頭が良くなるために自分を鍛える方法はまさにこれだ!

頭が良くなるために自分を鍛える方法はまさにこれだ!

認知バイアスコーデックスにインスパイアされたデザイン
インフォグラフィックの高解像度版を見るには、ここをクリックしてください。
人生やキャリアにおいてよりスマートな意思決定をするためにできる介入のうち、最も有用で普遍的なメンタルモデルをマスターすることは、間違いなく最も重要なことです。
この数ヶ月間、私は、レイ・ダリオ、イーロン・マスク、チャーリー・マンガーなど、自力で成功した億万長者の起業家の多くがメンタルモデルを愛用していることを書いてきました...。
"現実を支える複数のモデルを使いこなす習慣を身につけることは、あなたができる最善のことです。"
- チャーリー・マンガー
「原理原則やメンタルモデルをより多く理解し、よく理解している人は、それらをあまり知らない人やよく知らない人よりも、より効果的な世界との付き合い方を知っている。"
- レイ・ダリオ
"知識を意味論的な木のようなものとして捉えることが重要である。葉や細部に入る前に、基本的な原理、つまり幹や大きな枝を理解しておくようにしなければ、彼らがしがみつくものは何もないのである。"
- イーロン・マスク
これらの著名な起業家たちは、本質的には同じことを異なる言葉で表現しています。
私は、世界で最も優れたメンタルモデルのキュレーターから、650以上の最も有用なメンタルモデルを集めました。これは、世界で最も包括的なリストです。そして、メンタルモデルとは何か、どうやって自分の人生に適用するかを理解するために、無料のメンタルモデル・ミニコースを開設しました。
このインフォグラフィックは、これらすべての記事の集大成です。このインフォグラフィックは、誰もが最初にマスターすべきだと考える、最も有用で普遍的な12のメンタルモデルを私なりにリストアップしたものです。それぞれのメンタルモデルについて、それを構成する下位のメンタルモデルと、その意義を説明する1つのパラグラフを紹介しています。
このインフォグラフィックが重要なのは、他の人が推奨している650のメンタルモデルをそれぞれマスターするには、6,500時間が必要だからです。これは大変な時間です。このインフォグラフィックを作成することで、私はこのような問題を解決したいと考えています。このインフォグラフィックを作成することで、どのモデルを最初に学ぶべきかを決めるための何十時間もの時間を節約できることを願っています。
メンタルモデルとは?
メンタルモデルとは、私たちの生活のあらゆる分野に適用される現実の説明であり、古くなることはなく、より良い意思決定をするためにすぐに結果が得られるものです。
メンタルモデルは、人生の特定の分野がどのように機能するかを示す、小さなミニチュアの精神地図のようなものです。
そして、それを身につけると、すべてが変わります。
メンタルモデルにはどのようなものがありますか?
最も有名で価値のあるメンタルモデルの1つに、「パレートの法則」というものがあります。皆さんは "80/20ルール "としてご存知でしょう。このメンタルモデルは、あなたの成果のほとんどは、あなたの努力や仕事のわずかな割合から得られるというものです。
この原理を発見したヴィルフレド・パレートは、自分の住んでいる地域の土地の80%を20%の人が所有していることに気づきました。彼は自分の庭を見て、80%のエンドウ豆が20%のエンドウ豆のさやに入っているのを見ました。そして、これは人生の組織化原理のようなものだと気付いたのです。

この現象は、生産性、幸福、ビジネス、健康など、さまざまな領域に当てはまります。いくつか例を挙げてみましょう。
20%の人間関係が80%の幸せにつながる。
人間関係の20%が幸せの80%につながる」、「運動の20%が健康の80%につながる」など。
やりたいことリストの20%が生産性の80%につながります。
例えば、1日30~60分、優先順位付けの時間を取ることで、生産性を2倍にすることができます。生活の中の人間関係を監査することで、より多くの時間を一緒に過ごしたい人と、生活から排除したい人を特定することができます。どのような経験が最も楽しいかを考えれば、自分の人生を違ったものにすることができます。
また、この法則は逆にもなります。
20%の人間関係が80%のドラマを引き起こす。
2割の顧客が8割の問題を引き起こす。
2割の人間関係が8割のドラマを引き起こす。
例えば、1日30~60分、優先順位付けの時間を取ることで、生産性を2倍にすることができます。人生における人間関係を監査することで、より多くの時間を一緒に過ごしたい人と、人生から排除したい人を特定することができます。また、どのような経験が最も楽しいのかを知ることで、人生の設計を変えることができます。
このモデルはもっと複雑で、無限に多くの場所に適用できますが、この基本バージョンでは、すぐに価値を得ることができます。
行動する
私自身の経験から、メンタルモデルを真に使いこなすには、文字通り何年もかかることを学びました。そこで、2つのリソースを用意しました。
リソース1:無料メンタルモデルコース(初心者向け
メンタルモデルを初めて学ぶ方には、私の無料メール講座がお勧めです。私のチームと私は、何十時間もかけてこのコースを作りました。このコースでは、億万長者がビジネスや投資の意思決定に使用しているモデルを学ぶことができ、あなたの人生やビジネスにすぐに適用できるツールです。また、これらのモデルを日常生活の中で自然に活用する方法も学ぶことができます。
無料のミニコースにはこちらからお申し込みください。
リソース2:月刊メンタルモデル・クラブ(マスターしたい人向け
メンタルモデルの力をすでに確信していて、意図的にそれをマスターしようとしている人には、この教材がお勧めです。このプログラムは、私がメンタルモデルを始めたばかりの頃に持っていたかったプログラムです。
仕組みは以下の通りです。

毎月、新しいメンタルモデルを1つずつマスターしていきます。
まず、最も強力で普遍的なモデルに焦点を当てます。
そのモデルを深く理解し、自分の人生に取り入れるために、凝縮されたシンプルなマスター・マニュアル(クリフズ・ノートをイメージしてください)を提供します。
各マスターマニュアルには
メンタルモデルの概要(なぜそれが重要なのか、どのように機能するのか、語彙など)。
より微妙な説明を含む「上級編」。
メンタルモデルを人生やキャリアのあらゆる分野に応用するための、すぐに使えるハック。これらのハックは、私の個人的な経験に基づいており、またクラウドソースでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?