羅小黒戦記 感想

ロシャオヘイ戦記2回観ました✌️同じ映画を短期間の内に2回観るのは余り好きではないんだけど我慢できませんでした笑

まずロシャオヘイ戦記を知ったきっかけなんですけど、佐久間さんのラジオです。その時は「中国のアニメが人気すぎて吹き替えで全国上映になった。吹き替えは有名な声優がやる」と簡単に説明していたけど、これは観ないと!と思いました。しかも次の日、友人がロシャオヘイ戦記についてツイートしていて、絶対観よと思いました。

しかしここは金沢。都会と違ってやってない映画もあります。しかし、調べて観るとMX4Dでガッツリやってました。

結局2Dで観たんですけど、ほぼ満席で初めて後ろ端で観るハメに‥。

で内容なんですけど、むちゃくちゃ面白かったです。端的にこのアニメの良さを表すとしたら「可愛いキャラがカッコよく動く」だと思います。一部評判でジブリっぽいという意見がありましたが、僕はあまり感じませんでした。おそらく日本人の中で「良いアニメ=ジブリ」となっているからそういう評判になっているのでしょう。

いくつか大好きなシーンがあるので箇条書きしておきます。

①電車の中でシャオヘイが助けた少女にお礼を言われるシーン。ここは本当に上手く出来ていて、地下鉄が地上に出て明るくなることでシャオヘイの心の動きを表してて、物語的にも大事なターニングポイントだと思います。

②ロジュがフーシーに対し「俺が説得する」と懇願するシーン。個人的に好きなシーンです。

③街の人々を転送するシーン。この辺りからクライマックスに入っていきます。けっこう無茶な事をしている気がしますが、組織が人々をこっそり?助けるのは大好きです。

とりあえずこの3つです。初めて観た時「バケモノの子が上手くいってたらこうだな」と思いました。あとポンポコも思い出したました。あとガッツリアキラオマージュ。

けっこう人によってアレっぽいコレっぽいとなると思いますが、全ての良い所を堂々と綺麗に混ぜてるので最高になっていると思いました。

ちょくちょく1番すごい妖精の名前が出たり、物語の延長を感じるのでそちらも楽しみです。

とりあえずおわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?