見出し画像

7

30歳になりました。

今日は部屋も片付いてないけど、妻とランチに行ったり、ケーキを買って食べたり。
とても嬉しい日でした。
本当にありがとう。

20歳になった時のことは覚えてないなあ。
10年って本当に長い年月。
交友関係もまるっと変わったし、環境も、やっていることも職種すら変わってしまった。
これからも変わる気しかしない。

変わってないことはなんだろう。
本質的な癖はまるで変わってないことはこの前分かったし、本当は何も変わってないのかもしれない。
僕が知った事ってなんなのだろう。
知ったというか、知覚した、知識、智慧にまで落とし込めたことはどれほどあるのだろう。
本当は何も知らないのではないのか。
他人の知識を借りて知った風でなんとなくやってきた。
結局目の前のことをやるしかないんだよ。

今日1か月以上ぶりに木を触ったら、とても奇妙な感覚を覚えた。心地よい、帰ってきた、ただいま。
あれ?でもここは僕の家じゃないかもしれない、似ている、どこだろう。。
と不安になってしまった。

以前は心の声と木の声を交わしながら彫っていたのだけど、僕がまるっきり変わってしまって、チャンネルが合わないというか、子どものような気持ちというか。凪の海原を漂っているだけの感覚。どこにいけばいいんだろう。。

1からじゃない、0から始めるってことなんだね。
またどこへ転ぶかわからないけど、風を待って舟を進めてみるよ。流されるだけじゃなくて、風を受けて行きたいところへ行けるように。
同じ轍は踏まない。
失敗は学ぶ為にある。

この1年は、色んな方々とまた関われたら嬉しいと思う。頂けるご縁を大切に。
またよろしくお願いします。