見出し画像

17

また体調を崩し、38.5℃を越える熱が出た。
病み上がり無理をするとぶり返してしまうのだなあ。反省。特に食べ過ぎには注意。

ここ数日はついに花に取り掛かっている。
花といっても花形の皿なのだが、とても面白い。
絵を描くように、鉛筆を走らせるように鑿を振るう。今回1番大きいと思われるものを彫ったけど、花?というかよくわからない物体に。3日も掛かってしまった。それ故に取り返そうと思って他の皿を次々に作っていたのだけど、なんだか身体がガタガタになってきた。
いつもより少し早めにお風呂に入ってケータイを見てると、なんだか焦っていたことに気がついた。肩に力が入りすぎていたかも。。もっと気を抜いて、楽に。やわらかく。
緊張感は大事だけど、適度に抜いて、ゆっくり、着実に、ひとつひとつ作っていこう。

大丈夫。なんとかなるよ。