見出し画像

21.読書紹介(3)「ソーシャルデザイン -社会をつくるグッドアイデア集」

(*webリンクは、最下部)
本の紹介 第3段です。

今回は、NPO法人グリーンズさん.編纂.著「ソーシャルデザイン -社会をつくるグッドアイデア集-」です(また、ややこしそうな題ww)。

この本は、
最近たまに聞く、ソーシャルデザインに関し、色んな国の事例を見ながら
「社会を良くするって言ってもなぁ?😔
しかも先の世代まで?どうしたら?🤔」を
簡単に紹介した本です。

【1.そもそも、ソーシャルデザインって?】
社会的な課題やを解決して、新たな価値を創造する仕組みを持たせよう!って考え方です。(硬っ!(;´д`))
→要は、みんなが考えて、"古い当たり前"を "新しい当たり前"に変えようよ!ってとです。

事例:ゴールデンフック社の場合
ニット系のオーダーメイドブランド。
😁:デザインしたニット帽バカ売れw
😰:いくら何でも売れるの早くない?
え?どうしよう?作れる人いる?
👵:「おや?中々よい保養所だね?」
😀:「お、おばあちゃん!😂」
→"おばあちゃんの手編みニット🧶"
⇒老人と社会の繋がりを作りつつ、
手編みブランドを確立!

○ソーシャルデザインの最初
・自分ごとに素直か?内から溢れ出る課題に
取り組めるか?
・時間を忘れるぐらい熱中したこと、他人任せ
にできないこと、幸せになってほしい身近な
人など「自分ごと」からはじめる。
→「もっとこうなったら」を源に!
→できることからスタート!
既にやっている人がいないか調べる。

【2.共感を生むグッドアイデア】
Q.グッドアイデアとは?
1.新しい暮らしや話題性、サプライズある?
2.誰かを大切にする、思いやりや愛はある?
(😎「そこに愛は、あるんか?」(某女性))
→アイデアの組み合わせで、社会問題を
解決できないかな?
→思いついたら😲、
目標やターゲットを整理!
名前を考え、プロトタイプ🔁

【3.正解より問いかけ!】
1.本当にこれをやりたいの?🤔**
2.好きだった自分て、どんな自分?🤔
3.それ、本当に人のためになる?**🤔

所感:
中々、簡潔にまとめるのは大変ですねσ(^_^;)
読みづらいかと思いますm(_ _)m。
内容のわりに取っ付きやすい本です。
訪問頂いた方に、何か感じて頂けたら幸甚です。

p.s.
引き続き、「ココ下手」「こうしたら?」等、何でも大歓迎です!。コメント頂ければ、大変幸いです(勿論、Not必須!)

◼️amazon webリンク
https://www.amazon.co.jp/ソーシャルデザイン-アイデアインク-グリーンズ/dp/4255006229/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=グリーンズ&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1556309183&rd=1&s=books&sr=1-1&view=Touch9

◼️NPO法人グリーンズさんサイト
https://greenz.jp

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?