見出し画像

美容プラットフォーム「LIPS」の現状とこれから


LIPSアプリ全面リニューアルから早2年。当時は100万ダウンロードを達成したところでしたが、2020年6月時点で累計550万ダウンロードまでやってきました。

美容関連アプリでは国内トップと言えるところまで来ており、外から見ると「完成されたプロダクト」という印象を受けると言っていただけることもあります。

ただ、中にいる人間としてはまだまだ課題だらけです...!やりたいことは山ほどあり、そのための採用をやっていくぞ!という意思表明をしたく、筆を執りました。

過去2年間やってきたことを振り返りながら現状をお伝えし、更にどんな課題が待ち構えているかまとめます。

前回のブログから2年間やってきたこと

まずはここ2年間でやってきたことを振り返ります。

TVCM放映

リニューアル直後から動き始めたのがTVCM放映プロジェクトでした。CMクリエイティブの一部制作に加え、CMに合わせたアプリ内コンテンツを準備したり、CMで初めてLIPSを知った方に向けてWebサイトを整えたりを、株主の皆様にアドバイスをいただきながら当時約20名程の社員でやり切りました。

結果、無事年末から年明けという視聴率が高い時期に放映することができ、CMをきっかけに沢山の方にLIPSを知っていただくことができました。

パートナープログラムのリリース

LIPSはCGM(Consumer Generated Media)であり、投稿コンテンツをすべてユーザーさんが提供してくださっています。そのコンテンツに価値があるからこそLIPSは広告費をいただき、サーバー代やメンバーの給料を払うことができているということで、売上の一部をユーザーさんに還元するプログラムを開始しました。

今では1000人以上のパートナー様が参加してくださっており、アプリ開発チームとコミュニティマネジャーが協力して日々設計を改善しています。

購入時の参考情報としての利便性改善

細かいUI改善は数え切れないほど行っており常に何かしら検証が回っていますが、一部をピックアップします。UI改善に加えてアプリトップ画面のおすすめフィードのアルゴリズム改善とかも常に行っています。

クリップフォルダ

クリップ(保存)した投稿や商品をフォルダを使って整理できるようにしました。「今季の気になる新作」とか、「ピンク系アイシャドウ」とか、好きなまとまりでコンテンツを整理でき、商品探しが便利になりました。
新作カレンダー

新商品の発売日を事前に一覧で知ることができる、美容オタク必見の機能をリリースしました。
クーポン

ドラッグストアやバラエティショップで使えるクーポン一覧をリリースしました。LIPS限定のものがあったり、随時クーポンの内容が更新されていたりするので、ショッピングの際にはぜひご利用いただきたい機能です。

コミュニティの活性化

クチコミコンテンツを中心としたコミュニティの活性化施策も日々回しています。

画像編集機能

LIPSの投稿は情報量が多い画像が特徴的ですが、実は最近までLIPS上にはほとんど画像編集機能がなく、ユーザーさんには他のアプリで画像編集していただいていました。質の高い投稿をより少ない工数で作れることを目指し、様々な画像編集機能を追加しました。
アンケート投稿機能

購入した商品のクチコミに限らず、美容に関する質問などもしやすくするために、アンケート投稿機能を追加しました。今までも雑談として質問を投稿することもできましたが、質問者側から選択肢を提供することで回答率がグッと上がりました。

化粧品開発

LIPSのクチコミ情報を活用した化粧品開発にも取り組み始めました。LIPSの各チーム(コミュニティマネジャー、エンジニア、デザイナー、マーケター、ビズデブ)からメンバーをプロジェクト的に集め、第一弾としてリリースしたのがシートマスクのmeolです。ユーザーさんが抱えている悩みに合わせて五種のマスクを展開し、注目度の高い成分を配合しました。

これから

上記で出した個別の機能等もまだまだ発展途上で改善が必要ですが、それだけでなく以下のような課題を意識してLIPSチームでは働いています。

ユーザー属性の多様化

Webのユーザー規模が大きく成長したのもあり、二年前と比べるとユーザーさんの属性は多様化しました。一方で、まだまだ拡大の余地はあると考えています。Instagramは一番厚い層が20代後半から30代前半となっており、つまりこの層はソーシャルな文脈から商品を探す体験に慣れているはずで、LIPSが狙っていける層でもあります。

商品カテゴリの拡張

LIPSはコスメのサービスと捉えられがちですが、美容・ライフスタイル全般のプラットフォームへと成長したいし、後者にもニーズがあると考えています。

LIPSの投稿は現在、写真映えしやすいメイクアップ商品(アイシャドウやリップ)に偏っています。しかし閲覧者としてはスキンケアやヘアケア、サプリメントなどといった必ずしも「映えにくい」情報ももっと集めたいはず。多様な投稿がLIPSに集まるよう新機能開発や既存機能の改善を行ったり、マーケティング施策を打っていく必要があります。

コミュニケーション方法の拡張

またLIPSは美容のコミュニティとして更にコミュニケーション方法を改善・強化する必要があります。

美容に詳しい人だけでなく、すべての消費者が「リアルな声」という価値ある情報を持っており、発信することで誰かの力になることができます。それに、好きな商品をオススメしたり自分なりの感想を発信したりする行為はクリエイティブで楽しく、その楽しさを沢山の方に体験していただきたいです。

なので、より多くのユーザーさんに気軽に投稿していただき、それを有益な形で表示する工夫をLIPSは更に積み重ねていきます。

 LIPSの資産を活用した商品づくり

meolに続く自社化粧品の第二弾や化粧品メーカーさんに向けたマーケティングツールなど、LIPSのコンテンツを活かした新たな事業づくりを行います。

LIPSはまだまだ道半ば!

どんな課題があるのか見えづらいといった声をいただいたので、まだまだまだまだなんじゃ〜〜!!!ということをお伝えしました。

会社としてはコスメ軸に囚われない新領域での挑戦などもしていますが、それはまた別の機会に語ろうと思います。

We're hiring!

上記を実現し、LIPSを最強の美容プラットフォームするために皆さんのお力を貸してください!LIPSでは各種ポジションを募集しています:

UIデザイナー
https://wantedly.com/projects/464727

マルチスタックエンジニア
https://wantedly.com/projects/293071 

メーカーさん向き合いのマーケティングプランナー
https://wantedly.com/projects/428469

Webディレクター(SEO)
https://wantedly.com/projects/466580

マーケター
https://wantedly.com/projects/343839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?