見出し画像

マネキンキャットを許すな

こんにちは。刺身です。


突然ですが皆さんは猫好きですか?

私は大好きです。
猫の群れずにマイペースな癖にたまに甘えてくるツンデレなとこが好きすぎるあまり、自分も大学で群れずに1人で過ごしていたら友達を誰一人作ることができなかったくらい好きです。


そんな悲しくも哀れな猫好きの私でも好きになれない猫が2種類だけいます。


1匹目はこいつ



画像2

日本国籍を捨ててまでオリンピックに出た猫ひろし


そしてもう1匹がこいつ




画像1


この記事の本題

マネキンキャットです。

あまりにも嫌いでマネキンタマと蔑称で呼んでいますが、まずはこいつの効果を見てみましょう。

レベル2モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。種族または属性がそのモンスターと同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

X素材を使う効果は相手の墓地のモンスターを引きずり出す効果

素材を使わない効果として、相手の場にSSされた時に相手の場に応じて好きなモンスターを出せる効果ですね。

①と②の効果が噛み合っていて、ほぼほぼ相手の墓地のモンスターと同じ種族か属性を出せる便利なカードなわけです。


しかし、この効果を見てただの便利カードという感想だけで済みますか?

私は数ある日本語の中でもその美しさに泥を塗るようなこのテキストが好きになれません。


何が嫌いなの?

嫌いな点は主に3つ!

①墓地の打点の低いモンスターを引きずり出して戦闘で殴り殺そうとしてくる姿勢

②自分は好きなモンスターを出してそこから無限に展開しようとする傍若無人さ

③顔


①のこの姿勢についてですが、マネキンタマには表示形式の指定がされていないため、墓地の出したい種族・属性の中で最も攻撃力の低い奴を攻撃表示で出すのが使う側としては一番良い選択になります。

打点の低いモンスターを出せば、横にどんなに強いモンスターがいても無視して殴り掛かればいいので簡単に大ダメージが取ることができます。

ここが気に食わない!!!
そちらの展開の手助けをするために死人に鞭打って出てきてもらったのに、またぶん殴られて墓場行きしなければいけないのでしょうか。(しかも致命傷を負いながら)


画像5

※マネキンキャットの効果で墓地から復活した猫ひろし


自分のモンスターがそんな仕打ちに合うことに耐えられないですし、展開ついでにライフをごっそり削られるのも理不尽に感じます。

かといって相手が気を使って攻撃力が低いモンスターを守備表示で出そうものなら、それはそれで舐めプされてると感じ、憤りを覚えることでしょう。


そして②の展開についてですが、これは自分のデッキに対する考え方の面で好きになれない節があります。


デッキの主軸だけどサーチしにくかったり出しづらいモンスターを出す際、マネキンタマの色んなモンスターに触れる力を利用するのは私自身も肯定的です。

しかし、初動カード等を引っ張って盤面を揃えていく動きをするのは私個人の美徳センス的に許しがたいのです。


この辺りは本当に個人差だとは思うのですが、
「相手のカードを利用しながら自分のほぼ全てのモンスターに触れるキンタマで展開カードを持ってくる」
ってなんかデッキとして汚くないですか?

雑に展開していくのでデッキ全体として雑になってしまうのがそう感じる理由だとは思います。

ただ、逆に沢山触れるのが良い!と思う方もいると思うので、これについてはあまり触れないでおこうと思います。


以上のことから、私にはキンタマ摘出去勢済みキャットがどうしても弱いものいじめした上で自分勝手に展開して暴力を振るう最低のゲボカスクソモンスターに見えてしまうのです。


しかし、私も実はこのゲボカスクソモンスターを使っています。ただ、普通に使うと間違いなく自我を保てなくなるので、嫌いな①と②の点には触れないような使い方をしています。

1つのデッキでは〆の段階でDDMを出し、そこからヴォルカザウルスに繋げるために使っています。

〆で特定のモンスターのみを出すことに使うため、②の傍若無人さを感じることはありません。
そして、墓地から打点の高いモンスターを出した方がヴォルカザウルスのバーン値も上がることから、弱いものいじめをすることもありません。


もう1つのデッキでも、〆の段階にSophiaを出すために使っていました。(解体済み)
自分はアフリマを出すことでSophiaをサーチし、相手の墓地からはEXモンスターを出すことでSophiaのコストにできるため、こちらも①と②の点に触れることなく活用することができました。

こういった嫌な部分を見ることなく使えたら面白いカードなのになぁと常々感じます。


③については...


画像3

ぶっっっっっさ!!!!





画像4

えっっっっっっっっっっろ!!!!!!!!!


まとめ

マネキンキャットは心もブス、顔もブス。
ただし後背位ならヤれる。





※この記事は個人の見解です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?