見出し画像

ジョースターゼロルピアのススメ 【オリジナルCS】


はじめに


遊戯王のCSがなくなって、1月からDMを始めました。リモートCSで2ヶ月ちょこちょこやって、リモートCSで優勝。コロナが明けて、初めて出たオフラインの京都ドラゴンスター竜星杯で優勝しました。



今回は使用したデッキについて書いていこうと思います。



そもそもジョースターゼロルピアとは?

希望のジョー星によってゼロ文明になった2コストクリーチャーを、ゼロルピアで2コスト軽減して手札から0コストで展開し、最終的にトゥリナースナッチによってEXwinを狙うデッキです。
メタカードであるジョー星がコンボパーツである為、自分の動きを通しながら相手の動きを鈍くさせる事ができ、他のコンボデッキに比べてメタに割く枠を少なくすることができます。





対戦戦績
マッチした相手
1赤黒ノヴァ○
2バリケドループ○
3印鑑パラス✖️
4ジョラゴンジョーカーズ○
5アナダムド○
決勝トーナメント
1ギャラクシールド○
準決勝印鑑パラス(予選と同じ)○
決勝赤黒ノヴァ○✖️○

トータル7-1です。


今回使った構築について

画像1


今回の環境読みとしてコロナ明け初CSという事で、先3ノヴァの理不尽を押し付ける事ができるノヴァ系がトップシェア。
次点で、安定感がありある程度どのデッキにも対応する事ができるダムドであると予想していました。
ループ系デッキに有利が取れるギャラクシールドはダムドに対して不利がつくので少なくなる
予想でした。

以上の事からジョー星を最速で貼ることによってコンボ始動までのターン数を安全に稼ぐ事ができる、ジョースターゼロルピアを選択しました。


有料部分には各カードの採用理由と使い方、メタカードに対する立ち回り、有利不利対面、どっやって試合に勝ったのか簡単な説明を掲載しています。
ジョースターゼロルピア始めようと思っている人、始めたばっかりの人に是非読んで欲しいです。




ここから先は

6,073字 / 19画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?