ヶ月も何年もかけて調べてきた様々なことがつながったりします。
もし、あなたがメンタルモデルについて初めて学ぶのであれば、私の無料メール講座がその手助けとなるでしょう。私のチームと私は何十時間もかけてこのコースを作りました。このコースでは、世界で最も成功している起業家が人生やビジネスの意思決定に使っている、トップレベルのメンタルモデルを学ぶことができます。また、これらのモデルを日常生活の中で自然に使う方法も学ぶことができます。
無料のミニコースに申し込むには、ここをクリックしてください。
メンタルモデルの力に納得し、習得のプロセスに飛び込む準備ができているなら、「Mental Model Of The Month Club」をお勧めします。毎月、新しいメンタルモデルを習得することができます。そして、それらのモデルを組み合わせることで、より良い意思決定や創造的なブレークスルーを実現する方法もご紹介します。
メンタルモデル・オブ・ザ・マンス・クラブ」への参加はこちらから
インフォ・アポカリプス対策3:「学び方」を学ぶ
学び方を学ぶことは、最終的に画期的な知識を見つけ、それを人生に適用して、最小の時間で結果を得るためのスキルの集合体です。
しかし、"学び方 "には独自のスキルセットがあることに気づいている人はほとんどいません。その結果、上達しないのです。
情報過多に関連するものとしては、以下のようなものがあります。
質の高い情報を見極めるために、科学的手法を理解する。私が好きなのは『The Beginning Of Infinity』という本です。
多様な知識の価値を理解すること。これについては、「多趣味な人ほど成功しやすい」という研究結果が出ています。
信じてはいけない情報を信じてしまう認知バイアスを理解する(確証バイアス、バックファイア効果、ダニング・クルーガー効果、ハロー効果、イングループ・バイアスなど
学び方を学ぶことはもっと大きなテーマですが、これらの箇条書きはスタート地点となるでしょう。
より深いレベルでの学習方法に興味がありますか?この3年間、私は一流の起業家やリーダーたちがどのようにして学ぶ時間を確保し、画期的な知識を見つけ、学んだことを記憶し、より多くの成果を得ているかを研究してきました。1つの記事に収めるには情報が多すぎたので、何十時間もかけて、あなたも学びの儀式をマスターするための無料マスタークラスを作成しました。
無料の「学び方」ウェビナーに申し込むには、こちらをクリックしてください。
最終的に得られたもの。インフォ・アポカリプスからインフォ・ユートピアへ
ニューヨーク大学の学生だった頃、都心の高校20校で起業家精神について講演したとき、世界がいかに不平等であるかを垣間見たことを覚えています。特にハーレムにあるある高校は、学校というよりも刑務所のようだったのを覚えています。窓はすべて板で覆われ、鉄格子がついていました。建物の外壁には落書きがされていました。中に入るには金属探知機を通らなければなりませんでした。学校の周りにはフェンスがあり、廃墟のような建物が並んでいました。
私自身の経験と比較すると、私の高校は花や運動場、木に囲まれていました。卒業生のほとんどが大学に進学していました。
ハーレムの学校に足を踏み入れたとき、私は悲しい気持ちになりました。機会均等などと言えるはずもありません。どの学校に行くかは、たまたまどこで生まれたかの違いだけなのです。
この格差は非常に大きい。そして、ネット上の格差は、物理的な世界よりもさらに大きいのではないかと思うと、怖くなります。インターネットを利用する人は誰でも平等にアクセスできますが、その使い方を誰でも平等に理解しているわけではありません。その結果、ある人は情報の黙示録の中で、ある人は情報のユートピアの中で生活しています。私たち自身がオンライン環境を管理するためのスキルを学び、愛する人たちに教え、その知識をすべての人に広めていかなければ、社会はさらに二極化していくのではないでしょうか。
* * *
ビジネスパートナーであり友人でもあるEben Paganが、過去2年間にわたってこのテーマについて何十回も会話を交わしてくれたことに感謝します。この記事に書かれているアイデアの多くは、これらの会話から生まれたものです。
この記事は、ブロックバスターのメンタルモデルを使って、愛情を込めて書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?