見出し画像

11

佐久にきました。

新潟から4時間かけて、なんとも懐かしい場所。
昔少しだけ住んでいて、とてもとても寒い経験をして逃げてしまった土地。
今日はお友達の家にお邪魔させて頂けるとのことで、おじゃまさせてもらいました。
お家に着くと、用事が遅れているようで、まだ帰ってきてないとのこと。何して時間を過ごそうかなと、、そうだ、水汲みにいこうとなりました。
ここには1番好きな水(温泉水)が湧き出ていて、いつも汲んでかえります。住んでいた時も毎日飲ませて頂いてました。
着くと大きな蛇口(時間によってはしまってる)が解放されていてラッキー。すぐに満杯になり、さてどうしようか。
前住んでいたところに友人が住んでいるのでチラリと見にいこうかとなりました。
その後たまたま会社から帰宅したばかりの友人と会うことができ、ずっと会えなかったチリツモ話に花が咲きました。

あっという間に日は落ち、泊まる予定の友人宅へ。
他の友人たちも集まり、とても美味しいご飯を頂きとても充実した時間を過ごせました。
彼らの用事が押したのも結果ベストタイミングで事は動いてたんだなあ。

合気道の話を聞き、とても興味深い。
力を込めてぶつかり合えば均衡を保つだけなのだけど、流れに身を任せ、自分がこうします、とアクションを起こすと自然と大きな力が湧く。
これはとても人生に応用出来ることだと感じました。

眠い。寝よう!