見出し画像

最終話【JRAとYRA】


血統調査員のYRAです。
「血統表は競走馬の設計図!」ということで。

3月19日金曜日の夜です。

今週も106万円競馬よろしくです。
先週は4人の諭吉隊員を奪還すべく作戦を決行し、無事3人の隊員の奪還に成功しました!


前回のお話はこちら


約2カ月に渡り、奪われたわしの諭吉を取り戻す戦い。
先週までになんとか105人の諭吉が我が陣営に戻ってきた。

あと1人。

あと1人でJRAから全隊員を奪還できる。

ついに明日か。


明日で全てが終わる・・・


諭吉隊長 YRAさん、今よろしいでしょうか。

YRA ん?隊長か。どうかした?

諭吉隊長 ついに明日決戦ですな。

YRA うん。ようやくここまで来たって感じやね。

諭吉隊長 最初はどうなることかと思いました。

YRA わしの采配ミスでみんなに迷惑を掛けたこと、本当に申し訳なかったと思っとる。
その中で隊長は隊員達をよくまとめてくれた。
感謝しとるよ。

諭吉隊長 いえ。わたしは何も。
今の我が隊にはどこにも負けない結束力があります。
明日必ずや、残りの1名を奪還しましょうぞ!

YRA もちろんや。

諭吉隊長 ところで、YRAさんはなぜJRAがあんなにも強いかご存知でしょうか?

YRA そりゃ巨大組織やからな。
簡単に倒せる相手だとは思っていないよ。

諭吉隊長 それもそうですが・・・。

YRA 他にも何かあるん?

諭吉隊長 わたしが思うにJRAの強さの秘密はそれだけでないと。

YRA ん?

諭吉隊長 我ら諭吉の特徴を巧みに利用しているのがJRAだと思うのです。

YRA 諭吉の特徴?なんそれ?

諭吉隊長 それは…

全員寂しがりやだということです!


YRA それって・・・

諭吉隊長 実は我ら諭吉は全員寂しがりやなのです。
それゆえに、より多くの仲間のもとへ行きたいと思ってしまうのが諭吉の人情。
JRAはそこを巧みについているのです。
以前奪われた隊員の話によると、奪われた際にJRAでの待遇はかなり良かったらしいのです。
これは言いにくいことですが、我が隊の隊員たちが「もう諭吉隊に戻らなくても良いや」と思ってしまうほど、その待遇は群を抜いて良かったとの報告を聞いています。

YRA それは知らなかった・・・

諭吉隊長 そしてさらにあちらの組織には多くの諭吉達、つまり我々の同胞が多くいたとのことです。

YRA なるほど。
寂しがりやの諭吉達にとって「仲間も多く、待遇も良い」となれば、あちらに行きたくなるというのも必然というわけか。

諭吉隊長 おっしゃる通りです。

YRA ありがとう、隊長。
決戦前夜にとても大切なことを教えてもらえた。
明日はこのことを忘れず戦いに挑むよ。

諭吉隊長 頑張りましょう!
それでは失礼します。

YRA あぁ、頼むね。おやすみ。

隊長がいなくなった後、わしは一人考えていた。

諭吉達は寂しがりや・・・か。

確かに最初に諭吉達が奪われたあと、連敗をした。
あれは諭吉達がより多くの諭吉がいる方につられて流れてしまったということか?
寂しくてより仲間が多い方に?
だからその後、より多くの諭吉を送り出した時にこちらに再度戻ってきてくれたんか?
そして今あと1人のところまで諭吉達は戻ってきとる。
それはつまり、今わしの隊とJRAの兵力差はあまりないということ…?
よくよく考えれば100人を超えた諭吉がいるという兵力はとても多いやん。
そうか!
もしかするとJRAの兵力は200人くらいのものなのかもしれん。
ならば、こちらの待遇を充実させればJRAの諭吉達も我が隊に入隊してくれるかもしれんな。

まぁそれは残された最後の1人を奪還した後に考えることやな。

待っとけJRA。
明日決着をつけちゃる!


阪神1レース
⑨トーホウジュナール 岩田康誠

母トーホウアマポーラはCBC賞(G3・芝1200m)勝ち馬。
父エイシンフラッシュ×母父フジキセキは、オープン馬カリオストロ(橘S(L))と同じ好相性な組み合わせ。
カリオストロとはNureyevのクロスを持つことも共通点。
勝ち上がれる配合で近2走は2着→2着。今回で未勝利は卒業するだろう。

※このレースが元返しだった場合、当日Twitterで発表する「わし注目馬」から選んで延長戦を行う予定です。

2021.3.19 post


3月20日土曜日の夜です。
2カ月に及ぶわしとJRAの戦い。
果たして最終回を迎えることはできたのか?

それではご覧ください。


【JRAとYRA】


YRA みんなおはようです🌞

諭吉隊員達 おはようです!

YRA この2カ月、皆それぞれの思いを抱えてよく戦ってくれた。
本当にありがとう。
だが!
まだ捕らえられたままの仲間があと1人いる。
この、あと1人の仲間が戻ってこない限り、わしらの戦いが終わることはない。
いいか、106人も105人も同じだと思うな。
ここには大きな差がある。
わしらは106人で諭吉隊や!
苦しい時は仲間の背を借りろ。
逃げ出したい時は捕らわれている仲間のことを思い出せ。

今日必ず!
勝鬨を上げる!


諭吉隊員達 オォー!!!!!

YRA JRAよ、よく逃げずに現れたな。
その勇気だけは褒めてやるで。

JRA まぁ毎週いるからな。

YRA 2カ月前、わしはお前に仲間を奪われるという屈辱を味わった。
この間のわしの忸怩たる思い、お前にはわからんやろうな。

JRA ・・・。

YRA でもそれも、今日で終わりや。
残る1人を返してもらうで。

JRA 本当にそんなことができると思っているのか?

YRA お前の強さはわかっとるで。
お前の方がわしらよりも若干兵力が多いことも。
でもな、それでもわしらは逃げん。
怖くてもお前に挑み続けるんや。
わしの見立てではお前の兵力は200人ちょっと。
対するわしらは今105人。
倍程の兵力差で挑む方が無謀だと多くの人がわしらを笑うことやろう。
でもわしらは戦う。
戦う理由がそこにあるからや。
覚悟せいJRA、決着の刻や!

JRA 1億2000万だ

YRA ?

JRA いちおくにせんまんにんだ

YRA ・・・は?

JRA こちらの兵力

YRA ???

JRA 誰が200人って言った?

YRA ・・・。

JRA 毎年、約2億人の諭吉が私のもとに集う。
そして1億2000万人が、常時私のもとにいる隊員達だ。

諭吉隊員A (YRAさんってさ・・・)

諭吉隊員B (やれやれ。上がアホやからいつも俺らが苦労する)

諭吉隊員C (しかも自分自身は戦えないから、いっつも命令するばっかり。)

諭吉隊員A (それな!)

諭吉隊員B (JRAが200人って本気で思ってたんやろうか?www)

諭吉隊員C (しっ!聞こえるぞ!)

YRA お、お前は知らんのんやな・・・💦
戦いで大切なのは数じゃない!質や!

諭吉隊員A (なんか言い出した・・・w)

諭吉隊員B (いつもの精神論や)

諭吉隊員C (それで勝てるとほんとに思っているのかな?)

JRA そうですか

YRA あ、お前わしのことバカにしとるな。
舐めやがって😡

諭吉隊長 (ヤバい、このままでは隊員達の心がYRAさんから離れる。)
YRAさん、ここは一旦退くべきかと。
態勢を整えましょう。

YRA 退くやと?
態勢を整えるやと?
隊長よ、漢がそんなみっともない真似できるか!
いいか、JRAよ。
1億2000万人だかなんだか知らんけど、お前は昨日まで相手に恵まれとっただけや!

JRA あっそ。まぁ戦ってみたらわかるでしょう。

諭吉隊長 みんな、YRAさんはね、本当はみんなの気持ちわかってるんだ。
でもここで退いたら奪われた諭吉に申し訳ないだろ?
だからあえてここは逃げずに戦おうって・・・
みんなならできるって。
私もそう思っているから。
だからここはみんなで頑張ろう!

諭吉隊員達 (隊長が言うなら頑張るしかないな。うん。)

YRA 数を質で凌駕する!

絶対奪還するで!いけー!!!


阪神1レース
⑨トーホウジュナール 岩田康誠


諭吉隊員A 泣けてくるよな


諭吉隊員B こんな無謀な突撃させる奴の下で働くしかないなんてな。


諭吉隊員C でも同じ穴の狢って言うしね。
ここにいるってことは俺らもその程度ってことよ。


諭吉隊員D はは。その通りだな。


諭吉隊長 あと1人ぞ!あと少し、全員心ひとつに頑張れ!


諭吉隊員達 はい!


YRA やったー安全圏😍
みんなナイスー✨✨✨


JRA ぐぅ・・。


YRA 見たかJRA!
これがわしら諭吉隊の力や❗


JRA 1億2000万人が105人に負けるだ・と・・・。


YRA これが諭吉隊や😎✌🏻


YRA 諭吉隊長、よくやったで👍

諭吉隊長 ・・・。


ラスト諭吉 YRAさん、諭吉隊員のみんな。
只今、無事に帰還致しました!

諭吉隊全員 おかえり!!!

YRA 無事で何より。ほんまに良かったわ!

ラスト諭吉 ありがとうございます・・・😥

YRA 湿っぽいのはあとあと!
とりあえず祝勝会や😍
まずは焼肉かな😆その後はキャバクラ行くかヾ(≧▽≦)ノ
とりあえず諭吉30人くらいわしについてきてー☝🏻

諭吉隊長 ・・・。
YRAさん、それはダメだ。

YRA え?

諭吉隊長 私たち隊員がこの2カ月どれ程の思いで戦ってきたかわかっていますか?
仲間を奪われた私たちには本当に辛くて苦しい時間だった。

YRA わかっとるよ。だから今から労おうと

諭吉隊長 わかってない❗❗❗


YRA なんやねん。大声出すなや。

諭吉隊長 あなたは何もわかっていない。
我ら諭吉は焼肉も食べられないし、キャバクラに行ったって楽しくもなんともない。
ただ焼肉屋に仲間を奪われ、キャバクラに仲間を奪われるだけだ。
せっかくようやく皆が戻ってきたのに、これから30人?
冗談じゃない!
これではJRAに奪われることと何も変わらないではないか。
焼肉を食べて嬉しいのはあなただけだ。
キャバクラでお姉ちゃんにチヤホヤされて喜ぶのはあなただけだ。

YRA ・・・。

諭吉隊長 これまであなたには本当に世話になった。
でもそれもここまで。
これからこの隊は私がまとめる。

YRA ・・・え!?

諭吉隊長 さよなら、YRA。
ここにもうお前の居場所はない。


全員奪還達成✨



2021.3.20 post


いつもご支援ありがとうです! おかげで今日もわしのつまみが一品増えます。 乾杯🍻