見出し画像

13

波がある。
僕のメンタルは激しい波がある。
何度目かわからないけど、今日また再認識。

不安がある。
不安が込み上げてきて、どうしようもなくなる。

今日、商工会に行ってきて、申請をしようと思ったのだけどちょっと僕らは転居しすぎで、もう履歴がとっ散らかって大変ということだった。
申請に際して事業のことをたくさん聞かれたのだけど、そもそも事業として活動してたんだ、って久々に思い出した。
なんとなく彫っては売り、彫っては寝、みたいな締まりのない生活だったため、経営理念は?目標は?シーズ(??)は?いまの月間利益と、1年後にどんな数字になっていたい?などと聞かれ、いや、、、わからん。。となってしまった。
というか、真面目に考えたことがなかった。
物作りは呼吸するように大事で好きだし、僕の精神安定剤のひとつでもあるから、何のために作ってるの?経営してるの?と聞かれても、いや、まあ、生きるためっす。くらいにしか答えられなかった。
妻に話すと、それじゃダメに決まってんじゃんとピシャリ。妻は自信満々に人を笑顔にすること!って言ってました。

改めて心に刻んでおかなければいけないのは、自営業というのは誰も何もしてくれないということ。他力本願では何も動かない。全て自己責任。誰も守ってくれない。自らで動かないと話にならない。のです。
僕がいま必要なのは、ただただやること。
目の前の問題に、不安に、テコを入れる。
妻はこの前、0点でも出す!なんて名言を出して、いや、まあ、確かに。確かに!という感じです。まずアクションを起こさなければ扉は開かない。そんな感じ。

いまやるべき不安を解消するための行動

・理念、目標の見直し、捉え直し、明文化。
・ホームページの作成
・受注品を終わらせる
・展示会の商品を作成
・起きてるとき、全力投球でひたすら彫る

今日知り合いの作家さんが蚊が多くて嫌だから今日は切り上げます、といってスプーン10本彫ってた。しかも彫刻模様つき。唖然。。。

第一線の人がこんなにやってんのに、最後尾の僕がやらなきゃそりゃあ話にならんわけだ。

やります。。

やります!!!