見出し画像

14

さあてまた調子に乗って書き忘れてましたね。

いかんいかん。
ここ数日感情の起伏が激しくなってきて、また製作していた時期と同じ状態になってきました。
いわゆる躁鬱ですね。

できるだけ落ちたくないと思うのが当然なんですが、作れなかったり、失敗ばかりだとやっぱり凹みます。
そんな時に成功して作れても心から納得いくことができません。結局は自分を信頼すること、目の前の結果は全て自らの内面の反映であって、僕自身の現象の世界だということ、そんなことを肚の底から納得しなければいけないと感じます。

先日友人が遊びに来まして、その友人は底無しに明るいというか、ご自身では平和主義と言ってました。
人を嫌いになったことがないようで、人に嫌われたりしたこともないようです。(主観的に)
そんな彼の秘訣は、離れる。
聞こえは悪いかもしれませんが、例えば。知人や取引先と話していて。うわ、この人なんでこんなこと言うんだろ、このクセ気になる〜、みたいな些細な自分との見解との違いでモヤついたりしたとき、あ!ごめん、電話だわ!といって仕事のフリして、ちょっと帰りま〜す!みたいな、嫌いになる前に離れる。というのがコツだそうです。
このまま話してたら嫌いになってしまうかもしれない、と思ったら距離を取る。長期的に付き合いのある人だったら時間をとって、精神を整えてから改めて向き合う。そして、苦手そうな人には相手の食いつきそうな話題、共通する話題を前もって準備しておく。そうすれば同じ話で盛り上がれたり、どんな人とでも打ち明けられるようです。

目からウロコでした。
他にも妊娠してからの妻との向き合い方の話も面白かったです。妻の無意識がお義母さん、お義父さんが幻影として見えたりするそう。カルマ的に、かただの教育、の手前の言語化以前の時代に真似したりしていたこと、がたくさんインプットされてるだけみたいです。

よし。また明日もがんばろう。