やな職場や環境ってなんだろうか?

なんだか、モノの捉え方でいくらでもかわりそうな気がしてる。

運?ガチャ?
自分がこれからつくるもの?
つくられた仕組み?
未来の自分のための教材?

今の会社の環境はとても素敵だと感じてる。
前は、誰かの、会社の、せいにしてる部分がたくさんあった。

今、あらためて考えるとそ!は間違いではなかったと感じるが、何か人や環境のせいにするときあたりから、腐り始めたとは思う。

そして今の会社も、そんないい環境はこのまま続くわけがないという危機感がある。

隣の芝生は青く見えるけど、自分の芝生しかみてなければ、もはや雑草しか見えなくなる。いつまでも冷静で多面的な視点は大事だ。本当に。

転職して4年くらいたって、相変わらずスピード感ある会社、世の中だから飽きないけど、違った視点はたまにゃ必要だ。

結局は、やな職場とか環境って主観で
捉えようでいかようにでも変わる。
んで、冷静にカネだとか人だとかあるけど、人に関しては、自分で変えれる部分は、ある程度はある。信頼を積み重ねて、楽しめるように自分が変化しないと何も変わんない。どこに行ったって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?