見出し画像

【最短80点資産形成-使い方編】お金は使わないと意味がない

こんにちは、よぴです。

「子供が生まれてからの最短80点資産形成」というテーマで執筆しています。

大きくは、以下のような章立てにしており、前回までで2章が終了しまして、今回からしばらく3章を続けたいと思います。
 はじめに:子供が生まれてからの最短80点資産形成
 第0章:フル活用したい楽天経済圏
 第1章:スリムな家計づくり
 第2章:迷わない投資
 第3章:家庭を豊かにするお金の使い道
 第4章:万人に必要な守備力
 第5章:攻撃力を上げて資産形成攻略
 おわりに:子供にとっては親が8割

※章題変えました

2章で散々投資の話をしてきましたが、忘れてはいけないのがお金は使わないと意味がない、ということです。

資産が形成できていくと、貯めるのが楽しくなって全くお金を使わなくなっていく人もいます。「趣味は貯金です」みたいな人いますよね。

それも否定はしませんが、死ぬときに一番資産を持っていたということもよくある話です。

お金を貯めるのも大切ですが、やはりお金を使って人生を豊かにするのも同じぐらい大切だと思います。

お金はあくまでツールですからね。そして幸せになれるかどうかはその使い道、使い方にかかっています。

ボクであれば、節約して資産を築くだけの人生よりは、お金をそこそこ使ってでも感動を適度に体験できる人生にしたいです。常に体験しようとすると破産するので、メリハリが大事ということですね。

ちなみに子供に財産を残せるからいいんだ!という人も、相続税で大金を徴収されますよ。

ということでこの章では、ボクが考えるお金を絶対かけるべきもの
と、参考でボクのお金の使い方を紹介したいと思います。

一旦区切ります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?