見出し画像

7月25日新潟【アイビスサマーダッシュ(GⅢ)2021】


血統調査員のYRAです。
「血統表は競走馬の設計図!」ということで。

今週は真夏の新潟名物重賞
直千の戦い、アイビスサマーダッシュです!

アイビスサマーダッシュの血統傾向についてはTwitterで述べました。


YRA みっちゃん(仮)、今週は真っ直ぐ走る戦いです。

みっちゃん(仮) うん、あっという間に終わるレースだよね。
ちょっと目を離したらもう終わってるやつ(笑)

YRA 血統的には「Storm Bird」が良いよ!
出走馬の中でこの血を持つ馬はモントライゼライオンボスロードエースが該当。

みっちゃん(仮) そうなんだ!
じゃあモントライゼで良いんじゃないかな~。

YRA 前走(葵S)は同い年相手に負けたけど?

みっちゃん(仮) あのレースは道中不利があったし、斤量も57kgだったから。
むしろそれで5着にまで来たことは評価できる。
鞍上も先週勝った川田だしバッチリだと思うよ!

YRA あとは初めての直千競馬がどうかってとこじゃね。
次はもちろんライオンボス!このレースで忘れたらいけん存在。

みっちゃん(仮) 今年は無理でしょ。

YRA え、なんで?

みっちゃん(仮) 前走得意なはずの直千レース(韋駄天S)で惨敗。
もう力が落ちてると思う。

YRA 6歳だから確かにピークは過ぎとるとは思うけど。
でも前走は58kgだし、馬場も渋っとったし。
それに3月以来の競馬で明らかにここに向けての叩きだったと思うよ。
今週は良馬場やし、このレースだけは主役譲れんじゃろ!

みっちゃん(仮) ふ~ん。じゃあ本命?

YRA う~ん。本命はまだ悩んどる。
あとは血統的にはロードエースじゃね。
このレースで相性が良いって言った「Storm Bird」がクロスしてある。
前走の韋駄天Sで初めての直千を3着と、適性も示したし面白い存在やと思うわ!

みっちゃん(仮) それならそのレースで勝ったタマモメイトウの方が良いでしょ!
出遅れたし、内枠だったのに最後はキッチリ差し切った。
しかも終始進路を探しながらの競馬だったし。適性は疑いなしでしょ。

YRA 確かに強かったけど、斤量も53kgだったけん。
今回は3kg増の56kgであの末脚が使えるかどうか。
それに開幕週じゃけん後ろからいくのが向くとも思えん。

みっちゃん(仮) うーん。

YRA あとこのレースは過去5年で毎年、馬券に入っとる3頭中2頭が牝馬なんよね。
まさに「夏は牝馬!」の格言が当てはまるレース。
ここまで取り上げた馬が牡馬ばっかじゃけん、気になる牝馬も教えて?

みっちゃん(仮) それならセピアノーツ藤田菜七子でしょ!
馬も鞍上も牝馬(笑)

YRA ふざけとるか真面目なんかよくわからんけど・・・

みっちゃん(仮) 真面目だよ!
この馬未勝利勝ったのが直千競馬でその時の鞍上が藤田菜七子なんだよ。
俺、藤田菜七子は直千競馬だけは認めてる。

YRA まぁ血統的にはナスルーラ系のスピードが活きやすいレースでもあるから、父方と母方にナスルーラ系を1本ずつ持っとるのは好感かな。

みっちゃん(仮) あとはアルミューテン
前走、前々走共に惨敗だけど、3走前の韋駄天Sは4着だった。
この馬も穴として面白いんじゃないかな。

YRA まぁ母父にナスルーラ2本で血統的には合格点としておこうか。
じゃあそろそろ本命を。

みっちゃん(仮) うーん。
今週はもうちょっと悩んで良い?

YRA まぁまだ枠も出てないしね。
枠が大切なレースでもあるし枠確定後にしよう!

2021.7.23 post



ー枠順確定後

YRA 枠が出ていよいよ決断の時です。

みっちゃん(仮) うん!決めた!迷いなし!

YRA おぉ。
じゃあ本命発表お願いします!

みっちゃん(仮) オールアットワンス!

YRA は?

みっちゃん(仮) オールアットワンス!

YRA いやいや別に聞こえてないわけじゃなくて・・・
この前、全く触れてなかった馬じゃん(苦笑)

みっちゃん(仮) そうなんだけど。
枠順決まって、馬柱見た瞬間に「この馬が来る!」とビビッと来てしまったんだよ!

YRA ビビッとって・・・

みっちゃん(仮) 外枠、斤量、牝馬!
これしかない!

YRA 同じ条件ならこの前話してた菜七子の馬もいるけど・・・?

みっちゃん(仮) もちろん買うよ!
でも本命はこっちにする!

YRA そか。

みっちゃん(仮) Yちゃんは?

YRA 枠も良いしロードエースにする!
ライオンボスと最後まで悩んだんじゃけどね。

みっちゃん(仮) 前から言ってたもんね!

YRA わしは直感とかで本命決めたりせんけんね(-_-メ)

みっちゃん(仮) ・・・。



アイビスサマーダッシュ
わし◎ロードエース
みっちゃん(仮)◎オールアットワンス

2021.7.25 post


いつもご支援ありがとうです! おかげで今日もわしのつまみが一品増えます。 乾杯🍻