見出し画像

9

他力本願

と言われた。図星。ズボシっ

今日は何だかモヤがかかっている1日だった。
ネットニュースや情報は僕の場合過多というか、影響される度合いが強すぎるようなので、ちょくちょく見てると妻に怒られる。
どんなにエゴの部分が強く結ばれるものを消しても、何かしらの形で誘惑として舞い戻ってくる。
あれよあれよと僕は浸食され、いつの間にか無意識で見てしまっている。

もはや今この時点では、2か月前のあの時のショックと、心からの反省の気持ちを味わう事が出来ない。
他人に対しての尊敬と愛情の念、自分という存在に対して接してきてくれた嬉しさの波に浸ることが出来ない。あの時の感動は、世界の美しさは、どこへ行ってしまったのか。

目の前にあるのに見えない。
目の前に、あるのだけれど。

人に暫く会わないとどんどんダメな方向へ流されていってしまう。それはなんで??と聞かれた。答えは、わかんない。
わかんない、じゃ何も変わらないでしょ。と言われる。
鈍い頭で考えてみる。そこの引き出しまでたどり着かない。シナプスが途中で途切れているような感覚。

人に会わないと元気が出ないのは、比較出来る対象をただただ探しているだけなのかもしれない。ただ単に、比較をしたいだけ。他に興味がない。のかもしれない。その欲望を満たすためだけに人に会っている?

そんな悲しいことないよね。
人に会うと疲れるけど元気をもらえる。
エネルギー交換。
滞るのはよくない。

眠い。