見出し画像

2024年のこの時代、Pixel4aをサブスマホにしました

以前、noteでも書いていたのですが、iPhoneのテザリング(インターネット共有)が使いにくく、途中で途切れるのが非常にストレスでした。

以前使っていたPixel 6aは売ってしまったため、中古市場を中心にAndroid端末を物色していたのですが、母のPixel 4aを使わせてもらうことにしました。

以前、イオシスに買取に出した際、背面割れを指摘されて査定4,000円だったものです。これなら使い倒しても問題ありません。いずれはカーナビ専用として活用もできます。

今でも整備品で2万円超えです

楽天モバイルのeSIM以降を済ませ、テザリングしてみたら問題なし。速度は若干、iPhone15Proのときより遅い気もしますが、そもそも光回線ほどの速度は期待していません。それよりも接続が切れない安定性のほうを重視したいです。


2024年におけるPixel4aの使い心地ですが、

  • ネットサーフィンやSNS閲覧は問題なし

  • カメラも普通に映りはよいと思う(記事下で比較)

  • ゲームはやや厳しかった(ウマ娘はガクガク)

  • バッテリーの持ちもよくはない(劣化もあると思う)

という感じです。モバイルルーターにスマホ機能が付いていると思えば、サブスマホとしては十分だと思います。

写真を比較してみましょう。どちらも加工はせず、撮って出しです。

iPhone15Pro
Pixel 4a

新品でも価格差は約3倍ありまして、標準カメラの画角も違います。さすがにiPhone15Proは明るく撮れるなーという印象。Pixel4aのカメラをメインに使うことはまずありませんが、このくらい写れば十分です。

ちなみに、Pixel4aはGoogleフォトに無制限でバックアップが可能。わたしはAmazonプライム会員に付帯しているAmazonフォトに無制限でアップロードできるので必須な機能ではないものの、ライトユーザーで写真を撮りまくりたい人にはまだまだおすすめできる機種だと感じました。

スマホ2台持ち、楽しいですね!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)