見出し画像

ミリオンライブ 最強プレイリスト 解説


セットリスト

 組みました。
 友人に「1時間縛りでプレイリスト組んで見せ合おうぜ」つったのに1時間1分で泣いちゃったので供養。(友人にはラビットファーを抜いたプレイリストを提出しました。)

 コンセプトは「とにかく好きな曲いっぱい」「ライブのセトリイメージ」「『パンとフィルム』『ESPADA』の2曲を最高の盤面でぶちかましたい」です。

 以下個別解説です。

個別解説

 初動。これを初手に置きたいのは6thPri公演が大好きだからかもしれない。ライブの初めにPBA来たら嬉しいじゃん?
 曲も好きなんだけど何より歌詞に描かれるPrincess像がめちゃくちゃ好き。乙女よ大志を抱け!!が好きなのでこれも当然大大の大好き。令和の乙大。


 PBAで上げた熱を更に上げたい2曲目。この曲、序盤に置いてボルテージを上げまくるのも強いんだけど、落ちサビのエモさが実はかなり強いので終盤に置いて泣かせにかかるセトリも組んでみたい。


 聴きたい。
 U?U!はどこに置いても輝く最高の楽曲だと思っています。中でも3rd福岡や幕張のような序盤の切り込み隊長としての運用がかっこよくて大好きなんですよね。今回はそれに加えて中盤終盤の流れからの逆算でこの位置に。


 これ大好きなので全ライブで流しませんか?
 cleasky以外のメンバーが歌ってもcleaskyの透明で爽やかな世界観に引きずり込んでしまうであろう曲。是非是非オリメンにこだわらず色々なメンバーで披露してほしい。


 ここまでがライブで言う所の前半戦。
 組んだ時はそこまで意識してなかったけど、等身大でパワフルな少女像みたいなものを叩きつけ続けた5曲だったなと。
 完全に僕の好みの話なんですけどこういう乙女のポリシー(Ⓒ中村彼方)を歌った曲が大好きなんですよね。


 ここから中盤戦、一回雰囲気ガラッと変えますよ宣言となる曲。
 こういう雰囲気スイッチするタイミングって半端な曲だと気持ちが切り替わりきらないとかボルテージを維持できないとかで何を置くか非常に悩ましいと思っているんですけど、この曲にはそれを可能にするパワーがある。
 自分で書いてて思ったけどこれ切って提出したのおかしくないですか?


 香里有佐さん、好きです。(大胆な告白は乙女の特権)
 ラビットファーで一旦明るい盛り上がりを落ち着けて、聴きモードになった会場にこれぶつけるの気持ち良すぎます。


 はいここ~~~~!!!!!!!!(CV村川梨衣)
 ハミングバードが沁み入り聴きの姿勢が一段と強くなったとここ。ここで一番聴かせたい曲をかまします。
 パンとフィルム、ミリオンライブで一番好きな曲と言っても差し支えないレベルなんだけど、ライブのどこに置くかと言われると妙に難しい(しんみりはしてないけど熱狂的に盛り上がる曲でもない、でも客の期待値はかなり高いetcetc……)。思案の末、前2曲でしっかり会場の受け入れ態勢を整えて投げることに。


 ここで一旦chill out。

 私は瞳の中のシリウスのことを何よりも特別に思っています。


 シリウスで完全にリセットされた熱狂、アウトロが終わり拍手につつまれやがて訪れる静寂、そして次の曲への期待が膨らみ始める刹那。
 ここしかねえ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!かませかませかませ~~~~~!!!!!!!!
 ESPADAの最強イントロ、ここまでお膳立てされた盤面で浴びせてライブ後にTwitter名ESPADAに変えて「ESPADAすぎ。流石にESPADAになった」とツイートするオタクを無限に産み出したい。俺がオタクを産みたい。


 いやもうESPADAやばすぎだろこれ以上盛り上がりようがねえよみたいな面をしてるオタクにこのイントロぶつけて死を悟らせたい。俺がオタクを殺したい。


 3曲続けて聴いて思ったけど俺こういうイントロ(言語化失敗)好きすぎませんか?
 そして田中琴葉さん本日4度目の登場です。(PBA、U?U!、リフキス、メタファー)しかもリフキスからの連投。流石に現実のライブでこの種田梨沙酷使セトリは不可能。不可能だとわかってるけど、でもいつか浴びたいこのセトリ。種田梨沙さん、僕の理想と心中してくれませんか?


 この曲もまたライブのどこに置いても光れる最高の曲だと思っています。
 今回は前3曲で天井を突き破らんばかりに上げたボルテージを更に上げながら最後の弾き語りで次のラストに繋げたいという想いでここに。
 愛美、お前ならできる。


 ここまで盛り上げに盛り上げながら無事走り切り、演者も観客も疲れ果てながらも充足した空気に包まれた会場でこの曲聴いて感情を決壊させたい。
 現実のライブではこれを一番最後にはなかなか置けないからこそのチョイス。
 これで締めたライブの帰り、打ち上げも終えて全員と別れて一人暗い道を歩きながら「今だって側にいるから」がフラッシュバックして(ああ、今日のライブ良かったな……)と噛み締めたい。


まとめ

 これを読んだオタクの皆さんも理想のセトリを謎の妄想と共にモリモリ共有してくれたら嬉しいです。

 僕は次は「構築済みスターターデッキ ≡君彩≡」のリストを考えるのでこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?