最近のこととかあれこれ

僕に興味がある人、こんにちは。
刺身です。

僕に興味も無いのにこの記事を開いた人は、もう無意識に僕のことを好きになっているので、焼肉でも奢って気を引くといいと思います。


なんか色々と一段落ついたので、近況報告とかこれからやりたいこととかまとめちゃおの記事です。


リアルごと


とりあえず卒業も確定して、色々と忙しさで悩ませていた大事な試験も終わって7割方解放されました。

とはいえ自己採点したら例年の平均点ラインよりもちょっと高いだけで、結局相対基準なので絶対合格してるとも限らないんですよね。



結果発表が3月末なのでもう少しだけ緊張の時間が続きますが、当分は羽を伸ばして徐々に趣味の時間を増やせればな~って感じです。


これまでギリギリのラインで何とかなってきた僕ですが、どうやったら現実逃避癖を無くして余裕を持った人生を送れるんですかね。


前にカウンセリングの先生に相談したことがあるんですが「性格は簡単に治らないから、まずはそれで上手くいってる自分を褒めて現状維持から始めよう」と言われました。
改善点を教えてくれよ。



遊戯王もやりたい

久々に遊戯王もやりたいですが、まずはデッキをなんとかするところからですね。

自分は一つのギミックを中心に、状況に合わせて展開先を変えられるタイプのデッキが好きですが、最近の妨害の質とスピード的にそこをちゃんと叩かれるだけで簡単に死ぬ構築はもうオワコンなのかな~と感じてます。


手を広げるよりもまずは軸を固めるのが大事、というか。なんというかその感覚が難しいですね。

あまりそういうようなデッキを組んでこなかったので流行なども学ぶ必要があるようです。



なので、最近のカジュアルの流行りとかパワー帯とかも知るためにフォロワーの人のオフ会でいい感じのデッキレシピを眺めるキャスとかしたいですね。
最近のカードもあんま頭に入ってないですし。

募集しても送ってくれるような人がいるかは分からないですが、いつかやってみたい。


まずは対戦して知るのがいいのかもしれないので、壁でもリモートデュエルしてくれる人はぜひやりましょう。

マスターデュエルは1から集めるのがしんどそうなのでやるかどうかは……微妙です…


シークレットパックなどの初期投資用の1万円はミリシタに消えました。


初期投資1万円の代わりに得たもの
中谷育

( ◜◡◝ ) 可愛い~



雀魂

去年の11月くらいに良く見るチャンネルで麻雀大会があり、見てたら久々にやりたくなったので始めました。

一番最初に始めた時は一緒にやった友人が牌効率厨で飽き飽きしてすぐやめたんでほぼ初心者です。
当たり前ですが役とか用語とかちゃんと覚えたら見てても面白いし、ちゃんと戦えますね。

戦績はこんな感じ

この後三人戦で4連敗して5万取られる男


三人戦の方が好きなので三人戦ばっかやってたら雀豪まで行けました。

ただここまで来ると3位の減り分がバカにならん上に、2位でも普通にマイナスなので1位を取り続けなくてはいけないのが四人戦よりも運ゲーギャンブル性が高くて台パンが出やすい最高のゲームですね。


なので四人戦に逃げてたら雀傑まで来れました。
四人戦では立直大好き人間なので、適当に鳴いて喰いタンとか役牌のみで稼がれるのがまぁ嫌なんですが、そろそろ鳴いて順位を稼ぐことも考えないと上に上がれない気もしてます…


もしどこかで卓囲む機会があれば雑談がてらぜひやりましょう!
なかなか手牌と会話を同時に捌くのが難しいですが、誰かとやる方が楽しいですしね。


HNの”金魂皺迷路”は看板キャラが"チンポにゃ!"が口癖のマネキンタマの擬人化であること、レート戦の名称が”銀の間➡の間➡の間”であることなど、金玉優遇ゲームな上に、そもそもタイトルが”雀魂”というほぼほぼ金玉なので文字って付けました。

皺迷路はアクセントです。純全帯么九みたいな

マネキンタマの擬人化

ちなみにHNつける時に”刺身”が使われてないわけないので、芸能人でギリギリ誰も使わなさそうなラインで毎回”大沢たかお”を付けているんですが、雀魂ではもう使われてました。
意外~



ボードゲームもしたい

ボードゲームもやりてぇ~~
そもそもコロナで大人数で卓を囲むこと自体も厳しいとこはありますが…

そんな中、私の好きな”桜降る代に決闘を”というボドゲがスマホだけでなくPCでも出来るようになったのは自粛生活での追い風ですね。

桜降る代に決闘を公式サイトより

このボードゲーム、色んな女の子キャラから2人を選んでデッキを組んで戦い、先に相手のライフを0にした方が勝ち!ってゲームなんですが、遊戯王と格ゲーを足して割ったようなゲーム性なんですよね。


自分が2キャラ選ぶ段階でコンボ性などを考えた上で、相手が選んだ2人のキャラを見てからデッキを組むので、展開を含めたデッキ構築欲が刺激されまくりです。

自分の好みでコンボデッキを組むのが楽しい


また自分の手札を使って相手の攻撃をいなしたり、相手のガードを崩してダメージを与えられるかなどの緻密なリソース管理といった部分はデュエルロワイヤルや04環境などに通ずるものがあります。


デッキのリソース管理をしながら相手のライフを減らすゲームだ!

遊戯王が好きな方は結構ハマることが多いゲーム性なので、ルールだけでも覗いてみてはいかがでしょうか!


和風の女の子キャラを色々使えるので見た目から始めるのも良し!好みの子から入るのも良いと思います!

23+19種類のキャラがいるからきっとお気に入りのキャラがいるはずだ!


私と一緒に”桜降る代に決闘を”プレイしましょう!


デジタル版はPC、スマホでできるので、もし興味がある方は私がルール説明などの導入も致します!

紙媒体のアナログ版でも都内でしたら、インスト致しますので本当にご気軽にお声がけください!


以上、私がやりたいボードゲームの宣伝でした。


ブログも書きたいねぇ

ブログの記事案がいくらかあるので筆が進めば、できれば企画とかに寄稿できたらキチンと仕上げたいところですね。


思いついた当時は深夜テンションで”ええやん”と思っても、今見返すとgmの掃きだめのような記事案で溢れているので取捨選択はちゃんとします。

gmの掃きだめの例

面白いかどうか以前の問題

コロナで自粛生活と体調管理をしすぎると検温だけでこんなことが浮かぶようになるので、ほどほどに息抜きはしよう。


さすがにここまで酷いのは少ないですが、デッキ紹介よりもコラム系の記事を書こうと思ってます。

その時は是非読んでね。


秋葉原に

行きたいねぇ。
米版のカードケース見に行きたい。

米版を見る機会減るとだんだん興味も薄れてくるの良くない。

でも米版を見ないと財布に余裕が出来ました。不思議だね。


麺も

啜りたいねぇ。
今年、まだつけ麺1回しか啜ってないのに生きてる。なぜ?

でも麺を我慢すると財布に余裕が出来ました。不思議だね。


スマホを買い替えたい

マジでスマホ周りの周辺機器が壊れまくってて買い替えが追い付きません。

今使ってるスマホはこのようにバッテリーパックが膨みすぎて充電できなくなり、SIMも反応しなくなったので昔のスマホのAndroid5.2で耐えてます。

膨らんで背面を押し上げて中が見えるほど


iPodtouchも使えはしますが画面バキバキでこちらも旧世代すぎてあまり使い物になってはいません。

充電ケーブルも断線したし、無線イヤホンも右耳が壊れました。


スマホ買い替えるならこの機会にiPhoneにしてまとめてしまおうかどうかも迷ってます。
AndroidとiPhoneどっちがいいんだ…


最後に

後半はほぼ願いでしたが、つまるところ「仲良くしてね。これからもよろしくお願いします。」っていうことです。

ここまでの音読、感謝。


来年度も頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?