見出し画像

5

鳥取県に越してきました。
これからどうぞよろしくお願いします!

今日は朝からてんやわんやのトラブルに見舞われましてね。

まず早朝早起きして掃除して、レンタカー屋さんで2トントラックを予約していたので取りにいきました。
が、まず乗り捨てする店舗がそのトラックが返せない、、?みたいな確認の電話を始めて、その後免許証を預けて入力していたらその番号が入らない、、?本社に問い合わせていた電話の話ぶりではそもそもこの免許証では運転できない??、、、ぞわ。。。

僕が今回予約していたトラックは2トンロングという区分の車種で、何度も準中型免許での運転は可能か尋ねていたのですが、勘違いか何かで運転可能となり予約されていたのでした。
運転したらそもそも無免許運転扱いなので不可、1つ下の標準2トンは香川県内に現在ない。。荷物量的にはロングでギリいけるか?、、の量だったので、標準ならどのみち帰ってきて2回荷積みすることになる。

これは困ったなーと思っていたら代理の方が代替案をたくさん出してくれて、結局遠い町の他のレンタカー屋さんまで借りに行くことに。
1時間かけて借りることができて、家に帰ってきたのが11時過ぎ。本来なら8時半から荷積み開始する予定が押しに押し。不動産の方にも説明をし、立ち上いを延期してもらうことにしたり、色々ごちゃごちゃやってる間に正午に。

汗で溶けそうな中、妻に重い木工機械を持ってもらったり、ひたすらひたすらパズルを組み上げていくと、ん?、、入るかもしれんぞ?、、、
段ボールを詰めた状態でまだ半分スペースがある!
前のキャラバンの時とは明らかにキャパが違う。いけるかもしれんぞ!!
荷積みしてから3時間、超ギリギリで入りました。
いやあ、2トンって結構広いもんです。

そこから不動産屋さんにまた来てもらって明け渡し、なむーと念を送り鳥取へGOして着いたのが6時半。
今度はこっちの大家さんと不動産屋さんに来てもらい、契約書を取り交わし。ここ近年まともな契約書なんて交わしてなかったので、この無駄にある書類の量、重複した内容と甲乙関係のよく分からない文面、保険の補償内容の説明、いや、大事なのは分かるんです。。がね、疲れが、もう。。。
1時間弱お話し、どうにか締結完了。

疲れ切った上に久々に頭がフリーズする条項と向き合ったおかげで完全にパンク。妻とも軽く揉めた結果、天然温泉の旅館にエスケープしにきました。
最高です。。ほぐれました。。
お金様、本当に有難うございます。。

いやはや、初日からこんなんでやってけるのか。。
究極に自分達に甘い僕らでした。

明日は荷下ろし頑張ります。