見出し画像

今日の洋楽 Bob Marley

36歳で脳腫瘍のために亡くなったボブマーレイ。レゲエを全世界に広め、政治的にも音楽的にも偉大なミュージシャンだった。

1975年イギリスロンドンでのライブから 『No Woman No Cry』

訳詞

[Chorus]
もうよせよ
泣くなって

泣いちゃダメだ
もう泣くな

[Verse 1]
今もまだ覚えてる
あの頃は
よく一緒に座ってたよな
Trenchtownに建っていた
公営アパートの空き地のとこで
あいつらみたいな偽善者どもを
「なだめ」違った「眺め」つつ
ああいうヤツらは俺たちが

知り合うマトモな人たちの
中に入って紛れ込んでる
あの頃の仲間とか
今までに失った仲間とか
今こんなに輝いてても
昔のことは忘れない
だからもう涙を拭けよ

[Chorus]

もうよせよ
泣くなって
いいかもうこれ以上
涙を流しちゃダメだって
もう泣くな頼むから

[Verse 2]
言ったよな?
今もまだ覚えてる
あの頃は
よく一緒に座ってたよな
Trenchtownに建っていた
公営アパートの空き地のとこで
Georgieが焚き火して
夜通し薪が燃えてたよ
コーン・ミールでお粥して
そいつをお前に分けてやる

どこへいくにも足ひとつ

だから前へ進んでかなきゃ
だけど俺がいなくても

心配することないんだぞ
みんな上手くいくはずだから
[x8]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?