見出し画像

第4話【真実はいつも1つ】

血統調査員のYRAです。
「血統表は競走馬の設計図!」ということで。

2月26日金曜日の夜です。

今週も106万円競馬よろしくです。
先週は19人の諭吉隊員を奪還すべく作戦を決行し、無事7人の隊員の奪還に成功しました!
前回のお話はこちら


今週も確実に奪還していきましょう!


画像1


諭吉隊隊員 大変です!

YRA ん?どしたん??

諭吉隊隊員 諭吉隊に犯行予告が届きました。

YRA なんやて!!?

諭吉隊隊員 とりあえずこれ見て下さい。

画像2


YRA うーん。

諭吉隊隊員 どうです?

YRA さっぱりわからん。

諭吉隊隊員 ですよね・・。どうしましょうか。

YRA こんな時は我が隊の頭脳部隊に任せよう!

諭吉隊隊員 頭脳舞台?・・・まさか!

YRA そう!

見た目は諭吉、頭脳は大人
名探偵ユキチ❗


江戸川諭吉 僕の出番だね。
任せて!こんなの簡単だよ。

真実はいつも1つ🧐


YRA 江戸川くん、頼んだで!

※今回は皆さんも一緒に考えてみて下さいね(^^♪

2021.2.26 post


2月27日土曜日の夜です。
皆さん昨夜の謎は解けましたか?

それでは解決編をどうぞ!

【真実はいつも1つ】

画像3

諭吉隊隊員 まずは『さぁゲームの始まりだ』ですね…

江戸川諭吉 これはその次の『開始は9時50分、終了は16時25分』から読み解くことができるよ。

諭吉隊隊員 なんだか中途半端な時間のような・・・?

江戸川諭吉 この時間で休日に開催されているものと言えば、

競馬だ!


諭吉隊隊員 競馬!!!?
そうか第1レースの開始が9時50分で最終レースが16時25分ですね。

江戸川諭吉 そう。つまり犯行現場は競馬場。
(だけど・・・今週末開催される競馬場は中山、阪神、小倉・・・
全部で36レースもある。まだ何かが足りない。)

諭吉隊隊員 『努力は、「天命」さえも超える』はいかにも何かが隠されていそうですが…

江戸川諭吉 うん…。
(なんだ?この文章に何が隠されているんだ?何か見たことがあるような…)

諭吉隊隊員 まるで何かの名言みたいな文章っすよね(笑)

江戸川諭吉 ・・・・!!!?
隊員さん、今なんて??!

諭吉隊隊員 え?あ、あぁ。
まるで何かの名言みたいな文章だなって…

江戸川諭吉 そ、そうか!
そういうことだったのか!!

諭吉隊隊員 わかったんですか??

江戸川諭吉 『努力は、「天命」さえも超える』は福沢諭吉が残した名言なんだ。
そして次に続く『我はその全てを奪うものなり。』
福沢諭吉は現在の1万円札、つまりこの諭吉隊の隊員を全て奪うという犯行予告だ!!

諭吉隊隊員 な、なんですって。
我ら諭吉隊隊員に対する挑発!ゆ、許せん!

江戸川諭吉 おそらく犯人は土曜日の競馬で犯行を実行するはずだ。

諭吉隊隊員 じゃあ全諭吉で突撃するしかないですな!

江戸川諭吉 バーロー。
競馬は3会場で全部で36レースあるんだ。
そこに分散させた諭吉隊を突撃させたら犯人の思う壺だよ。

諭吉隊隊員 たしかに。
くそっ、せめてどこの競馬場かだけでもわかれば・・・!

江戸川諭吉 それについては『川で二人、逆転を祈る。』から読み取れる。

諭吉隊隊員 川・・・?川がある競馬場ということですか?

江戸川諭吉 残念、ハズレ。
まずは『二人』
二人という字は、二+人と書くよね。
文章に逆転とあるのでこの字を逆転させると・・・
人+二=という字が出現する。
そして頭にある文字、川とさっきの仁、これも逆転させると?

諭吉隊隊員 仁・川…

仁川か!


江戸川諭吉 そういうこと。
仁川は阪神競馬場の通称。
つまり今回の舞台は阪神競馬場ということだ!


阪神1レース
⑦ミラクル 荻野極

画像4

諭吉隊隊員 でも犯行現場が阪神競馬場ということがわかっただけでなぜ1レースでなぜこの馬なんですか?


画像5

江戸川諭吉 それは『1番に奇跡を見つけて』に隠されている。
1番は馬番ではなく、1レース目を表しているんだ。


画像6

諭吉隊隊員 では奇跡は?


画像7

江戸川諭吉 このレースに出走している馬の中で「奇跡」の意を持つ馬は7番のミラクル。


画像8

江戸川諭吉 これが阪神1レースの答えだ!


画像9

諭吉隊隊員 おぉ~!


阪神4レース
⑦グランメテオール 武豊

画像10

江戸川諭吉 そしてこれが仕上げだ。


画像11

諭吉隊隊員 最後は『4つの大きな流れ星に願いを込めろ』ですね。
これはさっきの推理と照らし合わせれば、まず4レース目ってことですよね?


画像12

江戸川諭吉 正解!


画像13

諭吉隊隊員 やった!
じゃあそうなると「大きな流れ星」が馬名ということか…!


画像14

江戸川諭吉 それも正解!
つまりこのレースは大流星の意味を持つ7番グランメテオールが諭吉隊隊員を連れて帰って来てくれるってことだよ。


画像15

諭吉隊隊員 でも一体誰がこんなことを・・・


画像16

江戸川諭吉 こんなことができるのは1人しかいない。
そうでしょう、JRAさん・・・?


画像17

JRA ・・・ふっ、お見事だよ。
見事な名推理だった。私の負けだ。
でも1つだけ教えてくれ。
この犯行文が解けたところでこれが罠だとは思わなかったのか?


画像18

江戸川諭吉 バーロー。そこは信じていたさ。
だってJRAは理念に「公正」を掲げているだろ。
そんなお前がここまで手の込んだことをして、後から全部嘘でしたなんて言う訳がないさ。


画像19

JRA そうか・・・全て見破られていたのか。
改めて流石だよ、小さな探偵さんよ。
この犯行予告を君たちに送った時点で私の負けは決まっていたのかもしれないな…


画像20


こうして今週の諭吉奪還事件は幕を閉じた。
そしてYRAのもとには無事7人の諭吉が戻ってきたのであった。

全員奪還まであと《5人》


それではまた来週~(*^^)v

画像21

2021.2.27 post

いつもご支援ありがとうです! おかげで今日もわしのつまみが一品増えます。 乾杯🍻