見出し画像

LT2 Unit7 What Do You Want?(指導用教材)

割引あり



4年生、Unit7ではチョキチョキ作業がありますが、この活動をJamでするととても効率がよく、また、楽しいです。
残念ながらJamboardは2024年12月にそのサービスが終了されるため、このファイルは今年度と来年度しか使えませんが、それでもよかよ、という方に。パワポも、デジタル教材ひっかけているところは外したので、今回はシェアさせてください。

PPTを使って「見せる~使う」

デジタル教材を使ったあと、会話形式のコンプリヘンションチェックをします。ここでは、材料を3つ紹介して、「何の料理を作りましょう?」と児童と会話をします。
ここ、以前はクイズにしていましたが、そうではなく会話の方がクラスの雰囲気が良かったです。
3つの材料を見せると、児童たちはいろんな食べ物を言うので、しばらく会話をした後に、「私(先生)は◯◯を作りたいと思います」と、次のファイルを見せます。こうすることによって、せっかく発表してくれたのに「答え」と違った人も笑顔のままで次にまた発表してくれます。
例えば最初の「じゃがいも・ひき肉・キャベツ」では、「カレー!」という人もいました。「キャベツの入ったカレー、ヘルシーでいいね!今度やってみるね」と言うと、「うん、おいしいよ!」と答えてくれました。

パフェは、入っているフルーツの話をします。
果物の名前をカタカナ英語ではなく、それっぽい発音で練習します。
後半は、ピザの会話練習です。
最後のページは、固定していないので、ご自由に使ってください。

Jamboardで活動

各ファイル、2つずつありますが、20人分が2つあるためです。
出席番号1-20番用と、21-40番用があります。
classroomで生徒に渡し、「自分の出席番号のページ」をあてがいます。

パフェ作りのJamテンプレート
ピザ作りのJamテンプレート

パフェ作り(インディビジュアルワーク)

パフェの方は、「2分間で好きなの作ってみて」と英語無関係で自由にしてもらいました。楽しそうでした(←当たり前)。
名前は児童の名前でも、カフェの名前でもいいと思います。パフェの名前もつけてもらいます。
できあがったら、みんなが作ったものを前に映して、英語で感想を言ってます。

女子はかわいいの作ります。男子はごっついのつくります。

ピザ作り(ペアワーク)

ペアになり、一人が作る人、一人が頼む人になります。
1-2分時間を決めて作り、そして次は役を交代します。
トマトソースとチーズは、「マーカー」を使ってぐるぐるしてもらいました。

Jamboardシェアについて

ここからは、Jamboardテンプレートに不慣れな方へ進め方のご案内です。

①ファイルをダウンロード
有料ライン以下に、ファイルが4つあります。学校のIDで入るとはじかれる場合があるので、個人のgoogleアカウントが必要です。
②classroomに移動
classroomに移動して、ファイルを児童がわかりやすい名前に変更します。
複数クラスを指導される場合は、それぞれのclassroomにコピーしたものをシェアする必要があります。
予備で、まっさらのファイルをコピーして保管されることをお勧めします。一端編集したものは、簡単には元に戻せません。
③コピーの仕方
児童たちは、具材を自分のページの中でコピペすることができます。
④誤って具材を消してしまった時の対処
他のページからコピーすることができますが、マウスやカーソルではコピーできません。次のコマンドが必要になります。
コピー(Ctrl + C)、ペースト(Ctrl + V)。
他のページも作業中なので、コピーさせてもらう人に一言言ってからその人のページに入ります。

ピザ屋さんごっこ(紙クラフトVer.)

クラスによって、2時間連続Jamboardを使わせなくなかったり、教室の中で歩き回ってピザ屋さんごっこをしたい場合もあります。
でも、教科書のカードはあまりかっこよくないので(文科省様ごめんなさい)、A4×3枚のクラフトを作ってみました。
私は今年、こっちを使ってみようと思って作ってたのですが、Jamboardがあと2回しか使えないならどうしよう…と今悩み中です。
箱の展開図、めちゃくちゃ頑張ったので早速使いたいんだけどなぁ。


有料コンテンツについて

Jamboardテンプレート

  • タイトル1:小学校英語 LT2_Unit7_パフェ作り(2ファイル、40人分)

  • タイトル2:小学校英語 LT2_Unit7_ピザ作り(2ファイル、40人分)

  • 媒体:Jamboart(google)

  • ページ数:各20ページ(テンプレートは各1ページ)

パワーポイントスライド

  • タイトル:小学校英語LT2_Unit7_指導者用スライド

  • 媒体:PowerPoint 

  • ページ数:39

  • アニメーション:少し有り

  • 準拠プリント:無し

  • 編集:可能

  • 再配布:不可(著作は放棄しません)

  • 備考:テキストは固定していますので、開くデバイスによってフォントが壊れることはありません。ただ、固定しているために、編集には若干面倒なパワーポイントの操作ノウハウが必要になります。アニメーションを崩さず画像を変えることも出来ます。技術的なサポートは別途お問い合わせください。

  • このファイルはnoteでアップロード可能なサイズにするため、一部の画像を96ppiにしています。

❸クラフト教材

媒体:PDF(A4×3ページ)
上部の背景が水色の画像に写っている3枚です。

ここから先は

431字 / 2ファイル

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?