なんか病んじゃう人って何?適応障害って?うつ病って?

なんかうまくやってると思ってたけど、急に会社来ない。急に休みだす。急に退職代行から言われて、会社辞める。
10年前や20年前はこんなんだったのだろうか?
可視化されてないだけで、たぶんあったような気もする。ちゃんと考えてみようと思う。

僕も20代は、4社転職してるので、人のこと言えない。

1社目、社会人になったのは、20。転職タイミングは、22くらい。なんか言われっぱ。自分ができることなんか意識なく、スキルアップのことしか考えてなかったのかもしれない。得体の知れない一人暮らしで、寂しさを紛らわせるために中途半端に女と付き合ったり、連れと飲んだりしてた。

2社目、転職タイミングは、24くらい。1社目と理由はだいたい同じ。てか、世の中知らん、この会社あかん!という断片的な理由で脳内で消化できずにやめた。3社目の人に拾われた。

3社目、転職タイミングは26か27くらい。シビアでドライな先輩に教えられ、社会人のストイックさを身につけた。当時わけわからん土日出勤とか先輩方の(理解できない)おもしろくない空気を感じながら、日々を過ごした。が、リストラやら転籍で環境が変わり、上司が変わり、適応できず病んだ。
結果的にやめた。医者からは一時的なうつ病と診断されたが今考えると、適応障害だったのだろう。何かよっかかれる先輩・上司が2人ともいなくなって、真面目すぎた自分はどこによっかかればいいのか分からなくなったのかもしれない。

今考えると至極真っ当だけど、当時は理解できなかった。

僕の転機は、ここなのだろう。
ここで、今の嫁とも出会った。

4社目、その後、業界特価の人材紹介サービスを通じて、制作会社に入った。その流れで5社目に入る。

そこから、関西→福岡へ、子育てを理由に引越し。転職。今に至る。


んで、考える今。前置き長くなっちゃった。

なんか病んじゃう人って何?適応障害って?うつ病って?

1.考えすぎで、気を使いすぎ。明日もしかしたら死ぬかもしれんから、自由に思い切りやろうみたいな気持ちとそのバランスが悪い。
→好き勝手言う機会をつくろう

2.安心感が足りない。分からない。人に疑ってかかっておる。身寄りが近くにいるとかいないとかそういう話もある
→話を聞こう

3.ストイックが故に永遠いきつづける考えすぎるが、キャパが足りない。自分でわからない。頑張りすぎる。
→現実は話そう。無理なき見える次を示そう

4.生活が苦しい。やりたいことができない。欲しいものが買えない
→(今っぽくやるなら)一緒に副業やろう。
→やりたいことがスキルとか野望なら、そもそもちゃんとその話を聞こう。一つずつ進もう。

5.会社や周りが求めるものがなんか到達できそうにない。見えない。
→どう受け取ってるのかをちゃんと聞こう

何かいつもいるひとがいなくなるショックだとかで、背負い込んで落ちたんだと今冷静に考えると思う。
当時は、バカになるきるとかがなくて、1人モードになって追いやられたんだろうなとか考えちゃう。時代がどうだとかって物差しと、自分の経験と社会の、、とかは、一緒にしてはダメだとこの文章を書きながら感じた。

今の社会(自分もそう)って、機械的なもん求めちゃうけど、やっぱ生(LIVE)よねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?