見出し画像

【其ノ4】これからソロキャンされる方へ〜ソロキャンムチャええでぇ⛺️〜

こんちわ、ワイズCAMP⛺️🔥です^_^

子供との思い出づくりのために始めたキャンプなので当初はもちろん、ファミリーキャンプからのスタートでした😊だんだん慣れてきていろんな刺激が欲しいと思い、一人で行き出しました😆

仕事はサービス業なのでお休みは平日。土日は仕事なので正直子供と休みが合いません💦子供が幼稚園の間は強引に休ませて(悪い親ですね😅)楽しんでましたが、学校に行き出したらそういうわけにもいきません。春休み、夏休み、正月休みぐらいしか連れて行ってあげることが出来なくなりました。

これからソロキャンプを始める方もいらっしゃるかと思います。最初は想像もつかず、不安要素も出てきます。

・何を揃えたらいいのか

・何処へ行けばいいのか

・安全なのか

など、たくさん思いがよぎります

(それ以上にワクワクもあるんですけどね😊)

私もそうでしたが、ひたすら調べて可能な限りギアを揃え(予算の許す限りですけど)、場所もいろんな人に聞いたりinsta見て知識を得たり…なんせ出来る限りのことはしましたよ。私の場合は不安よりワクワクの方が強かったので…笑

どんなに完璧なつもりでも、実際に行ってみると忘れ物してたり、火がつかなかったり、雨降ってきたり、設営が思うように進まなかったり…そんなもんです笑笑

全て慣れですね^_^そのためには当たって砕けろぐらいの勢いで足を運ぶことから始めた方がいいと思います😊

行ってみたら世界観変わりますよー

何度もやってると当たり前になってきて、深さを知り、どんどん沼にはまっていきますよー笑ついでにギアの沼にもハマりますよー笑笑 更にはソロキャンでもいろんなスタイルがあることを知り、あれやってみたい、あんな場所でテント張ってみたいとか世界が広がります^_^テントに飽きてタープやハンモックで泊まるスタイルになったり…笑

画像1

いろいろ綴りましたが

ソロキャンで得られるものは何者にも変えられませんよ^_^

まず、自由である事、誰に何言われることもなくノヘーッって出来ます🤣私は未来のことや今の自分を振り返ったりできる時間が確保できてます。

野外で自分で作った飯がうまい…最初は気合入ってるんで凝った料理とか作るんですが何回もやってるとめんどくさくなってきて、簡素化されていきます🤣しかし、それがいい‼️缶詰めでもいいし、飯盒に米と適当な具材でも放り込んで炊いたご飯でもいい!なんでも旨いんですよね😋

不自由した時に日常の有り難みが分かり、感謝力が上がる‼️

そして、何より素晴らしいと感じることは

自然の中に身を置くこと

都会の喧騒から離れ、静かに何事もなく朝日が昇り、夕日が沈む…そんな当たり前のことと思ってることすら、自然の奇跡を感じ、気付くことができる‼️ありきたりで壮大な大自然の営み、システムの中で僕たちは活動し、生かされてることを思い知る‼️素晴らしいーーっ😆

ファミリーやグループでのキャンプは仲間とのコミュニケーションや絆といった大切なことを得るがソロでは上記のような体験を得ることが出来る✨✨✨

こんなオッサンキャンパーの体験談ですが、これからソロキャンプする方、しようと思ってるがどうしようかなと悩んでる方…

是非、一歩を踏み出して楽しんで欲しいと思う!

see you😘

#キャンプ #キャンパー #ソロキャンプ #焚火が #ソロキャンパー #キャンプ初心者 #ソロキャンプ初心者 #キャンプブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?