見出し画像

【最短80点資産形成-使い道編】命にお金を投じる

こんにちは、よぴです。

「子供が生まれてからの最短80点資産形成」というテーマで執筆しています。

大きくは、以下のような章立てにしており、今回は第3章です。
 はじめに:子供が生まれてからの最短80点資産形成
 第0章:フル活用したい楽天経済圏
 第1章:スリムな家計づくり
 第2章:迷わない投資
 第3章:家庭を豊かにするお金の使い道
 第4章:万人に必要な守備力
 第5章:攻撃力を上げて資産形成攻略
 おわりに:子供にとっては親が8割

前回は、お金を貯めるのもいいですが、そもそもはお金は使うためにあるので、豊かになるためにお金を使っていきましょう、という概要をお話しました。

今回は、ボクが考えるお金を絶対かけるべきものについてお話したいと思います。

結論から言うと、健康です。

健康とは言っても、今、五体満足で不自由なく動けるだけではダメです。

「人生100年時代」という言葉を身近でも良く聞くようになりましたが、考えてみてください。100歳になったときに、

・介護がないと生きていけず、ひ孫の名前を聞いては忘れる基本寝たきりのおじいちゃん

・ピンピンしててボケなども見られず、時間があるときにひ孫と遊んでくれるしビジネスも現役の元気なおじいちゃん

どちらになりたいですか?この例は天と地ほどの差がありますが、やっぱり元気な方が良いですよね。

100年時代がやってくるのは事実だろうと思いますが、自分のことを考えた時に、例えば体のいたるところに不調を抱えたまま何十年も生かされることに意味はあるのか?とボクは思います。

(誤解を恐れずに表現していますが、ボクがその状況になったら自分自身に対してそう思うだろうな、という仮の話をしています)

結局何が言いたいかというと、「健康寿命」こそが自分の命ではないか、ということです。何年生きようが、健康であれば問題ないわけです。

こう考えると健康をおろそかにするわけにはいきませんよね。

常に100点を取り続けるのは難しいですが、80点なら2割の労力・時間で取れるわけなので、より意識するようにしていきましょう。

それでは、具体的なお金の使い道に入っていきたいと思います。

食事・栄養

人間の体も心(感情や思考)は物理的には摂取した物で構成されています。健康、パフォーマンスどちらの観点からも、可能な限り良いものを摂りたいですね。

食事は子供の成長にも非常に密接に関わってきます。

資産形成の観点なので詳細にはお話しませんが、大きく2つの使い道があります。

1.体に良い食材を増やす

特に野菜や発酵食品を意識して摂りたいですね。

我が家でもサラダ、納豆、キムチ、ヨーグルトは毎食、味噌汁は毎食ではないですが毎日いただいています。

発酵食品は食材によっても摂れる菌が異なるので、発酵食品の中でもいろいろな種類を摂る方が良いです。

ちなみにお米の食べ過ぎは注意です。(結局糖質なので)

2.調味料類を高品質なものにする

高ければ高いほど良いというわけではありませんが、安すぎる調味料は必ずと言ってよいほど体に良くはありません。だいたい人工調味料が入っています。

100円ぐらいの塩なんかミネラルバランスおかしいですからね。

調味料類、とまとめてしまいましたが油(オイル)もこだわった方が良いです。人間の三大栄養素の一つが脂質ですからね。酸化していたり質の良くない油は摂らないよう注意しましょう。

ボクはコンビニやスーパーで売っている食品、お菓子、ジュースの成分表を見ていると人口の調味料や甘味料が並びすぎて、「お金を払って自分は何を摂取しているんだろう・・・」と悟りました。

なくなって後悔しても後悔しきれないのがこれです。

歯に関しては本当にmyデンティスト先生の発信を聞いた方が良いと思います。音声配信(Himalaya、stand.fm)もnoteもされています。

恐縮ながらボクの方でもお話させていただくと、この5つはケチったらダメです。

・歯科定期健診
・フロス
・歯磨き粉
・洗口液
・歯科専売シュガーレスキシリトールガム

個人的には上のものほど優先度が高いです。特に歯科検診は必ず年内に受診できるよう今すぐ予約してください。

寝具

人生の1/3を占める睡眠。寝る環境によって睡眠品質は大きく左右されるので、ここはお金をかけるところです。

金額は上を見ればキリがない(数百万円のマットレスなど)のと、体質にもよるので自分にあった寝具を探してみてください。

最近だとマコなり社長がコアラマットレスを宣伝されていました。


まとめ:健康のためにはお金を惜しまない

今回はお金を惜しむべきでない3つを紹介しました。

・食事・栄養
・歯
・寝具

食事、睡眠ときたら運動もいれたかったのですが、スポーツジムは合う人合わない人がいるかなと思い外しました。個人的にはジム不要派です。

今回紹介したものは自分の人生そのものですからね。しっかりメンテナンスしていきましょう。

これもあるよ!というものがあれば是非教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?