見出し画像

8

アファメーション

いま、手放したいもの
・承認欲求
・意識をして落ち着くとすぐエゴになびいてしまう怠慢さ、自分への甘さ
・何でも他人や物、環境のせいにしてしまう責任感のなさ、意志の弱さ
・他人の優れた部分と自分とを比較してしまい、絶望感に陥る意味のない張り合う気持ち
・勝手に妄想を膨らませてしまい、他人を勘ぐって嫌な方向へ気持ちを向かわせてしまう恐怖心
・自分への劣等感、否定感

実現していきたいこと
・近所の方々や仕事でご縁を頂く方々と笑顔で話せるような関係を持ち、何気ない交流が僕の幸せにつながります。
・自らの作品作りをいま一度見直し、肩の力を抜いてあるがままに集中して存分に迎えること。それが僕のコミュニケーションツールのひとつとなり、また新しい輪となり広がっていきます。
・妻との生活でもお互いがお互いを支え合えるような関係になり、美味しくご飯が食べられるような生活になっていきます。
・スムージー生活や、ストレッチ、意識した姿勢を保つことによって、健全な身体になっていきます。そうすることによってクリアな視界と思考を手に入れ、毎瞬毎瞬を意識しながら過ごし、自らと自己一致をすることができます。
・いつでも自分の思う美しさと違和感を感度良く捉え、クリアなフィルターを通して適切な感情として処置できます。美しさ、心地良さの感度を鋭く保つことによって毎瞬の行動に移せます。
・他人の言動や行動、ニュース報道に至るまで自らの鏡、内面の反映した世界だと言うことをしっかり認識し、いつでも改められる心を持ちます。
・妻とお店を始めます。どんなに小さくても、妻の珈琲を買ってもらえ、妻の魅力を巡り合う人にお裾分けできるような場所を持ちます。僕は僕で木工作家の活動と並行して、布の仕事を進めていきます。自らが思う美しい布を紹介出来るような、次の世代、風の時代に舞う人々に伝えられる仲介点としての美しい場を携えた活動を始めていきます。
・自分の家、活動する拠点をはじめに内装を好きなように始めていきます。針葉樹で魅せることができることを念頭に、面白さと美しさを混同した空間を作っていきます。
・今の自宅をもっと快適に、湿度を克服する為に、草刈りや竹藪の伐採など、もっと抽象度を上げた見方で対処していきます。裏の小屋も手を加え、妻の焙煎所として使えるように改装を進めていきます。風のよく通る、虫の声響く気持ちのよい場所になっていきます。

これらのことが実現していくことを、僕は知っています。2020年も残りわずか、自己一致を基準に楽しく過ごしていきますので、よろしくお願いします。