カルボナーラ

私には行きつけと言える店が2つだけある。1つは、実家の近くのイタリア料理の店で、母に教えて貰った。一時期は週一で通っていたし、いつの間にか正月のお節は、ここにお願いするのが我が家の常になっていた。ここはご夫婦でお店をやられていて、どちらにも顔は覚えられている。

もう1つは、今の一人暮らしの家から近いインドカレー屋。インド人の兄弟とその家族でお店をやっている。インド人兄弟は誰にでもフレンドリーでとても楽しいお店だ。味も特に日本人よりにはしてないらしく、ホンモノな感じがする。たまにオマケで出てくる謎のインドお菓子も魅力の1つだ。

最近は金曜の夜はインドカレーというのが決まりになっていて、私がデザイナーだと知っている兄弟からメニューの作り替えを頼まれるくらいになっていた。しかし、一方イタリア料理店の方はというと一人暮らしの家からは遠くなってしまったせいもあって、ここ数ヶ月はご無沙汰になっていた。

ただ、数日前にどうしてもカルボナーラが食べたくなってしまった。あの店でカルボナーラを食べてからは、へんなカルボナーラではカルボナーラ欲を満たせなくなってしまったので、今日久しぶりに店に行った。

席ついて、メニューを見るとグランドメニューだと思っていたカルボナーラが無くなっていた。
え、と思った矢先にご主人から「自家製のベーコンで良ければカルボナーラ出来ますよ。燻製の香りが邪魔になるかもしれないけど、、」と声を掛けられた。もちろんそれをお願いした。

まだ顔を覚えていてくれたこと、いつもカルボナーラを頼んでいると覚えてくれていたこと、メニューにないけど出せると言われたこと、全部が嬉しかった。

もちろん自家製ベーコンでも美味しかったけど、やっぱり前のダイヤモンドみたいに光っていたパンチェッタのカルボナーラ、復活してほしいな〜。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?