見出し画像

だいたいのことはぜんぶ運だから。【万能ニラジャン】


石段をひとりで駆けていく2歳の娘。

途中で振り返ってVサインをしてみたり
噴水でびしょびしょになって走っている男の子を
なんとも言えぬ表情で眺めたり。
(おそらくパパに似て、汚れたくない性格なので、
『やだぁ...あの子』といった心の内だろう。笑)

その姿がなんだかボードゲームのコマを進むお人形みたいで可愛らしく愛おしく、ずっと眺めていられました。



この先の長い長い人生を、

気まぐれにコマを進めてみたり
たまに1回休んだりしながら
予想もしてない〝よくないこと〟が起こったら
『そういうコマに止まっちゃっただけだ』って
柔らかく咀嚼できる大人になってほしい。

ゲームは、
ぜんぶが当たりコマだったら物足りないし
ひとりでコマを進めているより(悪いコマでも)
誰かとワーキャーすることで盛り上がります。

そして、だいたいのことは『運』。


私は、運〝だけ〟いいという謎の自信があるんです。

幼稚園ラストのお遊戯会で
全員の女の子が希望したシンデレラ役じゃんけんを
最後に『ぐー』で勝った瞬間を今も強く覚えていて
『私は運がいいんだ!』5歳ながらにそう思って
31年を生きてきました。


よかったことがいくつかあって
自分が成功、うまく行ったことは
基本的に自分の実力ではなく
運がよかっただけだと思っているので
油断することもプレッシャーを
負うこともあまりありません。笑

逆に、うまく行かなくてもさほど落ち込むことがなく、
(むしろ反省しろって感じですが。笑)
このタイミングで失敗できた!勉強できた!と
その中で『運がよかった』を探すことが多いです。

人間が生きていれば
どんなに努力したって頑張ったって、あがいたって
どうしようもない現実や『絶望』にもぶつかるけれど

それもぜんぶ、運のせいにしちゃえばいい
絶対に意味がある、別の運が回ってくるって、
信じればいい。

時には『運』という他責にして、逃げちゃうことだって
私は全然ずるいことじゃない!って思います。


〝それでも、自分は運がいいから大丈夫〟って

根拠なく信じてみれば、ぜったいに毎日がたのしいはず。


宝くじに当たらなくたって
バスにタッチの差で乗り遅れてしまったって
スーパーで買ってきた卵が割れてたって(笑)

パパと出会えて、娘に出会えた私は、
ものすごく最高に運がいい。



さて、春が旬の柔らかいニラ。

冷奴やお肉やお魚にオンして夕飯の1品や
冷やご飯と炒めたら炒飯に!ラーメンの具。
冷凍餃子にかけたらサクッとビールのおつまみにも。
おすすめの常備醬をご紹介。

私はごはん卵黄と乗っけて食べるのが好きです。

【万能ニラジャン】

◾️材料(2人前)
・ニラ 1束
・醤油 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・コチュジャン 小さじ1
・胡麻油 大さじ1
・すりごま 大さじ1.5
・鰹節 1パック
・ラー油 お好みで

①細かく切って調味料を全て加えて和えるだけです。
瓶とかタッパーで30分程度馴染ませたら完成〜!

生に抵抗がある方はレンジで30秒ほどチンをしてから
調味料を合わせてみてください。

1、2か月持つのでたくさん作って常備しておいても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?