見出し画像

【WS】葬送のフリーレン(TD)戦い方ガイド

皆様ごきげんよう。わゐゑすです。

今回は、ヴァイスシュヴァルツ(以下、WS)に参戦した『葬送のフリーレン』について、TD(トライアルデッキ)の戦い方など書いていきます。

「WSは遊んだことないけど、作品が好きでTDを買ってみた」
「友達と遊ぶけど、どう戦ったらいいの?」
という方の手助けになれば嬉しいです。

TD収録カード内容

TD1個のデッキ内容

今作のTDは青と黄色の構築です。
ちなみに、青は《今》、黄色は《昔》の時間軸で分類されています。
青にヒンメルがいますが、これはフリーレンの思い出として登場するヒンメルなので、個人的には《今》の分類で納得です。(能力面もそんな感じに仕上がっています)

キーカード

このデッキで押さえておきたいキーカードをご紹介します。

キーカードその1:葬送のフリーレン

フィニッシャー
登場時、手札補充(山札上3枚から1枚選択)できます。
フィニッシャーたる所以は2つ目の能力です。
条件を満たしていると、手札2枚をコストに、攻撃とは別で相手に4点ダメージを与え、自分のキャラのパワーを上げることができます。
レベル3でこのカードのCXコンボを発動して、勝ちに行くのがこのデッキの目的です。

【CXコンボ】…対応するCX(クライマックス)を使用することで発動する強力な能力

対応CX:約束の蒼月草

キーカードその2:魔法の収集 フリーレン

絶対必須
レベル0のカードですが、2つ目の能力で、前述のレベル3フリーレンをコストを無視して出し、相手に選ばれない能力を付与します。
能力の条件として思い出に「蒼月草 ヒンメル」が必要というのも、抜群にエモいです。
また、後述するレベル1とレベル2のヒンメルは、「魔法の収集 フリーレン」が舞台にいることで強くなります。

キーカードその3:蒼月草 ヒンメル

サーチ&思い出
舞台から控え室に置かれると、手札1枚をクロック(ダメージ)で、山札から《冒険者》か《魔法》のキャラをサーチできます。
また、思い出が2枚以下なら、そのまま思い出にできます。
序盤から、後続や必要札にアクセスしつつ、フィニッシャーの条件を満たしましょう。

【思い出】…「思い出にする」とは、舞台や控え室などどは別の「思い出置き場」に置くことを指します。

キーカードその4:凱旋 ヒンメル

レベル1主要アタッカー
前述した「魔法の収集 フリーレン」が舞台にいると、自ターン中はレベル1では破格のパワー8000になります。
また、アタック時にコスト①(ストック1消費)すると、トリガーチェックを2回行うことができ、トリガーやクライマックスを捲りやすくなっています。

キーカードその5:今日の気分 ヒンメル

レベル2主要アタッカー
「凱旋 ヒンメル」と同様で、こちらはパワー13500になり、レベル3相手でもパワー負けしないパワーを出せます。
2つ目の効果も同様で、トリガーチェックを2回行うものになっています。

覚えておきたいカード

キーカードの他に、ぜひ覚えておいていただきたい2種をご紹介です。

高パワー&アンコール:師匠のお世話 フェルン

安心の盤面維持
プレイにコスト①必要ですが、そのぶん強力です。
まず、《冒険者》か《魔法》のキャラが他に2枚以上あれば、自ターン中パワー9500になります。
アンコール能力を持っているため、バトルに負けて舞台から控え室に置かれた時、アンコールステップにアンコール能力で指定されたコストを支払い、舞台に戻すことで盤面維持できます。

【アンコール】…バトルで負けたキャラは、アンコールステップにコストを支払うことで舞台に戻すことができる。アンコール能力を持たないキャラも、③支払うことで、ルールによるアンコールが可能

便利カード:次の仕事 ハイター

器用すぎる能力
舞台にいるだけで、他の《冒険者》か《魔法》キャラのパワーを+500してくれるので、序盤のパワーを補助してくれます。
また、2つ目の効果も優秀で、手札1枚をコストにし、自身を山札下に戻すことで、山札から任意の《冒険者》か《魔法》キャラをサーチでき、中盤以降、その場に応じた必要札にアクセスすることで、デッキの安定性を底上げしてくれます。

防御札:防御魔法

絶対防御
舞台すべて《冒険者》か《魔法》キャラが出ていることが前提になりますが、相手キャラ1
枚に対して「プレイヤーにダメージを与えられない」デメリット能力を付与します。
カウンターステップ以降、そのキャラからプレイヤーへのダメージは通らなくなるので、ダメージステップはもちろん、バトル後やアンコールステップなどにダメージを与える能力を持っていても、無効化できます。
条件とコストが重いのと、キャラではなくイベントカードなので、サーチなどの対象にならない点に注意しましょう。

【✊(カウンターアイコン)】…相手にフロントアタックされた際の「カウンターステップ」に使用できる能力

【カウンターステップ】…相手にフロントアタックされた際、トリガーステップの後、非ターンプレイヤーが行動を行えるステップが発生する
フロントアタック宣言→アタック時能力の解決→トリガーステップ→カウンターステップ→ダメージステップ(プレイヤーへのダメージ)→バトルステップ(キャラ同士のバトル)

理想的な流れ

レベル0を残してマリガン
WSの対戦に慣れるまでは、深くは考えずレベル0だけを残して、他はマリガンして良いです。
割と定石だと思います。

レベル0
「蒼月草 ヒンメル」を思い出にしつつ下準備
レベル0のうちから「蒼月草 ヒンメル」で戦い、控え室に置かれた時のサーチ&思い出を使用することを目標にします。
レベル1以降、「魔法の収集 フリーレン」は必ず1枚は欲しいので、手札や舞台になければ、最優先でサーチしておきます。
次点で、レベル1の主要アタッカーとなる「凱旋 ヒンメル」や、手札に「僕達の冒険」があるなら、CXコンボを持つ「“勇者”ヒンメル」も候補になります。

レベル1
ヒンメルで戦う

「凱旋 ヒンメル」で高パワー&2回トリガーを押しつけます。CXコンボができるようであれば、「“勇者”ヒンメル」+「僕達の冒険」でリソースを増やしていけます。


フェルン(アンコール)で盤面維持も
アンコール能力を持つ「師匠のお世話 フェルン」は、高パワーかつアンコールによる盤面維持性能に優れており、1面構えておくことができれば、手札消費を抑えて盤面維持が可能です。

レベル2
まだまだヒンメルで戦う

レベル2ではレベル1に加え「今日の気分 ヒンメル」も加わり、さらに高打点&2回トリガーで攻めることができるようになります。
レベル3のフィニッシュも見据えて
レベル3に上がった時に、フィニッシュプランを実現できるように、キーカードを手札に揃えたり、ストックや手札枚数などのリソースにも気を配ってプレイできるといいですね。

レベル3
フィニッシャー「葬送のフリーレン」

このデッキのメインである「葬送のフリーレン」を場に出し、CXコンボのダメージを上乗せして一気に勝負を決めにかかります。
レベル3になるまでに「葬送のフリーレン」を1枚以上(複数あるとなお良し)と、「約束の蒼月草」を1枚、揃えておきましょう。
「蒼月草 ヒンメル」が思い出置き場にあれば、「魔法の収集 フリーレン」の能力で、手札から「葬送のフリーレン」をプレイコスト③を踏み倒して出せる上に、相手に選ばれない能力を付与できます。

TD総評

強力なカードがたくさん
レベル3にフィニッシャー、キーカードで紹介したカードをはじめとする有用な能力を持ったカードが複数収録されており、TDとしての完成度は高めだと感じました。

しかし…
TDあるあるではありますが、フィニッシャーである「葬送のフリーレン」など、一部のカードが2枚しか入っておらず、やはり、少し物足りないです。

フルパワーにするなら、もう1個買って強化

TD強化案

せっかくならもう1個TDを買って強化してみませんか?

ご紹介したキーカードを中心に、2枚のみだったカードを4枚構成にして、デッキをブラッシュアップしてみました。
フィニッシャーの「葬送のフリーレン」および対応CXの「約束の蒼月草」も4枚にして、火力と安定性アップを図っています。
基本的な戦い方は変わらず、各レベル帯での理想展開を意識した採用枚数になりました。

TD2個目を買うのはちょっと…?
TDにはランダムで1枚、キラキラ加工のカードが封入されていますので、もしかしたらサインカードが当たるかも…?

BP発売が待ち遠しい…!

WS葬送のフリーレンTDについて、いかがでしたか?
今作、BP(ブースターパック)の発売が4月に控えており、シュタルクや、魔族サイドの面々など、TDでは登場していないキャラクターのカードが収録されると思うと、今から楽しみですね。

おわり

数ある記事の中から興味を持って読んでいただきありがとうございました。
もし気に入って頂けましたら、この記事に「スキ」してくださると、今後の活力になります。

X(Twitter)やってます。→@Wa1esu
本垢なので雑多に呟いてますが、よろしければ覗いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?