フォカロルス様は結局何をどうやってアレがソレしたんですか!?

罪人の円舞曲やりましたか? 派手でしたね!!!
なんか……よくわかんねえけど……なんかなるようになったからヨシ!! くらいに思っててもまあそんなに困ることはないんですが、「よく考えたら分からなかったな……」みたいになりだすと気になっちゃうので、振り返っていきましょう。
説明の治安が悪いですが、あんまり本気にしないでください。



現在まで色々何があったんだっけ

天理の親分が統一する

昔々、テイワットでは龍が一番つよくてすごかった時代がありました。
外来種の天理様は現地を仕切ってる地元のヤンキー(龍)が邪魔なので、ボコにして分からせました。そしてテイワットを自分のシマにします。
ここで、テイワット資源である原始胎海は水龍が仕切ってたので、水龍をボコにするとちょっと不便です。ということでエゲリアを作って「お前管理しろよ!!」ということにしました。

要するに、油田持ってるやつをボコにしちゃったけど油田は使いたいのでウチから管理者を送りますね! という状態なわけです。

エゲリアの若頭が業務上横領をケジメさせられる

エゲリアの若頭、任されたシマを子分たち(純水精霊)と一緒に治めます。子分たちは天理の親分が作った人間と仲良しになって、「自分も人間になりたい……!」と言い始めます。
情に厚い(かは分からないですが)エゲリアは純水精霊たちの願いを叶えてやりたくなります。あらこんなところにすごいパワーのある原始胎海の水が……でもこれは天理の親分のもので……管理してるの自分なんですけどね……だ、誰も見てないし!!!バレへんバレへん!!! ということで手を付けてしまいます。原神語で言われてるときは「そこまで悪いことしたか?」と思いましたが、極道翻訳するとこれは完全にアウトです。どう考えても指か首かが落ちます。多分首かな……
しかし天理の親分はそこまで殺しに興味がなかったので(?)、エゲリアをケジメ(多分幽閉? エゲリアが幽閉されてる時代があるんですよね)させます。純水精霊(今はフォンテーヌ人)達も当然連帯責任でこいつらは罪人です。このエゲリアの若頭の業務上横領の連帯責任のことを「フォンテーヌ人の罪(原罪)」と呼びます。なんて文学的なんだ……!
その後、カーンルイアのシマでアビス組と抗争が起きたり(?)して、エゲリアの若頭は隣のシマ、スメールで亡くなり、甘露活水に変わります。

二代目・フォカロルスの若頭

エゲリアの若頭の後を引き継いだのは子分筆頭、フォカロルスの若頭です。純水精霊であった彼女は当然連帯責任で有罪で、天理の親分には頭が上がらない状態でした。責任を押し付けたいエゲリアの若頭は亡くなっており、借金を押し付けられたみたいな立場です。でもエゲリアの若頭には恩(人間にしてくれた)があるし、子分たち(フォンテーヌ人)もいるから、僕が頑張るしかない……。頑張って働いたら罪が許してもらえるなら良いのですが、フォカロルスの若頭はイヤな噂(予言)を聞きつけていました。

人々はみな海の中に溶け、水神は自らの神座で涙を流す
そうして初めて、フォンテーヌ人の罪は洗い流される。

みんなで腹ァ切ってお詫びしたら天理の親分は許してくれる言うとるんか!?!?!?!? それは処刑と何が違うんや!?!?!?
困りました。当然人々が溶けて死んでしまうのは全然ダメです。エゲリアの若頭がせっかく人間にしてくれたのに。フォンテーヌ人は今やただの人と何も変わらないのに。前の前の前の(ry 代の話を今ケジメさすって、そいつぁ筋が通りませんやろ。なあ天理の親分……?

そうは言っても天理の親分がバチギレしたら昔ここいらでブイブイいわしてた龍王たちもボコにされるレベルなのです。天理の親分は超怖いのです。予言でみんな死ぬか、予言に逆らって天理の親分にバチギレされるか、好きな死に方を選んでね! そんなんハイ言えるわけないやろがい!!!
フォカロルスの若頭は考えました。「最終的にフォンテーヌ人の罪が洗い流されるのは天理の親分的にはオッケーってことは、親分がまだ横領にキレてるっちゅうよりは『誠意』』の問題ちゃうか??」「人々が海の中に沈む前に、溶ける状態じゃなくなってればギリセーフちゃうか??」
せや!!!!!! ということで、フォカロルスの若頭は壮大な劇をやることにしたのです。

フォカロルスの若頭の計画

若頭の計画はこうです。
「絵的に予言と一致していれば、天理の親分もキレない。フォンテーヌ人の罪が『いつ』洗い流されるのか厳密な規定はないので、水面上昇の前に無罪にし、水に溶けなくする。水面上昇後、適切なタイミングで水神は泣く」

言えば簡単ですが、やるのはとても大変です。

フォンテーヌ人を無罪にする

「フォンテーヌ人を無罪にする」とは、つまりフォンテーヌ人から遠い先祖が横領した原始胎海を消すことです。そんなことは水神にはできません(できるんなら、先代水神のエゲリアが原始胎海を横領する必要もなかったので)。
なぜできないって、水神というのは原始胎海を仕切るためになんやかんやで作られたやつだからです。原始胎海の本来の持ち主ではないのです。逆に言えば、遥か昔に原始胎海を仕切っていたという水龍ならできるでしょう。というか、このケースでは水龍にできないなら誰にもできないです。天理の親分にはできる可能性が高いですが、そもそも天理の親分にバレないようにやろうとしています。
ということは、「フォンテーヌ人を無罪にする」ためには

①水龍を見つけてくる
②水龍をフルパワーにする
③水龍にフォンテーヌ人を無罪にしてもらう

と3段階必要になります。
①水龍を見つけてくる はいいでしょう。なんやかんやで探し出せます。
②水龍をフルパワーにする
これが問題です。何故って、今の原始胎海の管理者はフォカロルスの若頭なので、フォカロルスの若頭がいては水龍がフルパワーになりません。単にフォカロルスが死ぬだけだと自動的に次が指名されてしまい、管理者が水龍にならないかもしれません。フルパワーの水龍に原始胎海を仕切ってもらうには、水神がいては邪魔なのです。つまり、水龍をフルパワーにするには「水神」のシステムごと破壊しなければいけません。
つまり

②’水神の神座の破壊と水神フォカロルスの死

というミッションになります。つまり、フルパワーになった水龍に土下座して誠意を見せてフォンテーヌ人を無罪にしてもらおう、という訳にはいかなくなりました。何故って、その頃にはフォカロルスの若頭は死んでいます。
つまり

③水龍にフォンテーヌ人を無罪にしてもらう

これを水龍が自主的に行うよう仕向けなければ死んだだけ損です。大体、龍というのは昔天理の親分にボコにされた地元のヤンキーたちです。つまり天理の親分のことは大嫌いですし、天理の親分が作った人間のことも大嫌いです。フォンテーヌ人はエゲリアが作ったものですが、エゲリアの若頭は天理の親分が作っているので子か孫かの関係しか違わないので大体同じです。
つまり……ウチの親分が昔壊滅させた組の二代目に、アンタの組の石油を使って生まれたウチの組の子分たちを許してもらう……? 無理だろ!!!!

普通は全然無理です。でもフォカロルスの若頭は『人間』が大好きでした。人間、かわいい。素晴らしい。人間のこと嫌いなやつは、人間のことよく知らないだけ。君も知ればハマるって絶対!!!ちょっとだけ!!!一回見るだけだから!!本当だから!!!ね、チケット代持つから!!!お願い!! と沼に引きずり込むオタクのように水龍、ヌヴィレットをフォンテーヌ邸に招待します。ヌヴィレットさんが来てくれたから良いけど、来なかったら……まあ来るまで何かしらやったんだろうな……悪質な沼幽霊です。
ヨシ!!!これで①②③までいけるな!!!!
ということで、「フォンテーヌ人を無罪にする」はクリアです。

水面上昇後、適切なタイミングで水神が泣く

こっちも困りました。だって水面上昇はフォンテーヌ人が無罪になった後じゃないと困るのに、フォンテーヌ人が無罪になったら水神フォカロルスは死んでいます。死んだやつは当然ながら泣けません。

泣く係の水神が必要じゃん!!!!!!! じゃあ増えるか、僕が

自分に無茶振りすることにしました。それがご存知フリーナちゃん!!!
マハールッカデヴァータといいフォカロルスといい、自分に無茶振りをしすぎ。自分じゃなかったら暴動だからな!!!

フリーナは予言で泣く用の水神ですが、つまり水神でなければ困ります。水神って実は二人いてぇ~、フォカロルスとフリーナ、二人はズッ友! ではダメなのです。後から「フリーナ一人しか泣いてないのでこれは0.5泣き、予言は1泣きなので条件未達成でアウト」とか言われても困るので。
ということで皆様ご存知フリ虐……もとい、無茶ぶりの500年が行われました。フォカロルスの若頭は「フリーナならできる」「フリーナなら水龍も推してくれる」「水龍多分推し曇らせNGだろうからフォンテーヌ人無罪いける」とめちゃくちゃフリーナに全賭けしてますが、フリーナちゃんを見た我々プレイヤーは「…………せやろなぁ!!!」と言うしかありません。

人の心はないんですか!?!?!? そこ(フリーナ)に出しちゃったんでもうないですね~ そっすか……

実際どうなったんだっけ

ほぼフォカロルスの若頭の計画通りです。
水面上昇前に水龍を絆し、水神と神座を破壊し、水龍をフルパワーにし、フォンテーヌ人を無罪にしてもらう。フリーナは然るべきタイミングで泣く。
完璧!!!!!

水神糾弾の場面(第三の壁画)はフォカロルスが噛んでないように思えますが、もしかするとカーディナルの中の人になった状態でも何らかの方法で「告発」ができた可能性があります。
なぜって、タルタリヤを告発したやつが明らかになっていないので。
「あんないくらなんでも無理のある告発、普通やらんやろ」「鯨とバトらせるために有罪にしたかもってヌッさんが言うてたけど、そもそも罪に問われてないと有罪にはできんくない?」
あの辺がたまたまフォンテーヌに来てたタルタリヤさんへのアドリブじゃなかったら、いや~~~水神様流石っすわ~~~!! となるだけなので誰も損してないし……タルタリヤはまあ……戦えてよかったし!(瀕死なんだよ)

いや~~~~フォカロルス様っすわ~~~~~~!!!
死ぬから許されてるラインのやりたい放題の女すぎる!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?