見出し画像

10万円複勝転がし【喫煙所諭吉の逆襲】

昨日読んで頂いた方は下にスクロールして
【喫煙所諭吉の逆襲】から読んで下さいね!


血統調査員のYRAです。
「血統表は競走馬の設計図!」ということで。

先週無事に10万円転がしがスタートできました!

前回のお話はこちら。


この流れで落ちこぼれ達は無事達成ができるのか?!

それでは今週もよろしくです!

島田諭吉です。
先週は若い小杉君の力で見事、1勝目を掴むことができました。
小杉君には能力があることは証明済みなので、あとはこの戦いを通して「協調性」を身につけて欲しいと願っています。

今週は片山諭吉に指揮をお願いしようと思います。
40代半ばの片山君は本来、今がバリバリの働き時です。
能力も普通ですし、決して「ダメ諭吉」の部類に入るわけではないのですが、1つだけとても欠落している部分があるのです・・・。

島田諭吉 先週の小杉君は本当によくやってくれた!
ありがとう!
この勢いのまま今週もみんなの力で頑張ろう!

岡本諭吉 あと、9勝ですか。
先はまだまだ長いですね。

島田諭吉 あぁ。でもやるしかない!

宮口諭吉 頑張りましょう!

林田諭吉 どうせ我々に退路はないですからね。

島田諭吉 その通り!
ということで、今週の戦いだが、今週は片山君に任せようと思う!
あれ?片山君は??

高堂諭吉 離席中ですね。

島田諭吉 またか・・・。

岡本諭吉 困ったものです。
またいつもの場所でしょう。

島田諭吉 わかった。
私が行って今週の指揮を執るよう頼んで来よう・・・。

そうして私は片山君がいるであろう例の場所に向かった。

島田諭吉 片山君、ちょっと良いか?

片山諭吉 島田リーダー。
どうしたんですか?こんなとこまで。

島田諭吉 今週の指揮を君に任せたいんだが。

片山諭吉 あぁ。今週は僕ですか。わかりました。
でもそんなの後で言ってくれても良いのに。

島田諭吉 君な、1日のほとんど自分のデスクにいないじゃないか。
今日も午後からほとんど見ていないぞ。

片山諭吉 そうでしたかね?
いや~ここでちょっと他の部署の連中と打合せしてましてね。

島田諭吉 あのな、後輩や仲間達もいるんだ。
これから指揮を執るのに、そんなサボってばっかりいると諭吉はついて来ないぞ。

片山諭吉 サボってなんかないですよ!
組織内の事情など「諭吉強化チーム」は疎いですからね。
私がみんなに変わって情報収集しているんですよ。

島田諭吉 それにしたって限度ってもんがあるだろ。
1本吸ったらすぐに戻るようにしてくれ。

片山諭吉 いや、色んな部署の奴らが入れ替わり立ち替り来るもんだから、ちょっと出るタイミングがなくて。

島田諭吉 他の諭吉達は吸ったらすぐに出てきてるじゃないか。
ずっと入り浸っているのは君くらいのもんだ。

片山諭吉 結果出せば良いんでしょ。

島田諭吉 その通りだが、そんな君の姿を見て皆が不満を持つことが良くないと言っているんだ。

片山諭吉 島田さんは吸わないからわからないんですよ。
タバコ吸う諭吉だって仕事できるんですから!

島田諭吉 い、いや。私は君が仕事ができないなんて言ってないだろ。

片山諭吉 もう良いですよ!
今週必ず結果を出しますから。


阪神3レース
⑫ロードトランス ルメール

2021.4.16 post


【喫煙所諭吉の逆襲】

片山諭吉です。
今週は私の指揮のもとで戦うことが決まりました。

昨日、島田リーダーに諫められました。

私は確かに組織内でも指折りの愛煙家です。
業務中も私に煙草は欠かせませんし、離席することもしばしばです。

それでも、自分の業務はきちんとこなしています。

煙草を吸わない諭吉は煙草を吸いに喫煙所へ行く諭吉をみるとすぐに「またサボって」などと言います。

そういう諭吉は物事の本質を見ることができていないと私は思います。
喫煙所の中での他愛もない会話から良いアイディア・ヒラメキが浮かぶこともあるのです。

そのような事実に目を塞いで「煙草=悪」というような現代の風潮は如何なものでしょうか。
それに煙草を吸う諭吉は煙草を購入する度にきちんと税金を納めているのです。
その額は年間2兆円にものぼります。

そうだ、言わば私は煙草を吸うことで国の財源に貢献しているのだ!

それなのにこの組織の私への扱いはあんまりでしょう。

この組織内での禁煙の風潮は、組織のトップYRAさんが禁煙したことで、その流れは決定的なものとなりました。

それまではこの組織もトップが愛煙家ということもあり喫煙に対する意識はかなり緩かったのです。
それが、トップが禁煙を開始した途端にそれまで沈黙していた嫌煙家達が突然、大威張りで「禁煙」の声を上げ始め・・・。

ホント、いつの時代もトップの気まぐれに振り回されるのは下々の私たちです。

そんな傍流に追いやられた愛煙家の私に久しぶりにめぐってきたこのチャンス。
私は全ての「愛煙家諭吉」の代表として、必ずこの戦いに勝利してみせます!


阪神3レース
⑫ロードトランス ルメール

片山諭吉 思えば昔は良かった。
デスクで仕事をしながら煙草を燻らせていたあの頃が懐かしい。

片山諭吉 駅のホーム、飲食店はもちろん、飛行機の中でだって。

片山諭吉 みんなの人生に傍らにいつも煙草は寄り添ってくれていた。

片山諭吉 男諭吉達の喫煙率は昭和41年には実に83.7%を誇っていた。
それが今では27.8%程だという。

片山諭吉 実に情けない。
この喫煙率の低下と共に男諭吉の威厳は下がっていく一方である。

片山諭吉 私は決してやめない!
男として諭吉として意地がある。

片山諭吉 この勝負に勝ち、やはり愛煙家の諭吉は優秀なんだということを組織内に知らしめてやるのだ!

片山諭吉 そして!大手を振って自分のデスクで勝利の一服をしてやる。
あの頃のように。

片山諭吉 島田リーダー、無事ミッションを達成しました。
これで私がただサボっていたわけではないことが証明されたはずです。
煙草というのはやはり戦いにおいて非常に重要な役割を担っていると感じます。
これからは昔のように自分のデスクで堂々と煙草を吸わせてもらいますからね。

島田諭吉 は?アホなんか。
早く喫煙所に行って来い。
1本吸ったらさっさと戻って来るんだぞ。


現在、
諭吉強化メンバー <2連勝中>

今週も無事クリアできました。
また来週~(^_-)-☆

2021.4.17 post



いつもご支援ありがとうです! おかげで今日もわしのつまみが一品増えます。 乾杯🍻