見出し画像

11.読書紹介(1)「やり抜く力 GRIT」

(*webリンクは、最下部)
役立ったと感じた本と、ポイントを紹介します((2)があるか不明笑)

今回は、「やり抜く力 GRIT(グリット)―人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける」(アンジェラ・ダックワース他 著)です。
....いかにもマインド本じゃないの⁉あなた!
(-᷅_-᷄๑)。えぇ、そうですよっと笑

ただ、ポイントは使えるのでご紹介を。

【1.目標って? 】
a.目標は複数。その共通点となる「目的」がないと続かない。
b.目標に対し、「なぜ?(-᷅_-᷄๑)」を繰り返す。その先に、究極的関心(所謂ライフワークかな)がある。
c.重要度、究極的関心への繋がりの強さ、から優先度や取捨をする(※究極的関心は、不変でないとブレてしまう)

【2.「やり抜く」とか、所詮 根性論でしょ?】
違います。
・大事なのは、「課題」を楽しめるか🎵
・ツライだけじゃ続かない( ;´Д`)
→な、の、デ...。(1)(2)(3)を繰り返そう👊
➡️習・慣・化❗️
(1)好き嫌い🖤💔を明確に!
(2)好きを取り敢えずやる!(上手くいかなきゃ、目標から消してOK!)
(3)興味を掘り下げ🔍

【3.「やり抜く」は辛いよ.°(ಗдಗ。)°.】
☆僕/私は褒めて伸びるタイプなの!笑
→「やり抜く」力は、失敗の解釈で変わる!
✖️才能/能力を褒める。挑戦自体を褒める
◉「頑張った」を褒める。次への工夫を話す
→(^^)💬(次はこうしてみよう!)🔁
→何だ!やれば出来るじゃん!!(°▽°)

【4.さいごに】
Q.大人も子どもも「やり抜く」には?
→(1)最低でも、「一区切り」つくまで続ける
(挫折感になっちゃう〜.°(ಗдಗ。)°.)
(2)「目標」は自分で選ぶ🤜(【2.】の理由)
(3)「やり抜く力」の強い人と一緒にいる!
(あの人頑張ってるな→自分も!(`・∀・´))
(4)言葉から前向きに!
(出来なかったなぁ😔→コレは出来た!🤗)

所感:
ヘタクソな要約で、読みづらかったかもしれませんm(_ _)m
唯、ポイントは使えるので、「1つ使おぅ!」「本でちゃんと読もう」なんでもOKです。
もしお役に立てれば、幸いです。

p.s.
初レビューなので、「ココ下手」「こうしたら?」等、何でも大歓迎です!。もしコメント頂ければ、大変幸いです(勿論、Not必須!)

◼️amazon webリンク
https://www.amazon.co.jp/やり抜く力-GRIT-グリット-――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける-アンジェラ・ダックワース/dp/4478064806/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=grit&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1555313655&rd=1&s=gateway&sr=8-1&view=Touch9

#読書紹介 #前向き #方法

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?