見出し画像

暫しの休息か それとも…

気がつくと7月も終わり。

明日から8月。

…だなー。

という、当たり前なことを考えることしかできません。


とりあえず、忘れることが怖いので毎日少しずつ勉強は続けています。

ですが、来年の本試験のことを考えることはまだできません。


先日、LECの記述の添削結果が出ました。

不登法は何と8点。

良くないだろうとは覚悟してましたが正直ここまでひどいとは思いませんでしたので、かなり凹みました。

ですがとにかくちゃんと書けた所が少なかったので実際の点数もこんなもんだろうという気がします。

商業は30.5点付いていましたがそれも却って虚しい。

もちろんどちらも記憶と実物がおそらく一致していないだろうし、予備校の採点基準は実際とは違っているでしょうが、それらを織り込んでもあの内容では「勝てない」だろうということは自分でも分かります。


とにかく、これで今年はもう終わったな、と踏ん切りがついたので、また一年やるしかないわけですが、

今はちょっと、しんどいな、という気持ちです。


オリンピックが始まり、始まってしまうとやっぱりテレビを観てしまい、いろいろな競技でいろいろな選手の悲喜こもごもが繰り広げられているのを目の当たりにして、おこがましいですが何だか他人事と思えない毎日です。

世界の頂点を目指すオリンピックと比べるのもおかしいけれど、脚光を浴びる勝者の陰で泣いている敗者の方が圧倒的に多いんだな、ということが今さらながら身につまされます。

その一方で、結果を出した人はそれ相応の努力をしてきたはずだ、と納得する気持ちもある。


そんなことを思いながら、もう暫くはリハビリ的な慣らし運転を続けていきたい。


来年向けの講座はもう決めてあるので、始まれば気合いも入ることでしょう。

新たなスタートに立てそうで、楽しみではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?