見出し画像

【ナイチンゲールになれません】

【ナイチンゲールになれません‼️】
フローレンス・ナイチンゲール。

近代看護の基礎を作った
イギリス人女性です。

クリミア戦争では
傷ついた兵士達を看護したことで有名です。

ナイチンゲールは
心が優しくて、いつどんな時も
患者さんのことを第一に考えて看護をされていました😌

すばらしいですよね✨
本当に本当に素晴らしいです✨☺️

本来
看護師は皆そうであるのが理想だと思います。


痛みに苦しむ人々に寄り添い
心の叫びを受け止めてあげて
夜も寝ずに一晩中付き添ってあげる


って、、、


そんなの無理ですから‼️‼️‼️


私は急性期病棟で
内科外科の看護師をやっていましたが

忙しすぎて
ナイチンゲールどころじゃありません‼️


文句をばかり言う患者さん
お手伝いさんかのように
看護師を扱う患者さん

寄り添いって何❓
傾聴って何❓


「私、ナイチンゲールじゃないんですけど」
いつもそう思っていました。

看護師は
医師の判断のもとで動くので

私たちが勝手に薬を出したり
増やしたりすることはできません。



そもそも私は
子供たちを食べさせていくために
看護師になりました😌

仕事内容にやりがいは感じていたけれども

私の心は
ナイチンゲールほど広くはありませんでした。

看護師は素晴らしい仕事です✨

けれど

あんなに看護師は皆
頑張っているのに

その頑張りが
対価として認められない事に

私は限界を感じました。


ナイチンゲールは
やりがいだけで生きてたのかなぁ?🤔

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

🔽私の公式LINEはこちらから🔽

こちらでID検索して下さい
👇
@878jlire

お悩みやご不安など、些細なことでも
お気軽にご相談ください😌✨

#シングルマザー  #シングルマザー生活 #シングルマザーの子育かて #シングルマザーと繋がりたい #シングルマザーライフ #シングルマザーの仕事 #看護師やめたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?