見出し画像

初投稿です。

記事の内容薄すぎちゃったから即日で拵えたもう一つの記事も見てね→(https://note.com/yqiry/n/n659fd6f4c361?sub_rt=share_pb)

初めまして。YQiRyと書いて、いきり、と読みます。
オンゲキとチュウニズムをはじめとしたいろんな音ゲーを遊んでいます。
ゲキチュウマイアドベントカレンダー ということでKOPランカーや仕様を把握しまくってる人など錚々たる音ゲーマーの方々が書き連ねております中、こんな私が1日分を書いてしまっていいものかと思っているところではありますが…今日は私が特に興味を持っているオンゲキについて書いていこうと思います。本当の本当に初めて文章化するので、お見苦しい文ではありますがどうぞお付き合いください。


はじめに

オンゲキのオリジナル曲にはそれぞれオンゲキシューターズ17名によるボーカル曲、インスト曲の二つに分けられますが、このインスト曲についてある決まりを発見しました。

『同一作者によるオリジナル・インスト曲は3曲まで』
オンゲキーズの皆様はそんなん知っとるわ、なんて思う方が多いとは思いますがじゃあ誰がこの3曲に該当するのかって聞かれるとパッとイメージが付かないかもしれません。
ということでサクッと各作者ごとのインストオリジナル曲数を以下にまとめた上で、近いうちに誰がオリジナル曲を書くかを考えてみました。
以下リストは順不同、敬称略とさせていただきます。

3曲提供

  • 穴山大輔 *

  • t+pazolite *

  • BlackY

  • Feryquitous

  • owl*tree / onoken **(Jörqerは書き下ろしではないため集計外)

  • xi

  • モリモリあつしガリガリさむし

以上の方々はおそらくこの先しばらくの間はインストとしての書き下ろしがされないと思われます。しかし、Ai Meのようにボーカル曲として書き下ろされる可能性もあるのでこれから近い間にこの方々の曲が出ない、なんてことはことはないでしょう。
名前横に*を付けましたが、これはこの作者さんが手掛けたリミックスやアレンジなどの別バージョンとしての楽曲があることを指します。これらもオリジナル曲扱いになっていたので、念のため付け加えています。
onokenさんについては、Vibes 2k20のリミックスと天つ風のボーカル版の二つがあったので*を二つ付けました。こうして見ると結構オンゲキへ書かれていますね。

2曲提供

  • REDALiCE  - RED to RED 2020.09.30

  • HiTECH-NINJA  - Daydreama 2020.09.30

  • 山本真央樹  - FestA of PandemoniuM 2023.03.02

  • Masahiro “Godspeed” Aoki  - FestA of PandemoniuM 2023.03.02

  • Junk  - 夢を叶える場所 2022.06.23

  • Laur  - Viyella's Scream 2021.03.18

  • こふ  - Mizutama-Tripster 2021.11.25

  • Yooh  - Good bye, Merry-Go-Round. 2020.01.16

  • sky_delta  - RELOAD 2021.12.15

  • sasakure.UK(有形ランペイジ、T҉̬͋̊͢͝J̵͙̗̫͑̇̉͢͠.̴̧̛̥͚̩̅̅H҈̨̤̳̝̽̚͞a҉̧͖̋͑͡ņ̶̖̟͐͡g҈̨͔̮̓́̀̕n҉̭̓̄̕͢e̴̡̩͚҇̔͑̀į̸͔̣̫̀̐͌̕l̷̨̦̫̬̿͂͞) *  - A҉̨͍̩̾͌̕p҉̗̗̋̍̇͜͞o̵̢͚̣̊̃͞l҈̱̞҇̓͜l̸̢̠̦͙̔̍͞ǒ̸̢̜͎̇̕ 2021.09.16

  • MisomyL  - MarbleBlue. 2022.04.06

  • Ponchi♪  - MarbleBlue. 2022.04.06

  • 削除  - Magical Panic Adventure 2022.02.10

  • pan  - Princesses Holiday 2022.03.07

  • ああああ  - Recollect Lines 2022.06.23

  • ぺのれり  - Recollect Lines 2022.06.23

  • かねこちはる  - Op.I《fear-TITΛN-》 2022.03.07

  • cosMo@暴走P  - オンソクデイズ!! 2022.04.06

  • kanone  - Stardust:RAY 2022.05.19

  • Sampling Masters MEGA / 細江慎治 *  - 怨撃 2022.06.23

  • a_hisa Livmetarryr 未収録 2022.04.20グッズ

2曲の方々は近いうちに3曲目がでる可能性が濃厚なのではないか?と考え、リストにはオリジナル2曲目に何がいつ収録されたかを書き加えてみました。こうして見るとYoohさんやREDALiCEさんが2曲目を書かれてからかなり長い期間が空いているので、3曲目が近いと見てもいいんじゃないでしょうか。
文字がバグってる?気のせいですよ…

次に1曲のみの収録の方なのですが、もちろんのことながらリストが多く長なってしまうために1曲+リミックス提供の方から選抜し、割愛とさせていただきます。

オリジナル1曲+リミックス1曲

  • igel  - 霧の書斎+Diamond Dust

  • 豚乙女  - ロッキンピンクモンスター+ランコVo Ver.

  • 大国奏音  - 光焔のラテラルアーク+Memories of O.N.G.E.K.I.

  • C-Show  - R'N'R Monsta+FLUFFY FLASH

  • Maozon  - Sparkle+FLUFFY FLASH

グッズキャンペーンのCDによってリミックスされたものが収録されたこちらの方々はbright memoryに入ってからの収録で一応のオリジナル2曲目という形にはなりました。こちらもまた、近いうちに書き下ろし楽曲があるかもしれません。豚乙女はボーカル・作詞のランコさんがいて1バンドなので、果たして次にインスト曲を書いてくれるのでしょうか…。

1曲のみ

リストが長くなってしまうため、画像としてまとめさせていただきました。抜けていましたら申し訳ございません。

ここのリストに加えて、LeaFによるYURUSHITEのリミックス1曲だけオリジナルに入っています。
LeaFさん、書き下ろし待ってます。

ここから抜粋するとvoidさん、Crankyさん、Project Grimoireの皆さんみたいにチュウマイでは比較的よく見る方々が最初のほうに1曲だけ書いてそれ以来今まで書き下ろしが無いので、ここら辺も予想できる範囲だと自分は思います。




うん、誰が次に書き下ろすかは正直分からん。

ということでインストのオンゲキオリジナル楽曲の作者がそれぞれ何曲提供しているかをまとめてみたわけですが、今回新たに始まったグッズキャンペーンのCDに誰が2作目3作目を書くかとワクワクしていたら佐藤優樹さん(確かギタドラのRoad to Dreamの人だよね?)やq/stolさん(チュウニのTwice up Sceneryの人)とまさかのゲキオリ新参入で収録されたりしていたので、自分としても正直2曲目3曲目よりどんどん周囲の音ゲーから呼び寄せて色々な人に書いて貰うんじゃないかなぁと思ったりもしています。特にンンンンンンテックス
近いところで新規オンゲキオリジナルが入るとするのであれば恐らくKOP決勝のタイミングだと思うので、自分の予想としてはボス曲メイカーなイメージで今まで書いた中で言うなればProject GrimoireやT҉̬͋̊͢͝J̵͙̗̫͑̇̉͢͠.̴̧̛̥͚̩̅̅H҈̨̤̳̝̽̚͞a҉̧͖̋͑͡ņ̶̖̟͐͡g҈̨͔̮̓́̀̕n҉̭̓̄̕͢e̴̡̩͚҇̔͑̀į̸͔̣̫̀̐͌̕l̷̨̦̫̬̿͂͞あたりかなぁと勘が言ってます。
恐らく、この前のタイミングで入るであろうイベント、7EVENDAYS⇔HOLIDAYSのオンゲキーズ王はGAME:CHANGER(uma vs. ガリガリさむし)が入るとほぼ確信しています。
うーん、ガチ考察するほど深入りできていないしキリがないですね(締切目前の思考放棄)



おわり

さて、所属しているオンゲキの非公式ファンサーバーの後押しもあり勢いで登録した上に結局直前までウズウズしてた挙句内容が薄っぺらい記事になってしまいましたが、一応の現在のデータとしてここに遺されればいずれ誰かが歴史を掘りたくなったときに見に来てくれるかなと思っています。

以上、推敲なしですごく心配になってるYQiRyでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!











蛇足

オンゲキは 頭も使うから🧠👀
最近 (ただの落ちもの音ゲーじゃ)刺激不足かなと思ってるあなたにぴったり👍👍
クールに避けてBULLET HELL GABBA✨ 華麗に決めようALL BREAK🌸🌻
冬休みは オンゲキ👊😆

落ちもの音ゲー各界の超級者から好評の声多数。オンゲキを是非とも遊んでみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?