2022.3.3

こんにちは
暖かい昼、たまりませんね
思わず上着のレベルを二段階下げてしまい
それはそれで寒いて!!笑笑
となった方、僕以外にもいるんじゃないでしょうか

昨日はあるあるグルーヴでした
非常に楽しかったです
あるあるグルーヴは辻が主催している
あるあるをとにかく言いまくる
というめちゃくちゃシンプルなイベントです
極力一個のお題でどれだけあるあるを出せるか
という所を目標として、そのあるあるの向こう側に到達し
全員が同じニュアンスを共有した時にグルーヴが生まれる
これをやるというイベントなんですよねえ
これは芸人がやっていて、肌で感じる事だと僕は思っています
たまに舞台上で全員の意識が目を見なくても一致して
同じ方向に走り出して全員で笑いを積み上げていく
みたいな感覚ですね、これは非常に楽しいです
大喜利やってる時にもよく起こりますし、やっている側の感覚かなあ
と思います

ただ見ている方も同じ意識を共有して見えている時があって
いわゆる「待っている状態」を作ってくれて
こちらのグルーヴ感を高めてくれる時があります
その時は、お客さんも含め全員でグルーヴしてるみたいな感覚になるんですよね
昨日はマジでそれでした
あるあるグルーヴはまだ集客的にどういったライブか伝わり切っていないからか
あまり入らないですが
昨日はその客数でこんな一体感生まれるの?というくらい会場が一体となってました
これは来ていた人は分かると思います
僕達が乗ってきて、お客さんが着いてきて
お客さんが待っていて、僕達が期待に応える
そして待っている以上の新しい要素をぶち込んで更にグルーヴの深みへ到達する
かなりお笑いの真骨頂を見せられたと思っています(もちろん勝手に言うてます)

昨日は「冷蔵庫あるある」で1時間
さすがに冷蔵庫のあるあるってそうは見つかりません
見つからないんですがみんなで探して
kentoが崩しに入るんですが
今日はちょっとkento早いな。とみんなで言いながらもみんなで乗る
ここで乗る怖さはあるんですね
早めに崩しに乗ると、後半どないすんねんという事もあります
ですがあるあるグルーヴには猛者しかいませんしMCは僕達の前田龍二
誰も不安を恐れず乗りまくっていくんですね
松井秀喜というワードが飛び出て以来本当に別競技になっていきました
マジで腹抱えて笑いましたね
これは多くの人に共有したい事です

メンバー見てもらったら分かる通り
どうせその内満席必至ライブになるので
今の内に見に来ておくのが吉です
ただ、毎回どうなるかはマジで分かりません
それもグルーヴ、それもあるある
僕達には準備なんて無い。これはジャズでもある
ジャズの事は知らんけどきっとジャズ

そして今日はチートデイ
チートデイ日記は改めて明日書きますが
今日日記を書こうと思ったら

noteがシステムエラー出ていて立ち上がらなかったのですが
画像が可愛いのでほっこりして終わりました
なんだ、猫が邪魔して立ち上がらないんだな
もうっ
てなもんです、その1時間後にはもう修復してるから
やっぱり猫やったんかなと思わせてくれます
今日はずっとお腹いっぱい。アイス食った時に脳が弾けたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?